アセッタ!

朝起きてからの今日の予定は、約1000人分のデータをコピペで作る。机の周りの片付け。コラム。高校の同級会の案内状作りでした。9:00に店でパソコンを立ち上げようとしたら動かない。アレッと思いよく考えたら昨晩の雷雨でコンセントを抜いてました。やれやれと思いコンセントを入れて立ち上げたのですが他のパソコンは起動したのですがメインパソコンが立ち上がってすぐにDELLの画面から動きません。2~3度やってもダメで仕方なくちょっとそのままにして様子を見ながら1時間ばかり机周りの片付けを。(まずは一つ目標完了)

1時間たっても動かず再度電源を入れなおしたりしたのですが動きません。キーボードも聞かずF2かF12でboot画面にも行けません。さすがにあせり出してどうしたものかとパソコンでいろいろと検索していたらこちらのページを見つけてトライしてみました。すると起動しました~。良かった~。同じような方々が大勢いるのですね~。このページが無かったらと思うとぞっとします。ありがとうございました。

で結局お昼前になってしまい午前中は片付けのみとなってしまいました。バックアップここ1週間ほどバックアップに使用しているPCのHDの余裕がきつくなってきているので大きいデータの写真がかなり増えていてバックアップ取れない状況でしたので余計にあせりました。バックアップは無理してでもとっておくべきです。

午後は、13:00からお名前、メアドをコピペしながら新しいデータ作り。どうしてもこのコピペの方法しかないので非常に手間なんですがしょうがありません。もう右クリックしまくりで手は疲れるは目はチカチカするわで夕飯をはさんで終わったのが21時過ぎ。最期まで根気よく出来ました。945人分でした。ブログを書いてコラム、案内状作りはまたしても順延。まあ今日のこのコツコツとした気が遠くなる作業。少しは売上げに繋がってくれると嬉しいのですが・・・。

コメント