新潟三和訪問2017/08/27

 

新潟三和訪問。

三和の梅澤さんのお宅に9時に到着してすぐに今年のお米の状況を聞きました。

今年の雨ばかりの夏でとても心配してましたが分けつはとれてるので収量は例年並みか少し少ない程度。これから天候が続いてほしいということです。ホッとしました。

今年ももちろん特別栽培米の申請をしました。

圃場の横のサトイモの葉っぱ。すごい撥水力です。玉になって流れてます。

圃場に行くとイナゴが多い。今年はかなり多いそうです。

広井の梅澤さんの田んぼ。

予想していたよりはよかったです。台風5号のあとは雨ばかりで今日は久しぶりに朝から晴れたそうです。そのため温度はありますが日照時間が少ないので稲刈りは7~10日ほど遅れそうです。

つきあかり。

新しい品種で今年少し作ってるようです。コシヒカリより早い極早稲品種だそうです。

この29年産を少し分けてもらい試食してよかったら30年産から取り扱いたいです。

大西の田んぼ

大西の武田会長の田んぼ

お昼は米本陣に行ったら停電で作れないということでドライブイン藤仙で食べました。

そのあと武田会長のお宅でもう一度打合せ。

武田会長のお宅の縁側からの風景。ここでビール飲みながらまったりしたいです。

風が通り抜けていき心地よかったです。

大西営農組合さんでは新しいコンバインを購入して試乗をかねて稲刈りをしてました。

2時半ごろ三和を出て帰ってきたのは9時半でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました