2003年6月

2003/06/30 [リニューアル]トップページをリニューアルしました。今までより見やすくなりましたでしょうか?この1ページを作るのに1ヶ月毎晩遅くまでやってました。いろいろと特殊効果みたいなのを苦労して作って入れたのですが重くなってしまい(表示に時間がかかる)やめて結局一番シンプルなものにしました。それでもまだまだ重いですが・・・。中のページも少しづつ直して行きますのでこちらは気長にお待ちください食べくらべセットは今週中にお知らせできそうです。また佐川急便さんをメインの配送会社のするため佐川さんをお使いいただけば送料が安くなりました。ヤマトさんも今までどおりお使いいただけますがこちらの送料は少々値上げさせていただきました。見ていただいての感想がありましたら上のフォームよりお願いいたします。
2003/6/29 [サザン]昨晩テレビでサザンオールスターズのミニライブをやってました。深夜だったのでビデオにとって先ほど見ました。会場はなんと建長寺から。これにはびっくりしました。よくやらせてくれましたよね。新曲もいい感じでした。今日は、嫁さんと子供たちは書き方教室の仲間でBBQ。私はHPの更新、作成、リニューアルをしています。何とか明日にはとりあえずトップページだけでも変えたいなと思って頑張ってます。外はいい天気なですけどねえ。ビール飲みたかったなあ。
2003/06/28 [ご来店]先ほど静岡県東部の函南町からイソザキ様がネットで見たといってご来店いただきました。遠路はるばるありがとうございました。毎日更新してますねとよく見ていただいているようでとっても嬉しいです。お姉さまにと10kg買っていただきました。またネットで注文しますねと帰られましたが今日は1日いい気分で過ごせそうです。イソザキ様ありがとうございました。ところでイソザキ様にお持帰りサービスをお渡ししたかどうかちょっと定かではありません。話に没頭してました。もしお渡しして無いようでしたら申し訳ないですがご連絡いただけますか?
2003/06/27 [精米]午前中に担当していた林さんが20日で都合で辞めました。それ以来私が精米していますが一人いなくなると忙しいです。配達の鈴木さんには午後近くのアパートなどにチラシをポスティングしてもらっているのですがあおりを受けて行けなくなりました。新しい人をと考えましたがこの所、覚えた頃に辞めてしまうという事が続いているのでちょっとこのままで頑張ってみようと思ってます。精米するのも好きなのも理由ですが。ただひとつ問題が。ハードコンタクトレンズをしているのですがぬかが目に入りとても痛くなります。そこで100円ショップで防塵ゴーグルを買ってきてやるようにしたら少しは改善されました。美味しいお米、心を込めて精米します。
2003/06/26 [爆発]お昼のニュースで名古屋のスプレー缶爆発事故の映像を見ましたがあまりの凄さにびっくりしました。もう映画でも見てるような映像で早朝だったからまだよかったですが昼間だったらと思うとぞっとします。家庭内にあるスプレー缶もう一度全部点検して火の近くには絶対に置かないようにしたいと思います。ここ数日福岡での4人家族の悲劇や名古屋での高速道路での事故などあまりにも度が過ぎているものが多く現実的とは思えません。また映像も携帯で撮ったものが使われるなどなんか生々しくなってきています。ちょっといやな風潮です。
2003/06/25 [頭4]先週二女の事をいろいろと書いてご心配をお掛けいたしましたが今はすっかり元気になりました。早く二女のその後の事を書いたほうがいいと嫁さんから言われてましたがお客様から「どうですか」と心配してメールをいただきました。また親戚にも心配をかけてしまったようです。まあ元気になったので今は笑い話になりますがほんと先週の月曜日の夜は心配で寝れませんでした。やっぱり何よりも健康が一番!
