2004年3月

2004/03/31 [年度末]当店は今日が年度末です。終業後、棚卸をやりその後、明日からの総額表示の準備でレジスターの設定や販売管理ソフトの修正をやり深夜12時ごろからHPの買い物カゴの付け替えをやりました。最後はもうふらふら。また配達担当の鈴木君も今日で退社です。明日からは家内とSさんの3人体制での運営となります。
2004/03/30 [新記録]今月は忙しかったです。ネットでの売上もおかげさまで最高記録となりました。先週は、店頭でも久しぶりに折込チラシを入れてセールをやったのでこちらもおかげさまで忙しくまた4月からのさまざまな準備などで猫の手も借りたいほどの忙しさでした。時間がもっとあればというのが今の実感です。
2004/03/29 [撤退]某有名衣料企業(わかりますよね)が食料品事業から撤退する事になりました。私は個人的に最初からうまくいかないだろうなあと思っていましたのでやっぱりなといった感じです。その企業のコンセプトである高品質低価格での販売でしたら脅威でしたが高品質高価格ではどこにも似たようなものがありますので目新しさはなく脅威と感じませんでした。お米は特に15年産の不作もあり大変だったと思いますが契約されていた農家さんたちも生産計画の見直しで大変だと思います。日本で作る農産物は安全な事も考えるとやはりある程度の価格はしょうがないです。
2004/03/28 [米クリン]昨日、新しい機械「米クリン」が入りました。これは無洗米加工ができます。店頭精米機と連座させて白米を続けて無洗米にできるので今後はお好みの方はその場で無洗米にできますので今後は無洗米としても販売できることになりました。今までは無洗米は扱っていなくて問い合わせにもお断りしていたのですが最近問い合わせも多くなってきていて何とかしなければと思っていたところ2月に新機種が登場しました。4月からは無洗米も有料オプション(1kあたり21円)でご購入いただけます。
2004/03/27 [100000]今日カウンターが100000を超えました。2000年4月1日にオープンして以来ちょうど4年で100000到達です。4周年を前に到達できましたのでとても嬉しく思っています。今回は100000のきり番ゲットプレゼントをメルマガ読者様限定で行いました。さっそくゲットしたお客様からメールで写真が届きました。玄米3キロを送らせていただきます。メルマガ限定の企画いろいろとやってますのでぜひご購読(無料)くださいませ!
2004/03/26 [冷蔵庫]冷蔵庫を買い換えました。購入して12~3年経ちもう半年ほど前から音が大きくていつ止まってしまうのか心配でした。暖かくなってきて決算セールと言う事でだいぶ安くなってましたので思い切って購入しました。新しい冷蔵庫はまったく音がしないのはびっくりでした。動いているのか気になって中をのぞいてみるとちゃんと冷えています。今までのあの騒音がうそのようです。氷もこれからは買わなくてすみそうです。
2004/03/25 [配置換え]閉店後発送ほか何でも担当のSさんにも残ってもらい店内の模様替えを行いました。あさって土曜日に店頭精米機と無洗米機が入り店内に設置しますのでその下準備です。店の一角にあったお休み処のイスを異動させて精米機を異動、もう一台新しいのを入れるスペースも作りました。終わったのは夜9時過ぎ。彼女はなんと富士川町から通ってくれているのですが今日は市内のご実家へ泊まらせてもらうそうです。31日は閉店後、棚卸のあとPOP付け替えや米びつを並べたりする予定ですがその日も予定をとってくれたそうです。もう彼女なしでは今、店は回りません。本当にありがとうございますm(__)m。
2004/03/24 [DM]実店舗のほうでは4月から販売方法を変えるためDMをお得意様にだすことにして今日はその印刷、折、封筒入れをやりました。日中仕事の合間にやりますのではかどりません。義母さんの折の協力をお願いしちゃいまして閉店後、本局に行きなんとか投函する事が出来ました。チラシ作り、DM作りでここ2~3日時間をとられてましたのでとりあえず一つ肩の力が抜けました。今度は店の販売管理ソフトの総額表示対応、POP作り、HPの買い物カゴの変更、メルマガ発行と詰まっています。決算で棚卸もあるし。ちょっと本当に猫の手でも借りたいと言ったところです。
