css

嫁さんが書いているブログ「米屋の招き猫」。

このなかで文字の大きさを変えたりいろいろしたいんだけどどすればいい?と聞かれた。他の借りているeしずおかのブログを見るといろいろと変えてやっている人がいるらしく「出来るよ」といわれたそうだ。

基本設定を見ると簡単に出来るのではなくCSSでのコントロールということが分かったので以前自分が使ったCSSの本を全部出してこれ読んでやってみてと渡しました。その際に中を見ていくと2~3年前に苦労してCSSでHPをマイナーチェンジしたのを思い出しました。そういえば最近はCSSなんて気にする事がありませんでした。

嫁さんも夜早速「むずかしい・わからない」といいながら読み出しましたが自分もHPの修正をそろそろやらねばという気持ちになりました。改装してからすでに5年ほどたとうとしています。今のは横幅600ピクセルに固定ですが最近のページを見ると当店のは、かなり狭く写真も迫力が出ません。

嫁さんも頑張るようなんでちょっとがんばるかという事でその中の1冊を読み返し始めました。

なんか久しぶりに頭の中が興奮中。どうなるかな~