2003/06/24 [クレジットカード]クレジットカードは、現在クロネコペイメントを使っていますがゼウスさんのシステムに切り替えます。現在設置調整中でして2~3日中に切り替えられると思います。こちらのシステムは、注文フォームからそのままお客様がカード認証していただくようになりますのでカードご注文の場合は、発送までが早くなります。(今まではメールを送り手続くしていただいてましたのでちょっと時間がかかってました)セキュリティも万全なのでどうぞご利用ください。
2003/06/23 [夏至]昨日は夏至だったんですね。これからまた日が短くなっていくと思うとちょっと寂しいです。夏至なのに夜は涼しい日が続いています。朝方になると何もかけていないとちょっと寒くて起きてしまいます。去年の今頃は、もう暑かったですけどどうなっているのでしょうか。入梅しても雨が少ないですし。やはり時期に会った天候でないとなんかおかしいですよね。農作物なんかにも影響しないといいですが。
2003/06/22 [1年]ベッカムが今日、日本から離れました。思えば昨年の6月21日は、ブラジル×イングランドをエコパで観戦しました。生ベッカムを見たわけですがあれから1年、ベッカムの人気は衰えませんねえ。大騒動でした。今回のベッカム騒動を見ると昨日の事のように思い出されます。トルシエ監督と日本代表が今頃日本中を盛り上げてましたがジーコ監督になりいまだ1勝もあげていない日本代表には日本中ちょっと不満モード。コンフェデ杯でフランスに惜敗しましたが明朝行われるコロンビア戦にぜひ勝ってもらいたいですね。
2003/06/21 [赤いダイヤ]山形でさくらんぼの盗難が相次いでいるようです。盗んだ量が半端じゃないのでこれはもう農家の方にはかわいそうとしか言いようがありません。さくらんぼって手でとるので時間がかかります。先日鮭川村へいったときに農協の方のさくらんぼ畑を見せてもらいました。高いところにあるのは脚立に乗らなきゃならないし足元には日光がよく当たるように銀色のシートが引いてあります。今年は天候の影響で出来も今ひとつといっていたのでまさに最悪。ひどい事をする人がいるものです。
2003/06/20 [開店]今日は友人が5店舗めのオープンでしたので夜、店が終わってから家族で行ってきました。場所は焼津との境、大崩海岸の手前、海に面したマンションの1階です。夜でしたので海は見えませんでしたが駐車場では波の音が。昼間に来たら気持ちいいこと間違いなしです。新婚旅行で行ったジャマイカのビール、レッドストライプがあり懐かしく飲みました。BGMは、イーグルスのホテルカリフォルニア、隣にはプールがあり気分は最高!お近くの方はぜひ寄ってみてください。
2003/06/19 [頭3]二女は昨日午後も気持ちが悪いといってぐったり。食欲も無くかなるやつれてしまいました。食べれば戻しちゃうし・・。昨日午後は、内科に行かせましたが腸炎ではないかという事でした。とにかく一番元気なのがぐったりしているとなんか拍子抜けしちゃいます。今日も学校はお休みで寝込んでます。とにかく原因がはっきりしてくれればもうすこしせいせいするのですけどねえ。早くよくなってほしいです。
2003/06/18 [頭2]二女は、昨日病院に行きなんとも無いですよといわれてきてホットとしました。が今朝起きたら気持ちが悪いといって戻してしまいました。すぐに病院に電話して救急車でもいいからすぐに来てくださいとの事。あわてて嫁さんが病院に連れて行きました。店で待っている間、なんかどきどきしてましたが「CTも撮ってもらったけど頭の中はなんともない」と電話があり安堵しました。なんか神経が高ぶっていたのでもうへなへなという感じです。でも本当によかった~
2003/06/17 [頭]二女が頭が痛いといって学校から帰ってきてずっと寝てました。風邪でも引いたのかなと思ってましたが夕飯後、気持ちが悪いと言い出しました。よく聞いてみると朝寝ている時にベッドで頭を打ったようです。学校にいる時も気持ちが悪く机に伏して寝てしまったと。びっくりしてすぐに救急に連れてきました。レントゲンを撮りましたが骨には異常は無いようですが吐き気が気になるので今日もう一度検査に行かせます。なんか昨晩は寝ている時も気になって何度も何度もおきて様子を見てました。なんともなければいいのですが・・。心配です。
2003/06/16 [鳩]野鳩が知らない間にベランダの軒下に営巣していました。今朝かわいそうですが巣を取りました。鳩は店内に入ってきてディスプレイしている稲を食べたり糞を落としていったりと困っています。また稲をつついている時にお客様が店内に入ってくると突然飛び上がりお客様をびっくりさせるという事もありました。すずめも同様に入ってきますがすぐ逃げるのでかわいげがあるのですが鳩は、ゆっくりと出て行きすぐの戻ってきます。糞害や病気もあるということなので今回は、しょうがないですね。
2003/06/15 [父の日]年少組の三女が通っている幼稚園で父親参観があり出席してきました。お遊戯や歌を歌っている時も親からまったく離れられない子も多くいましたがわが子はまったくおかまいなし。たまに手を振るくらいです。登園した際もお着替えなども全部自分でやり手をかけてやる必要もありませんでした。なんかあまりにしっかりしちゃっていて喜んでいいのか・・・。なんか寂しい気持ちにもなりました。わが子の成長は嬉しいものですが複雑な気持ちにさせられた一日でした。
2003/06/14 [巨人]昨晩に阪神戦で何とか勝ち今後につなげました。昨晩負けてたらずるずる3連覇しそうな雰囲気でしたのでこれでもう少し楽しめそうです。伊良部が投げて清原が打つ。この対戦は、とてもおもしろい。パリーグの名物勝負がセリーグで展開されているわけですがパリーグファンにはちょっと寂しいけどなんか力と力の対決でパリーグの雰囲気を今でも伝えてる気がします。清原も伊良部相手だと目つきが違うような。巨人が3連勝するようだとミラクルあるのかな。
2003/06/13 [鮭川村]16年産から減農薬米の基準、表示方法が変わります。現在の鮭川村の栽培基準でいくと特別栽培米の基準には入りません。そこで16年産から特別栽培米の基準で栽培してもらうにはどうするか意見交換してきました。また夏に販売するスイカを生産者の伊藤さんと一緒に見てきました。ちょうと受粉作業中でミツバチが飛び回っていました。ミツバチはリースだそうです。このままいくと8月上旬には収穫、美味しいのが出来そうです。鮭川はこの所雨が少なくさくらんぼなどにも影響が出ているそうです。八鍬さんの田んぼも順調すぎるくらいですのでこちらでも少し雨がほしいといってました。鮭川村でも来年度堆肥センターを作るそうです。のんびりとした空気、緑のじゅうたんを見ながらリフレッシュする事が出来ました。
2003/06/12 [米山町]10、11日とゆうき会で宮城米山町、山形鮭川村へ行ってきました。きょうはまず米山町の報告から。米山町へ行ったのは約10年ぶりぐらいです。当店では現在米山町の自然乾燥ひとめぼれを販売してますが年々入荷量が減ってきています。そこでこの秋以降の数量確保のお願いに行ってきました。米山町では養豚が盛んでそこから出る糞尿を使って堆肥を作っています。堆肥センターを見せてもらいましたが今まで見た堆肥センタの中で一番広くきれいでした。中には大型トラックのマニアスプレッダー(堆肥散布車)もありタイヤはキャタピラーになっていてそのまま田んぼに入り散布が出来るそうです。初めて見ました。そういった堆肥を使い16年産からは全量が減農薬栽培米になるそうです。自然乾燥は、縄を使う事が少なくなってきたので減ってきているそうです。稲わらを編んで縄にしたり、畳に使うといった用途が急に減ってきているのが一番の要因だそうです。なんとしても希望数量の確保をお願いして来ました。
2003/06/11 静岡ー東京ー11時50分に古川着でレンタカーを借りて米山町へ。農協で懇談してその後米山町堆肥センターを見学してきました。5時に米山を出て車で新庄へ。7時半に着き反省会の後、新庄泊。翌日は9時にJA山形もがみ鮭川支店に行き16年産からの表示が変わる特栽米の対応について協議しました。続いて上絵馬河集落に行き夏に販売するスイカとササニシキの生育状況の確認、上大渕集落に移動して田んぼ情報の八鍬さんと秋の新米祭りの予定などを話し合いました。3時50分の新庄初のつばさで東京へ、静岡についたのは、夜8時半でした。ハードな日程で疲れましたがどちらも実のある話が多く収穫があってよかったです。やっぱり現地に行って話すのが一番、いろんな話も聞けました。来月は秋田神代へ行く予定です。
2003/06/10 [赤]昨日は赤のポルシェでお米を買いに来ていただいたお客様がいらっしゃいました。今までもポルシェのお客様はいらっしゃいましたけど赤のポルシェに乗ってこられたのは初めてです。赤のポルシェは山口百恵のプレイバックパートⅡの歌詞にありなんか特別な存在です。今までもそんなに見かけた事はないのでじっくりと眺めてしまいました。トランクが前になると走りませんでした。お客様から聞いてきたと清水から来ていただいたそうです。口コミは本当にありがたいですね。夢ごこちを買っていただきましたが気にいっていただけたらと思います。
