今夜のテレビ

今日から始まる「おいしいごはん」。渡哲也さんが米屋で米屋が舞台のドラマです。米屋が舞台でゴールデンタイムにやるなんてひょっとして初めてではないでしょうか。どんなお米屋さんか興味津々。ディスプレーやおいてあるお米なども見てみたい。なんかドラマより背景ばかりに目が行ってしまいそうですが・・。藤原紀香が嫁に来る米屋。久しぶりにドラマ見ます。全国の米屋さんでは高視聴率でしょうね。NHKの「ライスショック」とか「日本のこれから」で米業界の先行きが暗い話題ばかりでしたので元気なお米屋さんであればいいですね。

今日は1日ほとんど石抜きでした。イベントとイベント明けの来週分までやってました。あとは月曜日の「ごはんパワー教室」。もみすりをやるのですが100円ショップですりばちとボールを買ってきて実験してみました。小さいすり鉢でもなんとかできますが量は少ないですね。ボールの代わりにすりこぎとかも使ってみましたがやはりボールの方がいいようです。夕方10セット購入してきました。あとは瓶をそろえないと。

コメント

  1. 杉山@静岡CCI より:

    こんばんわー
    僕もNHKの特番見ましたよ~!素人目には良い番組だと思いましたが米のプロから見たらどーたったんでしょうか??また感想聞かせて下さい!
    ちなみに、私はお米農家大変だなという反面、地方の中小零細はもっと大変だぞという同情と反感の混ざった複雑な気持ちでした。

  2. こめこめ より:

    杉山さん
    こんばんは~
    ほったらかしですいませんでしたm(__)m
    お米は今転機です。
    転機はチャンスと考えて頑張るしかないです。
    >私はお米農家大変だなという反面、地方の中小零細はもっと大変だぞという同情と反感の混ざった複雑な気持ちでした。
    補助金がないですからね~
    まああの時間でまとめるのが無理というもので
    もっとテーマを掘り下げて何回にも分ければ
    よかったんですがそれでは、一般の視聴者
    わかりませんね。