幸せの黄色いハンカチ

image.jpg

幸福の黄色いハンカチ」デジタルリマスター版でテレビで放映してました。今までのテレビ放映と比べるとやはり画像がきれいですね。これもデジタルのチカラなんでしょうか。この映画はもう何回見たかわかりません。もちろん公開時には映画館で見ました。名場面がいくつかありますが一番好きなシーンは、出所してビールを飲むシーンです。あのシーン出所を実感できますね。出演者みんな若いですが亡くなった方も多く夕張の街中などもすっかり変わってしまったんでしょうね。    調べてみたらあの長屋はこんな風に残されているようです。高倉健の映画を見たのはこれが最初でしたがその後、翌年東映の「冬の華」という映画も見ました。シャガールが好きなヤクザの親分が印象的でしたがこの映画、ほとんどテレビなどでやりませんね。山田洋次監督、高倉健、倍賞千恵子とで「遥かなる山の呼び声 」という映画がありましたがこれもなかなかでした。武田鉄也が倍賞千恵子の弟役でゲスト出演してましたがラストシーン、ハナ肇演じる虻田さんの名演には何度見ても泣かされます。そして「駅 STATION」。この映画で八代亜紀の舟歌好きになりました。大晦日の紅白を見ながらの飲み屋でのシーン、忘れられません。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 幸せの黄色いハンカチ

    もう古いなんて言わせません[:!:][:!:]
    幸福の黄色いハンカチ高倉健 山田洋次 倍賞千恵子 by G-Tools
    「えっ[:!?:]何で今更…[:!?:]」