パワーポイント

前泊者懇親会を明日に控えなんと前々日の午後に当店にて会長と最後の打ち合わせ。まずは台本を見ながら読み合わせをして最終チェッ。その中でも若干修正がありました。

そして前泊懇のメインイベント、フィナーレの時に曲と一緒に流すパワーポイントのスライド。これの確認をしました。曲(ビギンの誓い)の時間にあわせてスライドの枚数で割った時間で動かせば最初から最後まで綺麗に収まるのでそのように作ってましたが(パワーポイント2000ではそこまでしか出来なかった)会長がいいのを作ってきたと披露。なんと曲の間奏時には他の言葉を入れたり歌詞を入れたりでスライドも1枚1枚時間が違うんです。パワ-ポイント2007で作るとここまで細かく設定できるようでさっそく当日自分のノートパソコンを使うのでデータを入れて2000で再生すると時間がずれちゃいます。最初は、ソフトがダウングレードでそうなっとは気付かずにふたりで1枚づつ時間を修正したりしていたのですが途中でそこに気がついて・・・・

このままでは当日せっかくのスライドがうまく再生できません。そこで急遽オペレータをお願いしているY君に電話。ノートにパワーポイント2007が入っているかどうか聞くと入っているというのでノートを持って30分以内に来るようにと呼び出しました。

Y君のパソコンで再生するとうまくいきましたので当日はY君のパソコンでオペレートしてもらうことにしました。やはりオフィス2000ではそろそろ限界があるのかな。

終わったのが19時過ぎ。それから明日使うお米の準備や雑務などをやりました。

これでなんとか準備OK!前泊懇の目処が立ちました。

コメント