能登屋旅館

到着

銀山温泉は、「おしん」のドラマになった温泉場。日本の秘湯を守る会、能登屋旅館が今夜の宿です。

神奈川の原徳米店さん、熊沢米店さんのたっての希望で新庄のビジネスホテルでなく銀山温泉になりました。個人的にも一度行ってみたいと思ってましたので念願がかないました。

一風呂浴びた後、懇親会でしたがまず女中さんによる料理の紹介、女将さんのご挨拶、女中さんによる正統の花笠音頭の披露などがありとても温かみのある宴会でした。2次会は部屋に移って11時過ぎまで情報交換。外を見るとしんしんと雪が降ってました。この日も全館満室だそうでとにかくいつかは家族で来てみたい超オススメのそんな宿です。派手さはないのですが笑顔や随所に見られるもてなしの心がほんわかと感じられ接客として勉強させていただきました。