2004年10月

2004/10/31 [買い物]今日は、ご実家と一緒に買い物日となりました。10月の日曜日は毎週仕事でしたので子供たちと接する時間がなく今日は、三女は買い物中私にピッたりとくっついておんぶ、だっこでした。しまむら、ユニクロ、ヤマダ電機とまわりかっぱ寿司で食事、ヨーカドーとおもちゃ屋さんへよって五時過ぎに帰宅しました。それから朝から子供たちがやりたいといっていた人生ゲームを5人でやりまして久しぶりに家族サービスの1日となりました。来週の日曜日は、全国お米まつり、次の週は鮭川村のみなさんが来静とまたまた仕事となりそうです。
2004/10/30 [月末土曜日]でしたが今日は雨、今月は雨が多くて自転車などで来店されるお客様が多い当店としては厳しかったです。今月は、イベントもあってその準備やらであっという間の一ヶ月でした。あさってからは11月。秋本番ですが秋晴れの日が多い、11月となってもらいたいです。今年のこの天候で自然乾燥の米山町のひとめぼれ、ササニシキまだ入荷しません。ササニシキはなんと11月20日ぐらいになりそうだとの事。契約していますので通常より1ヶ月近く入荷が遅れてますので1か月分余分に売らなければならなくなりました。
2004/10/29 [募金]バスケットボールのアルビレックス新潟の試合前に地震の募金を行ったというニュースが夜のNHKのニュースでありました。バスケットボールという言葉に反応して何気に見ていたら募金していたのは大学時代の友人でした。すぐに携帯に電話して確認したらやっぱり間違いありませんでした。彼は、クイズ「青恥、赤恥」という番組にも突然街頭インタビューされる人の一人として登場しましてその時も偶然見てました。なんか久しぶりに話ができてよかったです。でもすごい偶然!
2004/10/28 [五つ星]8月に受験したお米マイスターの5つ星、昨日合格通知が届きました。あまり自信がなかったのでとりあえず一安心、嬉しかったです。認定証はなんか立派なバインダーで閉じられていてびっくりしましたがこれからはマイスターの名を汚すことのないようがんばりたいと思います。いや~でも本当によかったです。だめでしたなんていえないですからね。とにかくホっとしました!
2004/10/27 [奇跡]地震で行方不明だった親子3人の男の子が奇跡的に救助されました。ネットのウェブニュースで見てすぐにテレビをつけたらほとんどの局で中継中でした。男の子が出てきた姿を見て思わず涙が出ました。寒い中、暗い中、食べ物もなく本当によくがんばったと思います。3人生存と最初は報道してましたがお母さんは残念でした。ほぼ即し状態だったということですから一人で90時間もよくがんばったものです。まだ女の子が助け出されていません。なんとかもう一度奇跡が起きてほしいものです。
2004/10/26 [元気です]2週間ほどこのこめこめ便りを更新していませんでした。23日の土曜日に秋田神代から生産者に来ていただいての神代収穫祭を店頭で行ったのですがその準備や次々と入ってくる新米への対応などで忙しくて更新できませんでした。2週間も溜めてしまったのは、初めてです。修善寺の先輩からは「更新しろよ」とメールをいただいたりして心配をかけてしまいました。風邪もなかなか治らないのですがようやく咳きも収まりつつあります。収穫祭のときにお客様からHPよく見てるよといっていただきました。そんな声をお聞きしますとガンバロウと思います。新米もほとんど入荷しました。ぜひこの時だけの贅沢、おいしい新米をご賞味くださいませ!