2003/06/09 [ジーコ]昨晩のアルゼンチン戦、完敗でした。神様ジーコも呆然とした顔で試合を眺めていたのが印象的でした。名選手名監督に在らずとはよく言う言葉ですがこのままいくと当てはまってしまうのか気になります。選手起用や細かい点などいろいろと諸説があるようですが昨晩の試合を見ていて思った事は、元気がないということ。中田一人が声をかけていたようにも見受けられました。まずは監督よりもリーダーシップが取れる選手が必要ではないでしょうか。3年後を考えるともっと若い選手を見てみたい気ももしますね。ジーコになって平均年齢がアップしてしまいましたから。でもこれで神戸監督の登場は近くなるのか・・。
2003/06/08 [ゆらら]きょうは朝から家族で温水プール「ゆらら」へ出かけました。ここは本格的に泳ぐプールではなく水中エクササイズや水中リラクゼーションが出来る施設が整った施設です。子供たちはひたすら泳いでましたが私はその横で水中ウォーキング。腰やもも、ふくらはぎを水圧でほぐした後は、ミストサウナとジャグジーで一休み。プールから出たあとはお風呂に入りサウナへ入ってリフレッシュしてきました。そして昼過ぎからはホームページ作り。すぐにまた肩がこってしまいました。
2003/06/07 [おいも堀り]子供たちは今日は嫁さんの実家の家庭菜園のおいも堀りの出かけました。長靴はいてたくさん掘りだしたそうです。もう毎年やらせてもらっているので慣れたものでそう。私の楽しみはその後の収穫したお芋で作る肉じゃが。とれたてのおいもが美味しいのはもちろんですが義母の作る肉じゃがは天下一品。夜にはおいしくいただけました。ビールも一段と美味しかったです。
2003/06/06 [エーチャン]今朝のニュースで矢沢永吉が東京ディズニーシーで「星に願いを」を歌ったそうです。エーチャンにディズニーって思いっきりミスマッチのような気がしますけど歌っている様子が流れたのを見ると感じはなかなかよかったです。ディズニーのスタッフがエーチャンのコンサートに行って感動してこの話になったそうですが話を持ち込まれた本人もびっくりしたんじゃないでしょうか。エーチャンもミッキーと一緒に写真を撮ったのでしょうか。
2003/06/05 [旗ふり]今朝は朝6時に急な配達があり早起きしましたが朝からとてもいい天気で心地よいです。今朝は半年に1度ほど回ってくる旗ふり当番の日。通学路の横断歩道に黄色い旗を持って立って交通安全を確保します。7時半前には嫁さんが出かけましたので三女の幼稚園バスへの乗り込みは私が担当しました。幼稚園では今日は園外保育で駿府公園へ出かけます。天気もよくてよかったです。あわただしかった朝も店の掃除も終えようやく今一段落しました。さあこれから精米です。気持ちのいい天気、今日も一日がんばります!
2003/06/04 [貯金]阪神強いですね~!今夜勝ってなんと貯金20です。2位巨人との差が8ゲームです。このままいってしまうかもしれない、そんな気がしてきました。関西ではさぞ盛り上がっているのでしょうねえ。去年は今頃から一気に落ち込んでいったけど今年はそんな気配もありません。後は巨人がどこまでミラクルを見せるのか。ちょっとけが人が多すぎて大変なようですが。そして大リーグのソーサが違法のコルクバットを使って退場。今後の展開に全米、全世界が注目です。
2003/06/03 [通販]昨夜のテレビでジャパネットタカダの事をやってました。10年ほど前に配達中に初めてラジオでこのたかたさんの番組を聴きましたが面白かったのを覚えてます。あのイントネーションとさわやかな口ぶり、聴いてるとどんどん引き込まれてしまいます。毎日今日は何を紹介するのかなあと楽しみでした。販売限定個数が30台とか聞くと思わず買っちゃおうかなあと思ってしまいますよね。在庫の数が見えないだけに余計にあおられてしまいます。ずっと聞いてた声の高田さんの顔を初めて見た時あまりにも柔和なお顔なのでびっくりしました。この人は商売を楽しんでいるんだなあ。そんな感じがします。自分ももっと余裕を出そうと思いました。
2003/06/02 [佐川急便]今日ご注文いただいた分から発送は佐川急便さんを試用させていただく事になりました。1ヶ月ほど様子を見て問題がなければ佐川さんに替えていこうと思っています。一昨日メールマガジンにてこの件をご報告させていただきましたら佐川さんではなくヤマトさんで送ってほしいというご意見をさっそくいただきました。佐川さんを使うには初めてですのでどうなるかちょっと心配してますが様子を見させていただくことにいたします。
2003/06/01 [CGI]午前中は、三女と100円ショップへお買い物、透明なゴーグルがほしかったのですが品切れでした。ハードコンタクトレンズをしているので精米時にはほしくなります。午後から夜まではHPにCGIを組み込んでました。サーバーに最初から組み込んであるCGIなんですが苦手な分野なので悪戦苦闘、何回もチャレンジしてようやくやりたかったように出来ました。これでメールマガジンの購読登録、解除を自動で行えるようになりました。近々HPにアップします。