2002年7月

2002/7/31 [USJ]ユニバーサルスタジオジャパンがいろいろと問題になっています。今度は、火薬の使用量が多かったとか。それにしても一番ビックリだったのは、工業用用水を使用していた事ですね。なんか氷山の一角で全国の他の施設の水も不安になってきます。
2002/7/30 [住基ネット]今話題の住基ネット。これってどうなんでしょうか?今のネットってウィルスやらハッカーやらが横行してますのでどの程度セキュリティを守れるのでしょうか。パソコンを使う役所の人間もセキュリティ等の事を頭に入れていかないとちょっと不安な感じ増しますね。
2002/7/29 [興誠高校]静岡県高校野球県大会の決勝が行われ興誠高校が甲子園初出場を決めました。おめでとうございます!!決勝の相手は、シード校浜松商業でした。昨年代表の静岡市立高校もノーシードからの勝ちあがりでした。昨年も今年も代表校は、準決勝か準々決勝でわが母校静岡高校に勝っています。さて興誠高校の監督は、静岡商業高、専修大学で監督をしていた望月監督です。甲子園での采配が楽しみです。静岡県代表として甲子園で頑張ってきてください!!
2002/7/27~28 [富士登山3]富士山は、素晴らしい天気だったようです。夜は、夜景が素晴らしく箱根の先のほうの夜景まで見えたそうです。もちろんご来光もしっかり望め山頂からも駿河湾はもちろん三保など眺望がすばらしかったそうです。下山も快晴の中、予定よりも一時間も早く下山しました。焼津まで移動して夜は、懇親会、そして28日は、焼津さかなセンター、岡部宿の大旅篭柏屋を見学、昼食は、鞠子の丁子屋さんでとろろ汁を食べてお昼の新幹線で帰途につきました。3日間天候に恵まれ(この時期にこんなに富士山の天侯がよかったのは、珍しいです)自己も無く無事日程が終了しました。
2002/7/26 [富士登山2]お昼に新幹線の新富士駅まで秋田の皆さんのお迎えに行ってきました。きょうは、素晴らしい天気で富士山がくっきりはっきり見えました。夏にこんなにきれいに見えるのは、珍しいです。今夏一番ではなかったでしょうか。秋田の皆さんも富士山を見上げてこれからあそこに上るのかと見つめていました。今ごろ山小屋で休んでいると思います。夜中2時に再び登り始め山頂でご来光を仰ぎ明日お昼頃、御殿場口に下山予定です。
2002/7/25 [富士登山]明日「神代じゃんご米あきたこまち」の生産者の皆さんが富士登山にきます。静岡ゆうき会からも2名いっしょに登ります。私は、3年前に足首の靭帯を伸ばしたのと膝が悪いのでサポート隊として登山者の送迎をします。台風が心配されましたが沖縄のほうにそれて天候は心配なさそうです。明日午後から富士宮口から登り朝って昼頃御殿場に下りて来ます。その後焼津で懇親会、28日に秋田へ帰ります。無事登山が終わるよう祈ってます。
2002/7/24 [会合]昨晩は、ゆうき会の会合で草薙まで行ってきました。初めての店で電話では、看板が無いけど黒い塀があるのですぐわかるよという事でしたが本当に黒い塀のみ。隠れ家といった感じで中は、今はやりの和風の作りで掘りごたつのようになっていました。証明は、落として店内には、小粋なジャズが流れてました。女性客が多くて我々60代、50代、40代、30代の男だけではちょっと浮いてました。こういう店が最近増えてますね。
2002/7/23 [夏休み]昨日から小学校の夏休みが始まりました。自営業者にとってこの夏休みは大変です。ただでさえいろいろと忙しいのに朝からいろいろと世話をかけさせるので頭の中は、ヒートアップです。これから1ヶ月も続くのかと思うと恐ろしい。早く夏やすもが終わってくれというのが今の心境です。
2002/7/22 [丸ちゃん]昨晩の全英オープンゴルフ1打差の5位でした。残念でした。昨晩も途中まで(トップに並んだ所まで)見ていました。なんかいい雰囲気だったのでこれはもしかしたらと思っていましたが今朝のニュースを見てああ~とため息をついてしまいました。それでも大健闘ですよね!!世界の5位なんですから。タイガーウッズよりも上位でした。全英オープンってなんと131回目なんですね。
2002/7/21 [十両]静岡出身の十両 潮丸が優勝しました。静岡出身の優勝は、61年ぶり。よかったです。隣の中学出身ですし今後もぜひ頑張ってもらいたいです。
2002/7/20 [快晴]今日は,朝から快晴です。日差しは強いですが心地よい風も吹いていて割とすごしやすいです。こんないい天気ですが今日もお店は、営業中です。朝からビールでも飲みたい気分ですが・・・。今日は、高校野球、母校の1回戦があります。休みと重なるのは,今日だけなので応援に行きたいのですが残念です。TVがあるようなのでTVで応援したいと思います。
2002/7/19 [トラブル復旧]昨日の受注管理システム(て書くとなんか凄そうですが「おてがる通販」というすごくいい受注管理ソフトの事です)の不具合で困ってましたが夕方になって解決しました。ちょっとした事だったのですがこの事によってもっと奥深い使い方が出きる事がわかりました。たなからぼたもちです。まったく基本的な使い方しかしてませんでしたので使い方が広がりました。こういういい結果になるトラブルならいいものです。

