路面電車

ローソンで十六茶と伊右衛門2本の1個、路面電車がついてました。路面電車ファンとしては早速購入。とりあえず4個そろいました。全部で9種類ですが全部集まるかな。

小学校低学年時の将来の夢は、路面電車の運転手。新幹線や特急の運転手ではありません。あくまで路面電車です。その頃は清水に路面電車が走っていて小学校5~6年時は静鉄電車に乗ってよく乗りに行ってました。ただ清水の電車の形があまり好きでなかったです。

六年時の自由研究は専用線の研究。専用線って知ってますか?工場などに引き込んでいる貨物列車が通る引込み線の事です。そんな専用線に興味がある小学生ってあんまりいませんよね。当時は国鉄でしたが東海鉄道管理局というところに一人で質問しに行きました。静岡市内にはその頃、まだ巴川製紙への専用線と南安倍町方面に走ってました。たしか大同コンクリートと西武砂利の専用線だったと思います。その南安倍町の景色は今も忘れられません。土手をバックに貨車がすらっと並んでいたんです。近所の方に1日に何往復するのかなど聞き込みしました。路面電車は道路をのんびり走るところが、専用線は草ぼうぼうの線路を走っている所が好きなんです。あの当時カメラを持っていたら南安倍町の貨車をたくさん写したんですけどねえ。

6年生で東京に連れて行ってもらった時は、後楽園や東京タワーではなく路面電車で浅草へと頼みました。路面電車に都電があったのを見ていろいろと思い出しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました