ただ今修理中

今日はスタッフOさんがお休み(以前からわかってました)。午前中に修理に来てもらうことになっていました。やらなければならないのは業務用のお米10俵精米と石抜き(石抜き在庫が全部で1俵しかありません・・汗)

 修理は、まず集塵機から悪いと思われるところを一つづつチェック!集塵機に電源が来ていない事が判明。米クリンと集塵機をつなぐコードは3本の電線が黒い中の見えないビニールで覆われているのですがそのうちの2本の電源が来ていないのです。コードを少しづつ触りながらチェックしていってここが怪しいと空けてみるともう完全に切れてました。ここを切ってつなぎあわせて動かしたら動いて集塵機の応急処置完了。米クリンの方は、一昨日の晩当たっている箇所の米が通るほうを私は少し分曲げたのですがまだ異音がしていたので網のほうを木槌でたたいて組立てたらこちらも修理完了。やはりプロの腕は違うものですし網をたたくという発想はなかったのでそれにも感心しました。夕方までしばらく置いて試運転を4~5回してOKでしたので夕方から動かしました。コードは今日は応急処置でしたが新しいのを持ってきてくれることになりました。とにかく動くようになってよかった!・・・がここ数ヶ月毎月どこかを修理してもらっています。今月も修理代がかかってしまいました。涙

 午後は10俵精米して納品に、宮城米山町の自然乾燥ササニシキが足りなくなってしまい倉庫まで取りに行って来ましたが行く途中20分あまりものすごい雷雨になりう前の車しか見えない状況で人生の中で特に運転している最中の雨としては今までで間違いなく一番すごい降りでした。ちょっと怖いぐらいです。その雨も20分後にはやんでしまい店に戻り配達などを。あっという間の一日で午後から来たスタッフKさんも結局石抜きまで1分つき出来ませんでした。明日は石抜きと当店のニュースレター「こめこめ情報」の原稿書き、HPの無洗米販売休止のバナーはずしです。バナーは今夜はずす予定でしたがもうギブアップ!とりあえず買い物カゴは無洗米加工賃がかごに入るようになっています。そういえばメルマガも6月7日以降出してませんでした(汗