2004/03/23 [クイーン]今朝は昨日の残りを印刷しましたら1度もつかえることなくあっという間に終了してしまいました。昨日はなんだったのでしょうか。印刷機も精密機械なのだと改めて実感しました。キムタクのドラマ、見てませんでしたが「クイーン」の曲が使われて人気復活のようです。私も高校時代によく聞きました。ボエミアンラプソディを最初に聞いた時はショックでした。また伝説のチャンピョンは、大好きでした。あの当時の音楽がかかるとうきうきしてしまいます。次はでドービーブラザースあたりを使ってもらいたいですね。
2004/03/22 [印刷機]今日はチラシ15000枚両面を印刷する予定で午前中に片面を終了させて午後から裏面を始めました。ところが裏面の印刷がうまくいきません、すぐにつかえてしまいます。いろいろと設定を変えたりしてやりましたがやっぱりだめ。どうしても今日中に仕上げたかったので泣く泣く保守の方に来てもらいました(1回15000円です)雨振りの天気が悪いようです。湿気で乾きも悪くうまく取り込めないということでした。その後もやりましたがだめなのでストーブの前に紙を置いて暖めてからやってみましたがうまくいきません。結局途中で断念しました。午後半日の予定が大幅に狂ってしまいましてちょっとがっかりした1日でした。
2004/03/21 [全員集合]いかりや長介さんが亡くなりました。小さい頃は毎週土曜日夜は、全員集合とキーハンターを見るのが日課でした。キャンディーズとのコントや聖歌隊、体操のコーナーなど印象深いです。あの頃のいかりやさんは、40歳ぐらいでちょうど自分と同じぐらいですね。ホールで観客の前でやる番組は今はもうないですが毎週それも生でやっていたのですから失敗は許されず大変だったと思います。天国でも荒井さんと再会してまたコントでもやっているのでしょうか。ご冥福をお祈りいたします。
2004/03/20 [記念日]きょうは、結婚記念日でした。記念日といっても夜はPTAの初会合が9時ごろまであり帰ってきてからビールで乾杯しました。月日が経つのは本当に早いですね。私達夫婦にとっては忘れられない日ですが地下鉄サリン事件がおきてからはなんか気分的にめでたい日ではなくなってしまいました。
2004/03/19 [開花]静岡でも桜の開花宣言が昨日出ました。2002年についで観測史上2番目の早さだそうです。今年も入学式の頃には散ってしまいそうです。また静岡では、毎年4月2~4日に静岡祭りがあるのですがこちらも葉桜の下でのお祭りになってしまいそうです。大御所花見行列や夜桜乱舞などのイベントもあるだけに毎年早くなっていく開花に対応するには会期変更も今後検討されるかもしれませんね。今年は忙しくて花見も行けそうになりません。
2004/03/18 [アテネ]への切符、サッカー日本代表がつかみました。それにしてもサッカーといい女子バスケットやマラソンなどを見るとオリンピックへ出るというのは本当に大変な事なのだと思います。すべての力を出し切っても運もありますし毎日の努力の積み重ねが必ずしも花開くというわけではありません。今年はアテネ。オリンピック発祥の地で参加する選手は悔いのないように全力を挙げて戦ってもらいたいです。がんばれニッポン!
2004/03/17 [ファイナル]昨晩のサッカーよかったですね。同点にされた時はどうなるかと思いました。あのワンチャンスをしっかり決めたのもすごいです。その後は、シャンソンとジャパンエナジーのバスケットファイナルを見ました。一点差の息詰まる熱戦で見ごたえがありました。オリンピック代表の永田選手のがんばりは凄いものがありました。でも見て一番驚いたのは審判が3人いた事。NBAと一緒です。審判の方、ポジショニングなど大変だったでしょうねえ。2メートルの河選手、やっぱ大きいですけどその前でフックシュートをビシビシ決める濱口選手、オリンピックでも決めてくださいね!
