2004年5月

2004/05/31 [撮影]写真撮影をしていたのですが撮った写真をパソコンに取り込んでみると全く使えない写真ばかりです。店内での撮影はダウンライトやスポットライトが入り乱れ反射してしまうので難しいですね。ダンボールで簡易スタジオ?を作って作ってやって見ましたがこれもうまくいきません。写真てパソコン並みに奥が深いですね。また昨日作ったデータをアップしてみたらエラー頻発。結局また夜中2時ごろまで悪戦苦闘してました。
2004/05/30 [悪戦苦闘]今日は朝から深夜まで1日ヤフーのお店作りをやってました。といってもエクセルで商品データベースを作っていたのですが。作ったデータベースを「おてがる出店」というソフトに取り込んでヤフーショッピング用に加工するという作業をやってました。商品説明にはタグが使えるのでタグは普段使わずにHPを作成しているので悪戦苦闘してました。とりあえず大体は出来上がったのですが後は商品画像です。大きいサイズでの画像がいるので半分くらいの商品は再撮影しなければ画像データがありません。明日はその撮影と加工の予定です。
2004/05/29 [HP]ブログを始めてみて3日ですがなんとなくわかってきました。まだかじった程度ですがこれってスゴイですね。びっくりしています。プロバイダのOCNのブログ人を使ってますが既定のデザインを選び作り途中でデザインを変更しても全部変更更新してくれます。カテゴリを作っておけばそこを選べばそのカテゴリのものが全部出てきます。携帯から写真をおくればそのまま反映されるしブログってこれから爆発的に広がりほームページ作成ソフトを使う時代はなくなるんではないでしょうか。とにかく簡単で今までのホームページ作成の苦労はなんだったのでしょうか。
2004/05/28 [とびっきり静岡]静岡朝日テレビの取材がありました。2時から店内の撮影取材、5時からは朝日テレビ本社内で「お米の研ぎ方」を実演してきました。今回は玄米、分搗き米の特集という事で先月販売方法の変更をリビング新聞に広告を出しましたがそれを見てHPを見てもらっての取材申し込みとなりました。放送は6月1日(火)。静岡県内の放送ですが県内お住まいの方よかったらご覧下さい。
2004/05/27 [営業]今日は午前中、胚芽米の精米やお米の積み直しなどをやり午後からはじっくりとHPの修正やメルマガ発行などをやる予定でした。がなんか今日は電話や来店での営業や問合せなどが多くてほとんど仕事になりませんでした。あまりに多くてこんな日は珍しいです。電話での営業はこちらのペースでは無くて相手のペースでなかなか切らせてもらえないのも多く困ります。無駄な午後を過ごしてしまいました。そんなんで結局、今日も夜遅くまでとなりそうです。
2004/05/26 [ブログ2]ちょっと時間がとれたんで先月申し込んで手付かずだったブログをいじってみました。よくわからないですがまずはチャレンジという事ではじめてみました。これでいいのかな。これって携帯からも写真を送れるようなのでこれからは携帯で撮った写真を載せてみようかなと思ってます。
2004/05/25 [ヤフー]店がだいたい出来上がりました。(作ってもらいました)仮注文など入れてうまく作動するか不具合がないかなど調べています。玄米で購入していただき数量を変更するという買い方ですがちょっとわかりにくいかなと思っています。説明を入れるか販売のの仕方を変えるか今考慮中です。開店日は決まってませんが6月中にはオープンしたいと思っています。
2004/05/24 [快気祝い]土曜日、今日と快気祝いのご注文を店頭にて頂きました。どちらも30件以上でしてギフトで使っていただくという事はお客様にお金を払ってもらってサンプリングしてもらえるという事でとてもありがたかったです。一人の方は、このHPを見ていただいたそうです。発送や市内の配達も多くなり先週から来てくれた南条さんも大忙しです。お届けするとお米は嬉しいっていっていただけますので内祝い、快気祝い、などにぜひお米をご利用くださいませ!
2004/05/23 [こども会]昨晩はゆっくりと寝れました。日曜日ですが今日は町内の子ども会のお楽しみ会で午前中先日行った「るくる」に連れて行きます。今日は嫁さんの○○回目の誕生日ですので午前中ぐらいはゆっくりしてもらおうと私一人です。歩いていく予定が雨がひどく結局車3台で分乗していきました。朝早いうちはそれでも空いてましたがお昼頃は大混雑、お昼で帰ってきました。前回やれなかった事を今日はわりとじっくり出来たので子ども達も楽しかったようです。それから私は2ヶ月ぶりの床屋へ。気持ちのよいゆったりとした1時間半でした。
2004/05/22 [一段落]今日決算資料を会計事務所に提出してきました。またヤフーショッピングの開店準備もこちらのサービスで作ってもらっています。画像データや商品データも送りなんとかとりあえず一段落しました。美人ぬかもようやく出荷が軌道に乗り始めまして夜は久しぶりに一杯やりゆっくりする事が出来ました。とにかくこの2ヶ月は本当に忙しかったです。こういう時っていろいろと重なるものなんですよね。今後は、ヤフーショッピングの商品追加や本店の手直し、店の片付けなどをやって行く予定です。
2004/05/21 [片山2]片山って苗字、最近話題の人がいました。ベストセラー作家の片山恭一さん。「世界の中心で、愛をさけぶ」が売れているようですね。帯に「泣きながら一気に読みました」と入れて売上がアップしたと話題にもなりました。それから地元静岡の幕下力士「片山」も今場所好調で来場所には重量昇進ではと地元の新聞に出てました。期待してます!
2004/05/20 [片山]でグーグル検索したらなんと当店が一番でした。虎之助さん、右京さん、晋呉さんより上でした。片山って有名人ていないんですよね。プロ野球選手やJリーガーもいないのは寂しいですが最近は政治家の虎之助さん、F1の右京さん、ゴルフの晋呉さんとでてきました。私にとって今までで一番最初に出た片山は哲さんでした。なんと内閣総理大臣でしたが短命内閣でした。もちろんみんな親戚ではありませんが片山姓の方にはいろいろな分野でがんばってもらいたいものです。
2004/05/19 [もっと]恋せよ乙女というNHKのドラマ、ニュースを見ていえてその後何気なく見ていたらお米屋さんが舞台のドラマでした。天野米店さんはおにぎりも販売しています。店内にはあまりお米が無いですね。白どり(精米したお米を仕入れるお店の事です)でしょうか。招き猫が一匹います。主人公は天野米店の娘さんですがお父さんのお米屋さんのご主人役は小野武彦さん。私と字違いの同じ名前です。私と同じ米屋のタケちゃんとでもいわれてるのでしょうか。なんかドラマよりセットばっかり目がいってしまいました。
2004/05/18 [女子バレー]オリンピック出場よかったですね。高校生がスタメンにいるなんて驚きです。ただひとつどうして女子バレーって昔からあんな中継になるのでしょうか。アイドルなんか出さずに普通に中継してもらったほうが感動は大きいと思うのは私だけでしょうか?どうも茶化しているとしか思えません。他の国の選手たちもあの応援や歌などに面食らったのでは・・。でも本当に強くなりました。アテネでもがんばってもらいたいですね!
