2004年2月

2004/02/29 [三和村]から生産者、JA、役場総勢32名が消費地研修として静岡に来て当店にもよっていただきました。32名もいらっしゃると身動きが取れません。当店を見て少しは勉強になったのでしょうか?夜はゆうき会のメンバーと一緒に懇親会。初めての方や今年から減農薬米を生産してくれる方などとお話できました。田植えまでには一度三和村へ行ってこようと思っています。
2004/02/28 [午前中]月末の土曜日という事でしたが嫁さんが風邪で寝込んでいるのでSさんと二人体制です。午前中、Sさんが配達に出た時は、お客様が4人ほど同時にいらっしゃって大変でした。午前中忙しくて午後も期待していたのですがちょっと期待はずれで残念でした。お客様って1名いらっしゃるとどこかで見ていたかのように続けていらっしゃるんですよね。これっていつも不思議に思います。
2004/02/27 [ギャラリー]今朝ゴミを出すので片づけしていてふと読売新聞の家庭版・ヨミーという雑誌をぱらっと見たら「ギャラリーわいち」がでてました。大学の同級生四十沢(あいざわ)君が写真入で出てました。友人が遠くでがんばっているというのは嬉しいですね。励みになります。彼はまじめで試験の時には、彼に大変お世話になりました。輪島へ帰るか迷っている時に地元に帰ってどう?と相談を受けました。帰ってから彼なりに伝統工芸の仕事に取り組んで今風にアレンジしててがんばっているそんな様子がよく伝わりこちらもがんばらねばと思います。
2004/02/26 [風邪?]嫁さんが昼前から気持ちが悪いといって寝込んでしまいました。その後吐き気や熱も出てきて完全にダウンです。先週二女、三女がなった症状と同じです。その二人の面倒を見てもらった「じいじ・ばあば」も同じ症状でダウンしてしまいましたので後は残るは、私と長女だけです。私はどうしても寝込むわけにはいきませんので気合を入れてうがいの励行とでがんばります。
2004/02/25 [驚値]昨日お米の入札がありました。結果は驚きの下げとなりました。全銘柄下がりまして魚沼産を別にすると上から下まで差があまりでなくなり10月ぐらいの金額に戻しました。12月ごろには「2月の入札には売る物がなくて入札そのものがなくなる」「仕入れが出来なくて倒産する問屋、卸が出る」など物(米)がないという情報ばかりでした。3月分までは在庫を持とうと思いましたのでまだまだ高いお米が積んであります。4月以降の動向がまだ分かりません。私個人の考えでは、少し反発するでしょうがもう高騰はしないと思います。ただ6月以降の天候次第では分かりませんが・・。今年不作ですと古米もありませんのでどうなる事やら。
2004/02/24 [9万]おかげさまで昨日カウンター9万アクセスを達成したしました。ありがとうございます。なんかやろうかなと思っていましたがすっかり後手に回り間に合いませんでした。ただ昨日から3月6日までの期間限定「夢ごこち」セールをはじめました。10キロで400円お得となっております。ぜひこの機会に「夢ごこち」お試しくださいませ!次は10万目標ですがその時には今度こそ何かやります!
2004/02/23 [陽気]土曜日から春の陽気ですね。昨日も風邪は強かったですが暖かく車の中では冷房を入れました。今日は、一段と暖かく夜も毛布1枚途中でとりました。店の前では水道工事をしていますが一人は半袖のTシャツ1枚です。このまま暖かくなるのでしょうか。桜が咲いちゃいそうですね。
2004/02/22 [店頭精米]三女は朝には熱も引き元気になり二女も元気ですので二人を親に見てもらい長女、家内と三人で町田のお米屋さんまで出掛ける事にしました。店頭精米をやられているお店でぜひ見学させていただいて今後の参考にさせていただくためです。お店は次から次へとお客様がやってきてびっくりでした。それをパートさん一人で切り盛りしていてこれにもびっくり。また米袋はと紙の通し袋になっていてお客様みんな持ってきます。見るものすべてが目からうろこでとても勉強になりました。ぜひ見習わせていただきたいと思います。
2004/02/21 [風邪2]二女に続き今晩は、三女も戻してしまいました。熱もでています。二女は耳の後ろが痛いといってますが元気です。今夜は家族全員、早く寝ました。明日は家族で横浜まで出掛ける予定でしたが・・。
2004/02/20 [風邪?]昨晩寝るときに二女を見たらなんと布団もかけずに寝てました。すぐに布団をかけてやりましたが今日学校から帰ってくると気持ちが悪いと言い出して戻してしまいました。病院に連れて行きましたが風邪のようです。が耳の後ろに小さいしこりが。お友達が先日「おたふくかぜ」にかかって治ったばかりですのでおたふくかぜになるかもしれないそうです。おたふくかぜ、私も中学の時にやりましたが大変でした。大きくなるのしたがって大変になるそうなのでこのままおたふくになったほうがいいのかなと思っています。