2002/7/18

[トラブル]今朝から当店の受注管理ソフトの調子が悪くて困っています。通常ですとご注文をいただきますとデータベースに取り込んでご注文お礼のメールや伝票など簡単に忘れることなく出きるのですが今朝は、まったくだめです。ご注文いただいたお客様にはとりあえずご注文お礼のメールを差し上げましたがちょっとの間、ご注文いただいてもメールでの返信が遅くなりそうですのでご了承下さいますようお願いいたします。
2002/7/17 [ウィルス]ここの所、ウィルスメールがとても増えています。最近は、自分のアドレスtakehiko@katayama-kometen.comからその自分のアドレスに来ました。普通に見れば自分が自分に出しているという情けない状況ですがウィルスが自分のそのアドレスになりすまして他の知らない方にウィルスメールを送っていると思うとぞっとします。ウィルスチェックと毎日のウィルスソフトのアップデートが日課になりました。
2002/7/16 [34度]いつのまにやらの台風一過で午後からは温度が上がり34度でした。暑い!日差しも強くて外に出るのがいやでした。台風も今回は、いろいろと準備して警戒していましたが午前中強い雨もほとんど無く通りすぎてしまいました。
2002/7/15 [7号]台風6号が行ったばかりなのに今度は7号です。よく降った後ですので充分な注意が必要です。今回は、日本列島を縦断しそうですね。被害が出ない事を祈っております。田んぼも心配です。
2002/7/14 [プール]今日は、家族で市の健康増進施設「ゆらら」に行ってきました。一言でいうと温水プールなのですが本格的に泳ぐ場所ではなく歩いたりジャグジーが有ったりという施設です。三女がプール初デビュでした。お風呂に入る時から水が目に入るだけで泣いてましたので心配してましたが水をかけたり滝のように落ちている所をくぐらせたりして強引に水に慣れさせました。6月7月の日曜日は、PTAや町内会の手伝い、また仕事などがあるため久しぶりの家族での1日でした。
2002/7/13 [開幕]高校野球の静岡県大会が今日開幕しました。土砂降りの雨の中、開会式が行われました。開幕試合は、明日へ順延になりましたがこれから約2週間、甲子園を目指して熱いドラマが展開されます。頑張れ、球児たち!!

2002/7/12

[オールスター]プロ野球のオールスター久しぶりに見ました。パリーグの重量打線、中村、ローズ、カブレラを見たかったからです。ヤクルトの五十嵐投手との対決は、楽しめました。すべて150キロ超のストレートで勝負して3人から三振を取りました。見ていて気持ち良かったですね。やはり小細工に走らない力と力の本気のぶつかりあい、そんな野球を燃せてもらいたいです。しびれました~。