2004/10/25 [西武]準備で忙しかった収穫祭も無事終わり、今日は日本シリーズ最終戦ということで久しぶりに1杯やりながらゆっくりとしました。じつは、私西武ファンなんです。西武というよりライオンズファン。小学校のころちょうど巨人のV9の時でしたが民放1局でほとんど巨人戦ばかり。その当時ダントツで弱かった西鉄ライオンズを応援しはじめました。ライオンズも西鉄から太平洋クラブ、クラウンライターと親企業が変わり西武へ。田淵などが入りこのころからメジャー球団になりましてはじめて巨人ファンといえるようになりました。試合もラッキーな2点が入り安心して最後まで見ることができました。疲れもあって酔いました~
2004/10/24 [日本平]秋田の方が午後帰るので午前中は、日本平、久能山、登呂遺跡をご案内しました。日本平から久能山へのロープウェイに乗るのは久しぶり。久能山東照宮もちょうど修復作業の最中でしたが終了したところは鮮やかな漆の金が輝いていました。急階段を下りて登呂遺跡へ。弥生時代の水田跡では黒米の収穫の最中でした。今回みなさん、富士山を見たいといっていたのですが2日間とも見れませんでした。産地の方が来ると恥ずかしがるのか見えないことが多いのですがそれは、「また来い」ということだという意見に納得しました。地震、一夜明けて大変なことになってしまいました。被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
2004/10/23 [神代収穫祭]秋田神代から生産者2名にトラックで夜通し野菜満載で走ってもらいまたミスあきたこまちに来店していただき神代収穫祭を行いました。9時半からの開始でしたが8時半にはもうお客様がいらっしゃっいまして9時半には40名ほどが。用意した野菜や特産品も1時間半ほどでほぼ完売でした。夜は懇親会がありましたが出かける前に新潟の地震のニュースが。幸い秋田には影響がありませんでしたので懇親会も無事終了しました。
2004/10/22
2004/10/21
2004/10/20
2004/10/19
2004/10/18 []
2004/10/17 []
2004/10/16 []
2004/10/15 []
2004/10/14 []
2004/10/13 []
2004/10/12 []
2004/10/11 [クマ]この所クマが出たというニュースが相次いでいます。クマってこんなにいたものなんですね。なんか山奥にひっそりと住んでいて希少動物のような気がしてました。それが民家に入ってきたりで猪なみですね。静岡市でも比較的街中に近い所で目撃されています。ちょっとハイキングに出かけたらばったり出会っちゃいそうで恐いですね。夏の猛暑の影響でえさがないから山里まで降り来ていろというのですがこれから冬眠に入る間今まで以上にえさを探すでしょうからまだまだクマ出没のニュースが賑わしそうです。
2004/10/10 [特異日]10月10日は晴れの特異日といわれてますが今年は、台風一過にもかかわらず小雨でした。特異日まで雨が降りまして今年の秋は、日曜日雨ばかりといった感じです。今週ひいた風邪もよくならず夕方まで寝ころんで過ごしてました。夜はPTAの会合があり出かけましたが途中で帰らしてもらいました。金曜日などは夜9時には寝たりして休養もとるようにしているのですが。天気もそうですが風邪も早く回復してほしいです。
2004/10/09 [台風22号]超大型の台風22号が今夕どう見ても静岡県を直撃しそうです。午前中から早めに業務店を巡回して午後は、強風に飛ばされぬよういろいろとチェックしたりしました。お昼頃、安倍川もかなり増水したと店に来たお客様から聞いてこれから来るのにとちょっと心配になりました。4時ごろ急に風が強くなりだしましたがそれも1時間も続かずに小雨に。どうやら台風の進路の左側の入ったようです。伊豆半島に上陸したとテレビでやってました。かなり準備していたのでちょっと肩透かしをくったようでしたがとりあえずよかったです。これで今年9個目の上陸だそうでまさしく当たり年となってしまいましたね。
