またまた「ぎっくり腰」?

今日はPTAの奉仕作業で小学校の側溝の掃除でした。役員でしたので昨日は側溝のふた(コンクリート)を開けて確認、出た泥を捨てる場所を整地したりして今朝は8時に集合してまた側溝のふたを開けて準備しました。このふたが固くてなかなか開かないところがあり長いバールを差し込んで開けようとしたらズキ!と右の腰にきました。その後は腰を曲げられずに地面に落ちているものも拾えず大変でした。そういえばココは4月9日にやった場所です。4月は軽くて2~3日で何とかなったのですが今回はその時よりはひどい感じです。結局帰ってきてから夕方までずっと横になってました。米屋さんは、重たいものを持つのでどうしても腰痛は持病となりますがここ3~4年はまったくなかったので安心してましたが今回ここがクセになりそうで心配です。靴下はくのが一番大変です。