2泊3日で

マイル

今年の夏休みはどこにも行く予定がなかったのですが6月にNWのマイルが10万マイルたまったので7月初旬に何気なく調べたらなんとグアム往復一人2万マイル×5人分で行けさらに8月13日の行きの便でマイル用の席が空いていることが判明。お正月もお盆もマイル用の席は少なくほとんど厳しいと聞いていたので目を疑いました。グアムからの帰国便もそれから2~3日たったら15日の帰国便が開放されて出てきました。マイルを使うなら韓国か台湾へでも行ってみたいと思ってましたのでそちらも調べたら全くマイル用の席がなし。

そこでグアムのホテルを調べると楽天トラベルでオハナベイビューホテルのツインが1泊80ドル。2泊だと2室×2でなんと3万ちょっとで泊まれることもわかりました。

子供たちも来年は部活で動けなくなりますし再来年は受験。さらにお正月も来年再来年とカレンダーの並びが悪くそれならと思い切って急遽行くことに決めて7月19日に飛行機とホテルを予約しました。嫁さんはもうしばらくすれば16日の帰国便も開放されると思うと行っていたのですが2泊3日で家族で3万ちょっとで行けるならということで2泊3日グアムツアーで決めました。

いろいろな旅行会社のツアーを見ると同じ時期・同じホテルでで大体一人当たり16万ぐらいでしたが今回のツアー代金は、ホテル代(空港までの送迎と朝食付)の約8000円になります。マイル様様です。

ただ予想外のことが・・・・。なんと11日の早朝に地震。外壁のひびや余震もかなり気になりましたが思い切って予定通りに行くことにしました。ただ一つ問題なのは、東名高速が通行止めになってしまったこと。お盆期間にも入りますので早朝に出るのを早めて12日の閉店後、22時にセントレアに向けて車で出発しました。

なんと市内の国道一号線がいきなり大渋滞。動きません。ナビを見ながら裏道や抜け道を駆使して島田まで1時間半かかりまして磐田インターでちょうど0時になり高速へ。刈谷サービスエリアには1時過ぎに到着して仮眠タイムでしたが出入りの車でうるさすぎて寝られずに結局空港の駐車場に4時に入り2時間程寝れました。

セントレア到着

今回のツアーでの私の2つの楽しみのうちの一つは、カードラウンジの利用でした。前回も慌しくて寄る時間がなかったので早めにチェックインしてラウンジへ。8時頃でしたがラウンジ内は大混雑。ゆっくりとくつろげる状態ではありませんでした。生ビールを2杯流し込み出国手続きへ向かい予定より20分早く飛びグアム時間で15時ごろ到着。雨でした。送迎の車でホテルまで行きそのまますぐに買い物に出かけてホテルに戻ったのは、21時すぎ。

長~い1日でした。

コメント