代かき

昨日今までの田んぼの田起こしをしました。

そして今日は、代かき。
まずは、田んぼがかなり経年劣化してきていたので新しい田んぼを買いに行きました。同じ大きさのがなくて写真のプラ舟とプランターと悩みましたがプラ舟の高さがきになったのでちょっと気持ち一回り小さくなっていましましたがプランターにしました。

おだまきさんが武田さんからもらってきてくれた土を今までのと混ぜ合わせています。2袋もらってきて最初に開けた袋の中は、よく肥えた土。もう一袋も中は同じと思っていたらこちらは粘土質の田んぼ土でした。

この二つを混ぜてということだったみたいですが昨年もらってきた田んぼ土が粘土質の土だったので肥料分がかなり多くなってしまような感じですがこのままやつてみます。

粘土質の土は、そのまま丸い田んぼを作り出来具合を比較することにします。

まずは田んぼができました。

そして水を入れて代かきです。

明日田植えをします。

iphoneから送信。