2004/02/19 [辛勝]日本代表なんとか勝ちました。いよいよワールドカップ予選が始まるという事で昨晩は試合開始からテレビの前に陣取って応援しました。初戦ということもあって見ていて重苦しい試合でした。PKを決めていれば違った展開になるのでしょうがやはり負けられないというプレッシャーがあったのでしょうか。なんか蹴る前からはずす気がしてました。それでもロスタイムでの得点は、よかったですね。これからまた試合のたびにテレビの前で大声を出してしまいそうです。
2004/02/18 [名画2]早稲田松竹、飯田橋ギンレイホールってまだあったんですね。昨日検索したら出てきて嬉しかったです。ロッキーは高校時代に見て一番好きな映画でした。受験に失敗して予備校通いをしていた時は、部屋にいる時はグレーのスエットパーカーにパンツでした。今みたくどこでも売ってなくてまたとても高かったです。その格好でロッキーのテーマを聞いてロッキーになりきり元気づけてました。ロッキーっていい音楽使ってるんですよね。サウンドトラックもレコードで買っちゃいました。久しぶりに見てなんか元気が出てきました~。
2004/02/17 [名画]昨晩は、10時ごろふとテレビを見たら「スティング」をやってました。もう終わり頃、最初から見たかったです。チャンネルを変えたらWOWOWでは「ロッキー」を・・。こちらは見いてしまいました。「スティング」は、学生時代に高田馬場の早稲田松竹という名画座で見ました。今はビデオ屋さんに行って借りてくればすぐに見れますが当時は映画館でしか見れませんでした。創刊間もない「ぴあ」を片手によく名画座に行ったものです。その中でも「スティング」はお気に入りの映画でした。おしゃれで粋で大どんでん返しがあり最後まで見入ってしまう映画でした。「ロッキー」についてはまた明日。
2004/02/16 [歯医者]さんへ先週から通っています。今日は、歯を削って型を取りました。1週間後には金属が入るようです。まだ虫歯があるのでその次の予約までしてきました。予約表を見るとぎっしりです。先生はお一人なんで風邪でも引いたらどうなるんだろうと心配してしまいました。患者さんのことを考えたら風邪も引けませんねえ。先生も大変ですね。
2004/02/15 [メルマガ]日曜日でしたが午前中は、メルマガとネットマイル振込作業をしてました。どちらもじっくりやらないとできません。メルマガは、大体原稿を書いてあったのですが後は細かい修正などをしてアップ開始。ローカルのパソコンからソフトを使って送信するのですがBフレッツになったのでさぞかし速く送信完了できると思っていたのですが早すぎたのかすぐに100通ぐらい送ると再送信待ちになってしまいます。何度かやって結局、1500通ほど送信するのに1時間ほどかかってしまいました。この所毎日気になっていたのでようやくせいせいと過ごせました。
2004/02/14 [バレンタイン]という事で娘達から手作りのチョコをいただきました。長女、二女もあげる子がいるようで年少組の三女も○○君いあげるといって朝からはしゃいでました。テレビで見ましたけど本命の子には手作りをあげるようですね。自分は小さい頃、もらえないのでバレンタインはあまり好きでありませんでした。たくさんもらった友達に恵んでもらったりして情けなかったです。今日1日でチョコはどれくらいの数が動くのでしょうか?義理チョコも入れれば天文学的な数字かもしれません。
2004/02/13 [講習会]今日は午後から東京でインターネットのお店出店ソフトの説明会があり行ってきます。これは知り合いのお店、エコザッカドットコムさんが昨夏に開発したものでヤフーショッピングや楽天市場などのモールに出店する際の商品ページを簡単に作るというソフトです。昨夏にエコザッカさんと話した時にこんなの作っていると聞いてすごいなあ~と思っていました。本当に簡単にページが作れるようです。当店は、今のところモール出店は考えていませんがお米以外の商材があれば出店したいと思っていますので詳しく聞いてこようと思います。
2004/02/12 [リスクヘッジ]牛丼の販売が終了して牛丼屋さんはこれから大変だと思います。単品で商売するというのはいざという時に一気にだめになるので怖いですね。お米も昨秋の不作で一気に高騰、商売としては仕入れも大変ですし販売も大変でお米屋さんみんな苦しんでいると思います。お米のほかに何かもう一つ商品の柱があったらそんなには困らないでしょう。「おにぎり」や「おだんご」を販売したりしてがんばっているお店は、すごいなと思います。今年も不作だったらと思うとぞっとしますね。今から対策を考えて行かなければと思います。
