廿日会祭

静岡浅間神社の廿日会祭。今年はわが三番町学区がお練りの当番です。ちょうど配達にいく時にむこうからおねりがやってきました。

六年前の三番町小と一番町小の統合での合同当番以来です。
六年前は、長女次女が太鼓と地踊り、面踊りをやりました。今回は、三女も中学生になりその御用はなし。お練りの参加も人がいない時なので出来ません。六年前に法被も作ったのですが風邪をひいて出られずこのままでは一度も着ないで終わってしまいそうです。

明後日の静岡祭りのパレードには今年は東京ディズニーランドのパレードかあるそうで次女三女も楽しみにしています。かなりの人出があるのではないでしょうか。

この静岡祭りと廿日会祭、もう少しジョイントしてやればいいのにと思います。

廿日会祭りでググッたら昨年のお練の動画がありました。一番町学区が当番でしたが番町の法被を着た伯父さんがしっかり映ってました。

iphoneから送信。