2003年4月

2003/04/30 [ササニシキ]今日はどういう訳かササニシキがよく売れました。店頭在庫はそんなに置いてないので途中から玄米を店頭精米機で精米して間に合わせました。また「ゆきひかり」という品種が米アレルギーに効くのかというお問合せをいただきましたが調べて見るとコシヒカリ系でないお米がいいようです。(当店のお客様もそのようにおっしゃっています)ササニシキがその代表になるのですがなんか今日はササニシキづくしの1日でした。
2003/04/29 [本]アマゾンで本を買い今日届きました。買った本は、「うまいごはんの炊き方練習帖」「米ぬかスキンケア」「穀物ごはん」「しなやかな玄米菜食」「新しい胚芽米健康法」の5冊です。最近雑穀や玄米についての問合せが多くなってきていますので改めて勉強です。呼んだ感想もここに載せたいと思いますがこれらの本も当店のページで紹介したいなと思っています。お米関係以外でもお勧めの本なども。近々ページを製作したいと思います。
2003/04/28 [プレーオフ]大好きなNBA(アメリカプロバスケットボール)のプレーオフが始まりました。各カンファレンス上位8チームづつ出場してカンファレンス優勝チームがファイナルを戦います。私が好きなオーランドマジックも8位で何とか出場しましたが1位チーム相手に3勝1敗とリードしています。マジックには得点王になったトレーシーマグレディ(23歳)がいてチームをひっぱています。テレビ放送がないのがとても残念ですが毎日NBAのHPを見ては一喜一憂しています。さて第5戦、私はマジックが勝つ気がしています。
2003/04/27 [片付け]今日は、子供部屋の片づけをしました。天気もよく窓を全開にして音楽をかけながらリズムよく。子供部屋に23年前のシステムステレオがあったのを他の部屋に移し物置と化していた通路を片付けなんとか夕方終わりました。ステレオもCDプレーヤーを繋げて見るとちゃんと音が出ます。カセットデッキ、チューナー、プレーヤーは壊れたので今はアンプと大きいダイヤトーンのスピーカーしかありませんが高校入学の祝いに買ってもらったステレオ、捨てれません。
2003/04/26 [朝起きたら]雨、またも土曜日雨。それでも9時頃上がりなんとかいい天気になりました。月末の土曜日ですから前自治から天気が気になっていました。それにしても天気に左右される営業では、・・・。
2003/04/25 [25周年]サザンオールスターズがデビュー25周年で「勝手にシンドバッド」を25万枚限定で発売でなんとデビュー時にテレビ出演時に着ていたジョギングパンツ入りだそうです。ベストテンのスポットライトに出演した時にテレビで見ましたがそれはもう衝撃的でした。何を言っているのかわからず、そのパワーに圧倒されてファンになってしまいました。あれから25年ですか。どの曲にも思い出があり目の前にその当時の光景が鮮やかに現れます。青春そのもの・・そんな感じです。
2003/04/24 [はね馬]三和村へ何回も行ってますが今回初めて妙高山を見ました。それもちょうど時期がよく「はね馬」を見る事が出来ました。武田さんにあそこに見えるでしょうといわれたのですが他のお米屋さんはすぐにわかったのですが私は結局その場ではよくわからず・・。デジカメで撮った写真を帰ってきて見て初めてわかりました。じぶんではもっと大きいのを想像していたのでわからなかったようです。
2003/04/22 [三和村]へ行ってきました。静岡は、ちょっと暑いくらいでしたので半袖をきていきましたが寒かったです。まだストーブが活躍中でした。21日は、三和村稲作部会の総会に出席して懇談、22日は農協とお世話になっている方々のお宅を訪問してきました。来年再来年と減農薬米を作っている大西のみなさんの田圃が圃場整備に入り減農薬米が生産できません。そこで稲作部会の皆さんに少しでも作ってもらおうとお願いしてきました。16年産、来年の米作りからになりますので今年も少し勉強してもらいいいお米を来年作ったいただきたいです。
2003/04/21 [三和村]今日明日とゆうき会の三浦さん、おだまきさん、佐藤さん、大瀧さんと三和村へ行ってきます。減農薬米コシヒカリをお願いしている大西地区では田圃の基盤整備に入ります。(形を整えて大きくします)減農薬米の今年の策付けが例年の半分程度になりそうですのでそのあたり詳しく聞いてきます。来年は残り半分をしますのでここ2~3年は終了が少なくなりそうですので対応策も考えてきます。
2003/04/20 [ホームセンター]半年程前に沼津に県下最大級のホームセンターが出来たということで今日行って来ました。よくテレビの情報番組もやってましたが確かに広いです。商品量もすごかったです。混んでましたが一番込んでいた売り場は、ペットコーナー、犬やネコ、うさぎ、ハムスターなど人だかりでした。中でも人気だったのが犬、某CMの影響でしょうか。チワワは、29万でした。自分も見とれて思わずコマーシャルの一場面になってました。
2003/04/19 [アイス]夜、高校時代の友人との会合があり出席しました。会が終わったのは、11:30分、それからいつもならもう一軒行くのですがちょっと疲れ気味だったので変える事にしましたが、友人がアイス付き合ってくれない?と誘われ某コンビニへ、夜中の12時に40男二人で並んでソフトクリームを食べました。友人はこのソフトにはまってるそうで毎日食べているそうです。それにしても男二人で赤い顔をしてソフトクリームなめている姿、周りにはどんな風に見えたのでしょう?
