出穂

出穂

三女が学校から持ち帰ったバケツ稲。今日出穂しました。同じのを植えたのですが肥料(土)の違いか植えた時期が違うのか当店の稲は、出穂までもうちょっとかかりそうです。

昨晩は駅から変える時に蒸し暑さで参りましたが家に帰り布団に入ってからも暑くて寝られませんでした。寝る部屋は昼間ばててしまうのでエアコン・扇風機なしで窓を開けているだけです。そんなわけで今日はちょっと寝不足気味でした。

寝不足の中、月始め、月曜日、土曜日半日休みましたので仕事が山のようになっていて追われっぱなし。午後はひたすら玄米石抜き作業で夕方から精米も。

夕飯食べたらうとうとしてしまい気がついたらNHKで「ふたり」という番組をやってました。静岡出身の三ツ星レストラン銀座小十の奥田さんとその先輩の料理道の話。面白かったです。

奥田さん(修行を始めた若い頃は、夜行きつけのスナックでバイトをしていておっくうと呼んでました)貫禄が出てきたね。