2004/02/11 [片付け]今日は、店頭販売のみですので午前中は、たまった事務仕事と片付け、午後からメルマガ、HP更新を予定していました。が片づけを仕出したらあれもこれもで結局1日片づけで終わってしまいました。予定は未定ですね。でも棚の補修など大工仕事もやったのでよしとします。明日はBフレッツの工事があります。
2004/02/10 [辞める]午後からの勤務で配達担当の鈴木君が腰を悪くしたので辞めたい、他の人を探してほしいといってきました。む~前の子もヘルニアになって辞めましたが。こうなると本当に考えます。職業病といえばそれまでですがそんなにたくさん運ぶわけでもないし台車なども使いますのでそれほど大変とは思いません。ただせっかく覚えてもらっても覚えた頃に辞められてしまうのはつらいですね。それならもうひとふんばり自分でやってしまったほうがいいのかなと思います。仕事に追われてしまうと考えたりする時間もなくなるし。さあどうしましょう。ネットでモール出店や実店舗での業態変更も考えていますのでやはり一人募集しようかな・・。
2004/02/09 [楽しかった]大阪行って来ました。楽しかったです。初めて会う人ばかりでしたがメールでやり取りしてますので初対面という感じがしなかったです。商売の事など同業だけにいろいろと勉強になる事も多く時間が足りないくらいでした。今日は午前中、堺の「げこ亭」さんまで行き銀シャリを食べてきました。炊き立ても美味しかったのですがお土産にパック入ご飯を買って帰ったのですが夜冷めてから食べてみるとより美味しくなっていたような。お米はブレンドと書いてありましたがごはん、炊飯技術の奥は深いと思いました。
2004/02/07 [オフ会]明日大阪に行ってきます。お米屋さんのメーリングリストがあり昨年から入れていただいてるのですがそのメンバーが大阪に集まります。宮崎県から宮城県までお米屋さん、生産者が30名程集まり情報交換をします。ほとんどの方が初対面なのですが日頃メールでやりとりしていますのですぐに本題に入れそうです。どんな話が聞けるかとても楽しみです。
2004/02/06 [新年会]夕方から高校の友人、田辺信宏の新年の集いの手伝いをしてきました。昨秋の衆院選では残念ながら落選しましたが今夜の新年会は昨年の人数をはるかにしのぐ人数が集まり急遽イスの追加をしました。本人も現状の中で大いに勇気付けられたのではと思います。次回がいつになるか分かりませんが地道にがんばってもらいたいです。
2004/02/05 [ETC]夕刊に静岡県内のETC利用率が全国平均を上回っていると出てました。県内のカー用品販売店も売れ行きが好調なようです。ETC、料金所で渋滞している時にはうらやましく見ています。そういえば以前より通過していく車が増えたような気がします。みんなが渋滞してるのを横目に颯爽と通り抜けるのは気持ちいいでしょうね。普段あまり高速乗らないので今のところ必要ないですが普及して言ってETCレーンが多くなったらつけたいですね。
2004/02/04 [立春大吉]立春の日の朝、玄関の両脇に立春大吉と書いてはっておくといい事がある?禅宗のお寺さんではやっているそうです(立春大吉でネットで検索して先ほど知りました)。立春大吉、左右対称で裏から見ても同じです。いい言葉だと思っていましたが詳しくは知りませんでした(^^ゞ。来年の立春大吉には朝からやってみたいと思います。春も近いですね~
2004/02/03 [プロバイダー]来週Bフレッツが入ります。それに伴いIP電話も考えてプロバイダーを変更しました。今までのプロバイダーも問題なかったのですがちょっと気分転換も含めてまた新規で3ヶ月無料などのサービスも魅力でした。いろいろとプロバイダー調べたんですがどこも価格競争で大変ですね。そんな事で初めてインターネットをやり始めた頃の事を考えると1ヶ月のコストが驚くほど安くなっています。ダイヤルアップでテレーホーダイタイムにアクセス、ISDNって早いなあていってたのがつい昨日のようです。
2004/02/02 [近鉄]バッファローズの球団名売却、ちょっとおかしな話ですねえ。球団名を売ってしまったらPR効果はなく球団を持っている意味がないのではと思うのですが。ただ球団だけを保持するというのはどういうメリットがあるのでしょうか?ビジネスですからメリットがなければ先行き不透明ですね。今後は球団も含めてという事になような気もします。
2004/02/01 [豆まき]今日はお昼に町内の子ども会で豆まきをやりました。驚いた事に子どもたちは、圧倒的に女の子が多かったです。20人ぐらいいて男の子は3人!こなかった子も女の子が多いそうでびっくりです。書くいう我が家も3人姉妹ですが・・。お菓子を取るにもお上品で静かでした。その後はみんなでおしるこを食べて終了。次はの子ども会の行事は、3月に6年生を送る会をします。