2004/10/08 [歯]2月から通っていた歯医者も今日でようやく一段落です。来週今日入れた歯の検査をして終了になります。まだジャンパーを着ていた時からですから半年以上通ってました。長かったですね~。悪いと思ってなかった歯が根本のほうに穴が開いていて治しようがなく抜かれたりしました。きょうは、4本ブリッジにしたのが入りましたので口の中がぎこちなくちょっと自分の口ではないような感じです。当分通う必要なくなりましたが自分の歯、いつまでもつのでしょうか。
2004/10/07 [パリーグ]のプレーオフ第二ステージが始まりました。第一ステージは面白かったですね。日本ハムの予想以上のがんばりもあり見ごたえがありました。果たしてダイエーとのプレーオフもと期待してましたがなんと大味な試合で第一ステージほどの緊迫感もなくちょっと残念でした。今日の試合もまた大差がついてしまいちょっと期待していた試合展開とは大違いで残念でした。でもこの時期に日本シリーズのような緊迫感のある試合が見れるというのはなかなかいいですね。プレーオフ導入まずは大成功ではないでしょうか。
2004/10/06 [かぜ2]三女と嫁さんの風邪がうつりまして夕方二女と病院へ行って来ました。咳がひどくて参ってます。頭も熱っぽくてくらくらしてました。風邪を引くのは久しぶりですが1日で完全にうつってしまったのも珍しいです。自分もこの所、毎晩HPの更新などやってましたので疲れが出たかもしれません。しゃべると咳が出るので店頭にいてもなかなか話も出来ずにつらいです。
2004/10/05 [かぜ]嫁さん風邪をひいて昨日から寝込んでいます。三女が土曜日から風邪を引いたのがうつったようです。この2~3日10月に入ってから夜急に冷え込みはじめました。三女も夏の疲れや運動会が終わって一気に疲れが出てしまったかもしれません。そんな時にこの冷え込みですからね。それでも月曜日から新人の「片山」さんが来てくれて助かっています。月曜日にSさんと一緒に回り今日はもう地図片手に配達に出てもらいました。なんか自分ものどが痛くちょっと風邪の症状です。今夜は早く寝たいですねえ。
2004/10/04 [新人登場]きょうから「片山」さんがスタッフに加わりました。明るい性格のようなので早く溶け込んでくれそうです。一緒に業務店に伺ったら奥さん?と聞かれてしまいました。苗字が同じなんでこれから先、かなりいわれそうですね。10時から15時までの勤務ですが今日は、あっという間でした。お米も20キロを大丈夫そうなので安心しました。早く戦力になってほしいです!
2004/10/03 [ヤフー店]今日は、お天気でしたら二女と一緒に自転車で出かける予定でしたが朝からあいにくの雨ということで夕方まで「ヤフー店」の手直しをしてました。商品の修正などの細かい所やトップページ、画像の修正などあまり目立たない所が多かったですがずっと気になっていたので気が楽になりました。ちょっと販売苦戦してましたので新米入荷にあわせてこれから気合を入れて生きたいと思います。夜は、ユース日本代表の試合をゆったりと見るつもりです。
2004/10/02 [採用]今週の求人で2名応募がありまして今日採用を決めました。今度の方は30歳の3児のママでお名前が「片山さん」で下のお名前は発送担当のSさんと字も同じです。履歴書を見た時思わず笑ってしまいそうになりました。今週は、Sさんが腰痛で2日ほど休みましたので妹に手伝ってもらいなんとかなりました。月曜日から片山米店の片山パワーでがんばってもらいたいです。
2004/10/01 [40年]今日は新幹線開通40年だそうです。私が一番最初に乗ったのは幼稚園入園の頃で横浜ドリームランドへ行ったその時の白黒写真があります。それから何回乗ったでしょうか。静岡駅も40年前は古ぼけた駅舎で小学校の修学旅行の時に集まったときのことを覚えています。高校の時は、岐阜遠征に寝過ごして間に合わず浜松まで新幹線で行き普通列車ののみんなに追いつきました。車中、監督に物凄く怒られたこともよく覚えています。一人で乗った新幹線てその時が最初かも知れません。あとはのぞみが止まってくれればいいんですがねえ。