高知城

朝6時に起きたのですが起き上がれない(笑

結局7時に起きてから7時半に朝食を食べて8時にチェックアウトしました。下調べで日曜日は日曜市をやっているということでまずはそこを歩いてみました。

朝早いのにもうお店がたくさん出ていてお客さんも大勢。朝というのに天ぷらや焼き鳥なども。。。

日曜市冷やしあめひろめ市場

のんびり歩いていよいよ高知城到着です。天守閣と大手門が1枚に収まるのは全国でもここだけらしいです。

高知城と大手門石垣高知城

入り口には高知名物アイスクリンの売店が2店並んでました。

アイスクリン高知城

中は急階段でしたが天守閣まで登り山内一豊になった気分でした。高知城は、国宝だったのが国宝から格下げになったとタクシーの運転手さんに聞きました。え~なんで!こりゃ国宝でしょ!

高知城を下りてまた日曜市を歩きます。1時間でかなり混んでました。ひろめ市場をのぞくと朝10時前というのに生ビール飲んでいる人多数。さすが高知!

そのまま歩いて今度は高知駅前に。坂本龍馬、中岡慎太郎、武市瑞山の3人が揃っているというので見に行きました。

川べり3人

3人をカメラに収めた後は路面電車ファンとしてはここからは路面電車タイム。

高知駅土佐電土佐電

日本三大がっかりのはりまや橋からもすれ違う電車を

はりまや橋

はりまや橋の交差点。4車両がいるというのがすごいですね。

1時間ほど電車を眺めてました。低床車ハートラムを見たかったのですが見れずに残念。路面電車ファンにはこのはりまや橋交差点はもう聖地ですね。次から次へと来る電車。見ているだけで楽しいです!

11:40の空港行きバスで集合場所の空港へ。

本山町での棚田視察は、土佐天空の郷訪問(9/4)をご覧ください。