2004/05/17 [困憊]昨日の日曜日も朝から夜まで1日中仕事で店に座ってました。とにかく3月から業態変更とその準備で忙しく、4月には鈴木君が退社して配達も回るようになり、ヤフーショッピングの開店準備、決算、PTA、美人ぬか騒動などでものすごく忙しいです。昼間出来ない仕事は夜で毎晩12時ごろまで、日曜日も休めず今日はさすがに朝起きるのがつらかったです。先週から義母が入院し嫁さんも病院へ行ったりで嫁さんも過労気味で両親もみかねていろいろと手伝ってもらい助かってます。そんな中今日から9時から2時までパートさんが来てくれることになりました。とにかく早く仕事を覚えてもらいたい!本音です。
2004/05/16 [サザエさん]のオープニング、今静岡県です。静岡市も久能山東照宮がでて他にも伊豆の大室山、川根温泉や今開催中の浜名湖花博などコレを見て静岡県に観光に来てもらえればと思います。もっとPRすればいいのに。サザエさんのCMも変わりましたね。JAやコカコーラにサザエさん一家が出てきて最初はCMとは気づきませんでした。それにしてもサザエさん小3ぐらいの頃から続いているんです。サザエさん一家は年をとらなくていいですね。
2004/05/15 [詐欺]夕刊によると静岡県伊東市の業者が精米を騙し取って捕まりました。被害にあったのは下田の業者だけでなく全国に渡り被害総額は、数千万だそうです。被害にあった方は大変ですが土業者として反面教師とさせていただき今後注意したいと思います。インターネットでもいろいろな問い合わせがありますし、とにかくサンプルを送れといってくる方もいますがサンプルのお米も当店にとっては大事な商品ですのでサンプル送付は基本的にお断りしています。おいしい話にはjこれからさらに気をつけたいと思います。
2004/05/14 [三和村訪問]12~3日と新潟県三和村大西集落へ特別栽培米のお願いと圃場整備が終わった後の田んぼの田植えをみるため行って来ました。16年産特別栽培米は、大西での足りない分を他の集落の皆さんにお願いして希望数量は確保できることになりまして一安心です。圃場整備後の田んぼは大きくてこれにはびっくり。大西では圃場整備に対応するため新しく大西ファームという組合を作り共同で大型田植え機やトラクターを購入しました。この田植え機での作業をみてきましたが田植え機に苗を運ぶ人が忙しく大変そうでした訪問報告は、近日アップいたします。
2004/05/11 [求人2]パートバンクでの求人からの応募も3人ほどありましたが条件にあわず結局あさって発行の求人誌に求人広告を出す事にしました。9時~14時または10時から15時まで(休憩1時間あり)時給750円、仕事内容はお米の配達です。時間が短い、時給が安い?ので応募があるか心配ですがいい人が来てくれる事を祈っています。明日あさってと三和村へ田植えを見に行ってきます。
2004/05/10 [年金問題]続々と年金未納議員がでてきます。管さんも今日、代表を辞任されるようです。まだまだ氷山の一角だと思いますね。会社員は、給与から厚生年金を引かれています。国民年金も何か抜本的な改革をしないともう不信の拡大だけですよね。さかのぼって2年分だけ収める事が出来るというのもなんかおかしな話で納めていなかった金額全部を支払うというが本当ではないかと思ったりします。厚生年金も将来自分がいったいいくらもらえるのか不安です。
2004/05/09 [母の日]という事と妹の誕生日でしたので夜は総勢8名で食事に出掛けました。驚いた事に二女(小2)は今日大人用の定食をぺろりと平らげました。長女も大人用で三女はお子様ランチでしたが残さず食べました。すごい食欲に驚いて帰ってきて子供たちとお風呂に入ったのですが三女がなんとひとりで浴槽に中に入りました。これには思わず大きくなったと本当に実感しました!毎日成長しているわけですが何気ない時に実感させられます。
2004/05/08 [Yahoo]ショッピングに支店を出す事にしました。昨日の講習会は出店講習会でした。お店の作り方が主でしたがいままでのホームページ作成ソフトを使っての製作とは全く違うのでかなり戸惑いました。1ヵ月後ぐらいのオープンを目指しますのでこれから1ヶ月また忙しくなります。決算書類もまだできてないしなあ~・
