籾とり

今日も嫁さん熱が下がらず午前中病院に行ったりしましたが休養が必要という事で1日お休み。午前中からダメだったら午前中から来るよとKさんがいってくれていたので10時過ぎから来てもらいました。

最近玄米でのご注文の比率が高くなっているのですがハツシモが籾が多くて難儀しています。写真は二人並んで籾を取っているところです。あまりに多いので卸に電話して在庫が違う生産者のがないか聞いて1俵違う人のがあるというのでSさんに交換にいってもらいました。Sさんも自分が籾を取るので卸で袋を開けさせて中の玄米の籾を確認してから交換してもらってきたそうです。籾すりって生産者さんによってかなり開きがありますのでよくない人に当たったらこちらの仕事が多くなり大変です。

予定では午後精米して石抜きもやる予定でしたが配達が多くまたご贈答用の包装箱入れが10個ほどあったりで明日に順延です。業務用の精米在庫が今日の分までしかないので明日やらないと大変です。