お米の記事

最近新聞屋さんが拡張したいのか日本経済新聞をたまに見本紙として入れてくれます。

今朝も入ってましたがお米関係で2つの記事が。

まずは、米価がジリジリと値上がり傾向という記事。

記事にあるように飼料用米への転作などで安いお米が少なくそれに連れて下から上がってきています。

家庭用などの消費量は、減ってますが外食関係は、伸びていてその外食関係が安いのを必要としているのが輪をかけています。

震災以降、流通も変わってきて中小の卸が淘汰されていく中で大手が単県や単位JAなどと契約したりするのでいお米が入りづらくなってきています。

こんね記事を読むたびに当店も仕入れ方法を少し変えていかねばと思いますが資金と倉庫がないとなかなか厳しいのが現状です。

ただココイチのカツ問題ではないですが安いものには訳があるというのはおこめでもいえます。

お米の価格が上がってきているのにとんでもなく安いのを買うのは自己責任でと思います。

そしてもうひとつは、ワタミへの神明の資本参加。

以前なら考えられなかったことですが神明がそれどけ大きい米会社だということです。

今やネットで個人への直売も始め外食への参加。

ワタミに今まで入れていたお米業者は、神明だったらいいのですが他だったらどうなるのかが気になりました。