49年冬のベスト10

image.jpg
チャンネル変えたらチューリップの「銀の指輪」が、昭和49年のベスト10ということでしたが思わず最後まで見てしまいました。10位から順番に「銀の指輪」「傷だらけの純情」「みず色の手紙」「母に捧げるバラード」「五番街のマリー」「襟裳岬」「白いギター」「「恋のダイヤル6700」「神田川」「あなた」でした。ちょうど小学校6年生でしたが全部歌えちゃいましたし歌いながら当時のことを思い出しました。思えば「8時だヨ!全員集合」でも歌手が出てましたし歌番組全盛時代で明星・平凡を買ってはおまけのソングブックで歌ってましたから今でも歌えるかもしれません。最近の曲で見ないで歌える歌って?昨年のナンバー1ヒットって?歌手の皆さんも当時と比べると大変な時代ですね。神田川でかぐや姫のファンになり中学に入ってフォークギターを買いました。