2004/05/07 [渋谷]今日は渋谷でインターネットの講習会が朝からありでかけました。渋谷に行くのは10年ぶりぐらいでしょうか。完全なお登りさん状態で昼休みはふらふらと渋谷の街中を徘徊しました。社会人1年目は渋谷の丸井に出向で行き1年ほど通いました。丸井の売り場をのぞいたりスペイン坂やセンター街、公園通りなどを歩いてみて西武やパルコ、ロフトなど以外の飲食店などはほとんど変わっていました。10年一昔といいますから17年ほど経てば変わるのも無理ないですね。帰りは新しく出来た品川駅からこだまに乗りました。
2004/05/06 [歯痛]4日の昼過ぎから歯がちょっと痛かったのですが昨晩は激痛でほとんど眠れず長い夜を過ごしました。夜中に起きてバッファリンを探しましたが見つからず筋肉痛に塗る薬を気休めにほっぺたに塗り熱さまシートを貼って寝ました。昨日は、歯茎も腫れていましたが今朝は少し痛みも引いて腫れもひきました。歯医者さんに通院中で今度の治療は11日になっていますが朝電話して治療をお願いしたかったのですが忙しくて行っている暇もなさそうなので11日まで我慢する事にしました。あの激痛がこない事を祈っています。
2004/05/05 [こどもの日]今日は昨晩遅くに天気予報を見て急遽愛知県のリトルワールドに行って来ました。個々は以前一回行ってお気に入りだったところです。朝7時に出発、心配した渋滞もなく9時半に着きました。雨もなく日中日がさしたりしてまずまずのお天気に恵まれました。(静岡県内は振ったりやんだりっだたようです。)ここでは民族衣装などを着れるため我が家の三姉妹はいろいろときまくってました。1周2,5キロメートルぐらいあるそうでいい運動にもなりました。ここの沖縄の建物が気に入ってます。沖縄もぜひ行ってみたくなりますね。このところ仕事で忙しくてあまり子供の相手をしてなかったのですこしは埋め合わせが出来たと思ってます。
2004/05/04 [うらめし]朝から雨、風も強くてせっかくの連休中の1日がこれではかわいそうです。屋外のレジャー施設なども連休中の人手を期待したでしょうがこれではうらめしの雨となってしまいましたね。天候だけはどうにもなりません。配達途中にのぞいたパチンコ屋さんは大盛況でした。この雨となると行く場所も限られてしまいますねえ。明日は、こどもの日で当店はお休みですがさあどこへ行きましょうか?連休前の天気予報はよくなかったのですが今見るとよさそうです。1日しかない休みに天が味方してくれたのでしょう。
2004/05/03 [決算]当店は3月決算ですが、業態変更したり、鈴木君が退社したりで4月は忙しくて追われまくっていて何にも手をつけていませんでした。今日はSさんも出勤してくれて朝から決算資料作りです。2月までは弥生会計で打ち込んであるのですがその照らし合わせなどもありまた通販が増えた分カードや郵便振替があるので例年より大変です。棚卸表はようやく今日完成しました。(あまりの在庫額にちょっとびっくりしました)明日もがんばって何とかめどをつけたいと思っています。
2004/05/02 [るくる]今日は最近出来たばかりの静岡科学館るくるに行って来ました。駅前の1等地のビルの8,9,10Fにあります。館内は思ったより狭くて展示内容も子供にとって高度?な物が多いなと感じました。いろいろとさわって体験出来るようになっているのですが混んでいてなかなか順番がきません。12月に行った上野の科学博物館にあった展示と似たようなものが多かったです。もう少し広いといいんでしょうけど1等地すからねえ。朝一番で行くのがいいのかもしれません。
2004/05/01 [断線]昨晩7時ごろNTTから修理が来て1時間半ほどやってましたが結局なおせず今朝9時から1時間半かかってようやく復旧しました。原因を聞くと光ファイバーの断線だそうです。よくあるのかと聞くとあんまりないとの事。まあよりによって月末のセール最終日の夕方になるとは・・・。昨晩からご注文のメールをいただいていたりご意見をいただいたりしましたがこれから返信させて頂きます。まあ4年やってこんな事は初めてでした。レンタルサーバーがダウンするというのは考えにあったのですがまさかその前の線が切れるとは思いもよりませんでした。