2004/03/16 [Q]ちゃん、高橋選手落選でした。今までの決め方を見ると必ず実績で1名は選んでいたのでそうなるのではと思っていたのですが・・。記者会見での淡々とした様子が印象的でした。次の北京も目指してがんばってもらいたいです。さあ今夜はサッカーです。DFが2名いないのは痛いですがホームでやるのですから無我夢中でがんばってもらいたいものです。夜中には女子バスケのファイナルもあるようで今夜は寝れない?
2004/03/15 [代表選考]昨日の土佐選手の優勝で今日の女子マラソンの代表選考は大変な事になりましたね。実績では間違いなく高橋選手でしょうが選考会での記録を見るとちょっと物足りません。女子マラソンの選考は毎回もめますね。レベルが高い事もありますがちょっとすっきりしません。気象条件などもありますから難しいのでしょうが。さあ誰が選ばれるのか。(私は高橋選手は選ばれるような気がしてます)
2004/03/14 [HP]今日はお休みでしたが背中が痛いのでどこへも出掛けず4月からの総額表示、販売方法変更への対応として1日HPの製作をしてました。途中女子マラソンを見たり女子バスケットファイナルを見たり夜にはサッカーを見たりと半分スポーツ観戦もしちゃいましたが。HPは今まで1ページづつ作っていたのですが今回はテンプレートを作りそこから作ろうと1日かけてテンプレートが出来ました。これで更新やこれからの製作は、今までよりかなり楽になると思います。とりあえずなんとか第一段階を終える事が出来てホッとしています。
2004/03/13 [背筋痛]お米を担いでいる時に背中をちょっとひねったら背中に激痛が走りました。座っていてもわき腹のほうまで痛くて背中がつったように痛みます。肉離れのような感じですが腰はなんともないので精米などがあったため無理してがんばっちゃいました。夜には寝るにもちょっと大変でしたが早く治ってもらいたいものです。こんなのは初めての経験です。年とったかな。
2004/03/12 [メルマガ]を午前中発行しました。前号発行後、メルマガ解除依頼がほとんど来なかったので喜んでいたのですが昨日メルマガを作っていて原因が分かりました。なんと解除以来のアドレスが書いてありませんでした。前号で解除しようと思っていて出来なかった方すいませんでした。午後までにすでに数十通の解除以来メールが届いています。でも予想していたよりは少なくてちょっとホッとしています。
2004/03/11 [ウィルス]このところウィルスメールがよく来ます。1日に10通ほどですがサーバーですべてウィルスを削除してくるので心配はありません。またパソコンにもアンチウィルスソフトを入れていますので2重の防御となっています。先日ある会社から御社からウィルスに感染したメールが来ましたよと忠告がありました。どうやら勝手に当店の名をかたり送りつけたようです。万一のためパソコン全体をウィルスチャックもしましたが出てきませんでした。ウィルス、なくなる日は来ないのでしょうか?
2004/03/10 [総額表示]4月からの総額表示を前にこの所、表示が変わりましたという案内が目に付くようになって来ました。これって業種業態によって表示に仕方がいろいろあるようですが統一してないと紛らわしいですね。当店は4月1日からの切り替えを予定していますが販売管理ソフトやレジがうまく作動するかちょっと心配です。明日そのあたりを検証してみようと思っています。100円ショップに今日立ち寄りましたが100円ショップはどうするんでしょうかね。
2004/03/09 [役]4月からお米の組合の役が回ってきました。子ども会の役も入りPTAの役も入りました。今まで以上にいろいろと忙しくなりそうです。自営業者は休みもなく仕事が終わった後もHPの更新や事務仕事なんかをやりますのでこれからどうやって時間を作っていくのかが課題となりそうです。お店も4月からは業態変更でインストア精米に対応しますのでこれから1年は、気がぬけません。
2004/03/08 [修理]今日は精米中、2度もぬかが詰まりまして分解掃除の1日となってしまいました。ただ思っていたより詰まっていないので他に原因がありそうでまた調べなくてはならないようです。狭いところに入ったりするので体中がぬかがだらけになり仕事が終わるやいなやまずお風呂へ。明日も同じような1日になりそうです。
2004/03/07 [丸子]町内の子供会の6年生を送る会で今日は丸子の駿府匠宿に行って来ました。2月上旬の寒さの中、まずはお皿への絵付けをしていろいろな展示物を見て回りました。お昼は、隣にある「くまさん牧場」のソフトクリームを食べましたがこの寒さの中お客様が続々とくるのにはびっくりしました。牧場の鶏小屋の前には、現在飼育をやめている旨の張り紙が・・。こんなところにも影響が。鶏インフルエンザ、早く解決してほしいですね。
2004/03/06 [勝ち点]UAE相手に勝ちました!オリンピックへの道がこれで一段と近づきましたアウェイでの今回の勝利は大きいですね。強くなりました。昔なら負けていた試合だと思いますが粘って1点入れてすぐに追加点。見事でした。来週は日本でのホームでの戦いとなりますがやってくれると信じています
2004/03/05 [彩]サザンオールスターズの4月発売の新曲のタイトルは「彩」だそうです。我が家の長女の名前は「栞」で名づけの際にはサザンの栞のテーマという曲の存在も大きかったです。三女の名前が「彩(さやか)」ですのでこれはなんか嬉しいですね。そうなると後は二女(梓)だけになりますがこれもいつかは出てくるのではと密かに期待してしまいます。でもそれにはサザンがもっともとおはようございます!長く活躍してもらわなければなりませんが・・。桑田さんひとつよろしく!
2004/03/04 [閏年]今日嫁さんの祖母の葬儀でした。2月22日に入院して朝までもつかどうかといわれましたが医者も驚くほどの奇跡的な回復を見せていました。お誕生日が3月1日で90歳になるという事で90歳まで頑張るということをいってたそうです。うちの子供達がお見舞いに行ってもがんばってねといわれてきたそうですが2月29日夜7時に亡くなりました。あと5時間でした。閏年でなければ90歳を迎えられたのですが、残念です。人柄から葬儀にはたくさんの方が参列していました。ご冥福を心よりお祈りいたします。
2004/03/03 [歯]医者に通っています。今まで通っていたところに行くつもりでしたが行き来に時間がかかるので今回は近くの幼稚園の園医さんの所に行っています。今日は麻酔をうって削られました。つめてあったのが取れてしまい行ったのですが虫歯が2本もあったようで当分通う事になりました。歯医者さんだけは今でも苦手です。ちょっと憂鬱な日々が続きます。
2004/03/02 [検査]40歳になった時に人間ドックに入って腸に小さなポリープが見つかりそれ以来毎年この時期になると検査に呼び出されます。今日その検査でした。胃の検査と違って前日からの飲食はだめというわけでないので気分は楽です。横になってオイルをお腹に塗られて検査器具をまわします。5分ほどで終了して先生の話を聞くのですがこの時が一番いやですね。ちょとどきどきしてしまいます。それでも今年も変化は見られずまた来年!という事でちょっと安心して帰ってきました。
2004/03/01 [名称]三和村は、来年上越市と合併して三和村の名称がなくなります。当店で販売している「三和村コシヒカリ」の名称も使えなくなります。今後は「旧三和村コシヒカリ」で対応するか集落単位のお米を仕入れて集落の名前をつけて販売するかどちらかにすると思うのですが産地の倉庫事情や仕入れ方法にも関係してくるので今からじっくりと相談しながら考えていきたいと思います。
2004/02/29 [三和村]から生産者、JA、役場総勢32名が消費地研修として静岡に来て当店にもよっていただきました。32名もいらっしゃると身動きが取れません。当店を見て少しは勉強になったのでしょうか?夜はゆうき会のメンバーと一緒に懇親会。初めての方や今年から減農薬米を生産してくれる方などとお話できました。田植えまでには一度三和村へ行ってこようと思っています。