籾とりの奉仕

午前中精米と雑務。午後はあさっての台本書きをやらせてもらいました。その最中に和穀の会の花キラリ推進委員長がご来店。和穀の店では3月赤ちゃんギフトがたくさん出ていいですよ~と情報をいただきました。うちも問い合わせがあったばっかりでと話をしました。参入させていただこうかなあと思います。

先日お店に来たお客様。この前買った玄米が籾が多くて難儀しているとおっしゃっいましたのでお詫びを言ってお持ちいただければ籾とりさせていただきますといいました。

今日その玄米を持ってご来店。普通の当店のではない白い中が見えないレジ袋に入っていてお預かりしました。袋から出すと他店の店名入りの米袋に。米袋が無くて「これに入れてきたのかなあ」とレジ袋を見たときもそう思いました。

袋から出してみると・・・・・・絶句。籾が多い・多すぎる。これはうちでは販売していません。こんなの店で玄米として販売したらクレームの嵐です。仕入れてこれだったら返品します。見た感じ粒が大きく選別も雑なので未検査のお米ではと思います。その場で袋を開けて確認していればよかったのですが。受けてしまった以上しょうがありません。閉店後に嫁さんと30分かけてとりました。3.4キロの玄米にカルトン一杯。

どうしてお客様うちに来てクレームをいったのでしょうか。そういえばうちで購入したといわなかったような・・・。いくらで買ったのでしょうか。

カルトンに入った籾

コメント

  1. ハナちゃん より:

    ご苦労様でした
    引き取りにきた時には、次回は当店でお米買って下さい
    って、言ってみてください
    本当に買って下さるか
    二度と来店がないか
    どちらかでしょう~?(笑

  2. こめこめ より:

    ハナちゃん 
    毎度です~。超亀レスですいませんm(__)m
    私が居ない時に取りに来られて
    買ったお米屋さんだと勘違いしてたらしいです。
    開けたばっかりの袋でしたが
    そんな事ある?