2002/7/11 [台風一過]今朝は、朝からいい天気です。予想気温も35度ぐらいといってますのでこれから暑くなりそうです。これぞ台風一過!なんか夏がきたといった感じです。まもなく高校野球の予選も始まります。夏本番!ただこれからの時期、暑くてお米の消費量がガクッと落ちるのでちょっと大変になりますが。台風一過って小さい時にどういう一家なのだろうかと思いませんでしたか?
2002/7/10 [刺激]昨日は午後からインターネットの講習会に東京へ行ってきました。久しぶりの東京、青山でしたがあの人ごみの中を歩いているだけで刺激を受けました。夜、有名インターネット店のみなさんとの懇親会にも出席しましたがこちらも刺激になりました。リフレッシュして今日からまたガンバリマス!
2002/7/09 [長野県]が田中知事の不信任案可決で大騒ぎになっています。公共事業で箱者を作るという考え方は、地方のみならず日本としてももうあまり必要無いのではと思います。静岡県でも現在空港を作ってますがこれって10年後にはどうなっているのでしょうか。静岡空港の発着便数があまりなければ静岡市の人間は、名古屋、羽田、成田へ行くと思います。名古屋は,車で2時間ぐらいで行きますのでそんなに遠く感じません。赤字の垂れ流しにならなければいいなと思っています。小泉さんも道路についてもあまり積極的に建設しないといっています。今度の長野の選挙(になるのかな?)は、日本のこれから先の公共事業のすすめ方の試金石にもなるような気がしますので注目しています。
2002/07/08 [お中元]今日は、お中元のご注文をたくさん頂きました。ありがとうございます。暑くなってきたので気分もようやくお中元となってきたのでしょうか。またお盆の返礼もきょうはありました。今年のお中元から作った「おすすめ米セット」が人気です。
2002/7/07 [七夕]昨晩は、仕事が終わった後、清水の七夕祭りに行ってきました。あいにく小雨が振り出しましたがアーケードの下でしたので濡れることはありませんでしたが凄い人出でつかれました。1時間もしないうちに二女が眠いと言い出してすぐに帰りました。清水までの行きかえりは東海道線でいったのですが行きの東京行き普通電車(19時32分発)は、特急東海号の車両でしてちょっと贅沢な気分。帰りは清水からホームライナー(特急あさぎり使用)に乗り、鉄道好きにはたまらない清水往復でした。
2002/7/06 [地ビール]銀河高原ビールが倒産。昨日のニュースです。地ビールの先駆け、最大の地ビール企業でしたが・・。最近の発泡酒などの低価格路線について行けなかったのでしょうか。規模を大きくしすぎたのか。いずれにせよショックなニュースでした。
2002/7/05 [73kg]6月5日のこめこめ便りで75kgの壁が破れないと書きましたが今朝体重計に乗ったらなんと73.8kgでした。このところ74キロ代で変動してましたが初めての73kg代突入です。ベルトの穴も2個ほど短くなりました。このまま72kg、そして保健婦さんに言われた69kgめざして行きたいと思います。といっても特別な事はしてないんですけど。ブラックジンガーを飲み出したぐらいと腹八分目の食事と間食をしない、そんなところです。どこか悪いのかな、そんな事まで思い始めています(笑)
2002/7/04 [ジーコ]サッカー日本代表の新監督にジーコが内定したようです。現役時代の実績や日本に対する貢献度など考えると最適任だと思います。今後誰を選んでどんなチームにしていくか、とっても楽しみです。中村選手もイタリアに移籍、はやくも4年後に向けてスタートしました。
2002/7/03 [暑いけど]昨日は、久しぶりに蒸し暑い日でした。それでも昨年の今頃は、毎日30度を超えてたようです。昨晩も寝苦しいのでTシャツ短パンで寝ましたが今朝は、涼しくて起きてしまいました。今年は冷夏になるのでしょうかねえ。毎年頼んでいる鮭川村のスイカも今年は、例年より速く植えたのですが結局例年通の収穫時期になるようです。
2002/7/02 [表示]東京都でお米のDNA検査をしたら半数以上が表示とは異なるお米が入っていたとでてました。業界として恥ずべき事です。スーパーなどで売られているお米、米屋からするとどうしてこんな値段で売れるのだろうというのがあります。昨年の魚沼コシヒカリの入札での暴騰、今年春には、秋田県産あきたこまちが暴騰しました。表示対策で業者が買いに走ったからです。身内に恥をさらしたようなものでした。表示問題があちこちで騒がれてますのでお米業界だけでもしっかりしないと思っていました。お客様も価格で納得して購入するのならいいのですがコシヒカリ、あきたこまちなどの表の表示で安いから買うというのは注意してください。裏面も見てあまり安いのは、お勧めしません。
2002/7/01 [7月]きょうから7月。今年も半分終わりました。時間がたつのが本当に速いですね。6月は、ワールドカップもありましたし。そのワールドカップも終わりなんかちょっと寂しいです。今月は、月末に秋田神代のみなさんが富士登山に来られたりと準備に忙しいです。私は、ひざが悪いので残念ながら登れそうにありませんがサポート隊として下界で手伝いたいと思ってます。天気が良くなることを今から祈っています。