鮭川新米祭り

朝起きたら雲ひとつない快晴で天気予報では24度ぐらいになるということでイベントが半分終わったような気持ちになりました。よかった!とにかく天気が一番の心配事でした。ゆとり庵さんも会場準備万端で芋煮ももうじき出来上がります。

おかげさまで好天で大勢のお客様にご来店いただきました。私とKさんが店内担当、Oさんがくじびき、嫁さんと義姉が外のイベント会場のレジ担当、大瀧米店さんにもきていただきお米の量り売りを担当してもらいました。鮭川の皆さんには、鮭のちゃんちゃん焼きも作っていただき振舞いました。ゆとり庵さんの炊きたてのごはんも試食していただきました。ゆとり庵さんの塩むすび3個セットは、70セット完売。岡部焼きそばも完売。その他の商品もよく買っていただきました。店内でも次から次へとご来店いただき常にまっていただく状態で外の様子はまったくわかりませんでした。1時半にイベント終了。鮭川のみなさんは、お米のみうらさんでのもちつきに行くというので送っていきその後、片付けです。6時まで営業して閉店。疲れました~。すぐに風呂に入り9時にはもう寝てました。

鮭川村の皆さんには遠路はるばるおこしいただきまた大変お世話になりまして本当にありがとうございました。ゆとり庵さんもおいしいごはんで盛り上げていただきました。ありがとうございます。大瀧米店さんもイベント道具をお借りしたり1日てつだってもらいましてありがとうございました。店のスタッフも朝早くから遅くまで休み返上でがんばっていただきありがとうございました。両親や義姉にも手伝ってもらいました。子供たちもレジでの商品の袋詰を手伝ってくれたようです。ありがとうございました。当店の1年で1番のイベント、今年も無事終えることができました。最後にご来店いただいたお客様、ありがとうございました。少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

準備段階で疲労困憊でしたが今はホッとしています。