2003/04/18 [3度目]昨日NBAのレギュラーシーズンも終わりマイケルジョーダンの3回目の引退が決まりました。1度目は、大リーグに挑戦したからと絶頂期に突如の引退、2度目は2度の3連覇の後、そして復帰して今度が本当の引退となりそうです。とはいっても今でも1試合平均20点以上とっているのだからもったいないような気がしますが絶頂期のプレーを知っている人間としてはもういいのかなとも思います。ラリーバードというライバルであったプレーヤーが「彼マイケルジョーダンの姿をした神だ」といいました。もはやジョーダンのようなカリスマ性を持ったプレーヤーは出ないと思います。絶頂期のビデオ見たくなりましたが1度生で見たかったなあ。
2003/04/17 [かぜ]昨晩メールマガジンを発行したらこの所の疲れが一気に出て日本代表のサッカーの試合を見ながら寝てしまいました。また最近夜、暑かったり寒かったりでのどが痛くなり今朝はかなり腫れ気味です。鼻水は出るしのどは痛いはで風邪をひいてしまったようです。決算書類の作成やHPのリニューアルなどやらなければならないことが山積みですので休んでなんか入られません。気合を入れなおしてガンバリマス!
2003/04/16 [遅配]10日発行予定のメルマガをようやく発行しました。毎日毎日気がかりでしたが先週までのたまった仕事を先に片付けて手からと思っていました。なんとか速く配信をと思ってましたので今号は、ショートバージョンになってしまいました。次号でその分を取り戻したいと思ってます。それには今から原稿を書いていかなければ・・。またまた頭の痛いことが増えてしまいました。
2003/04/15 [たけのこ]この所、ヌカがほしいというお客様が増えてます。たけのこの季節ですね。我が家の子供たちも一昨日は、たけのこ掘りにいってきました。旬のものを食べるというのはいいものです。採れたての柔らかなたけのこ、いくらでも入ってしまいますね。雨後のたけのこといいますが今日は雨、明日以降、ヌカがほしいというお客様が増えそうです。
2003/04/14 [ランちゃん]NHKの連続ドラマ「こころ」に伊藤蘭さんが母親役で出ています。また「ちゅらさん2」では田中好子さんが母親役を(田中スーちゃんは、なんとおばあちゃん役です。)キャンディーズ世代の自分としては、なんか複雑な気持ちです。らんちゃん、ミキチャン、スーちゃんが母親役をやるなんて思いもしませんでした。キャンディーズといえば思い出すのが「全員集合」でのドリフタ―ズとのコント、毎昼そんな事を思いながらランちゃんを眺めています。
2003/04/13 [トップ]当選御礼!なんとトップ当選でした。これにはびっくり、毎朝街頭で辻立ちして訴えていたのがよかったのだと思ってます。22611票、この票の尊さを胸に今日からまた新たな気持ちで頑張ってもらいたいです。それにしてもいい結果が出ると手伝ってよかったと改めて実感しました。
2003/04/12 [またまた雨]土曜日、雨でした。これで2月ぐらいから土曜日はほとんど雨、当店も厳しいですがいろんな所で影響があるでしょうね。天気に左右される商売というのもつらいものだと実感しています。選挙選も今日で終わり、さてさて結果は?
2003/04/11 [毎晩]このところ毎晩選挙のボランティアで頑張っています。HPの更新やメルマガが遅れています。今日は、立会演説会の駐車係をやってきました。選挙のボランティアといっても演説会などのイベント時の交通整理や駐車場係、選挙カーの運行などです。とりあえず13日が終わるまでは手伝いますのでメルマガの発行はそれ以降となりそうです。
2003/04/10 [松井]がヤンキースタジアムデビュー戦で満塁ホームラン!すごいですね!やはり運というかすごいものを持っています。今年一年の活躍が楽しみになりました。満員のスタジアムでスタンディングオベーションで迎えられる。最高に気持ちよかったでしょうね。そんなニュースが流れた日にバグダッド陥落のニュースも。片方ではエンタテーメント、片方では戦争、アメリカという国はいろんな意味で大きいですね。フセインはどうなったのか?
2003/04/09 [たかきび]先週テレビ取材があったのが昨日放送されました。すっかり忘れていて配達中に知人からテレビ見てるよの電話で思い出しました。配達先でも今出てたねといわれちょっと恥ずかしかったです。今回はわりと長く放送してくれたようで知人曰く鼻の穴の中までしっかり見えるほどアップだったと・・・。雑穀の特集だったのですが「たかきび」はないかと早速のお問合せが。恥ずかしながらまったく知らなかったのでいい勉強をさせていただきました。
2003/04/08 [SARS]に感染した疑いが日本国内でもでたようです。これは恐ろしいですね。目に見えないし感染力が強い。マスクをしている映像がありますがあれで防ぐ事が出きるのでしょうか。このままもし日本国内でも発症したとなると外出はみんな控えてしまいいろいろなところで悪影響が出てしまいそうです。会社単位、学校単位、病院単位などで感染したらと思うとぞっとします。一刻も早く特効薬の登場を願います。
2003/04/07 [アトム]今日は、鉄腕アトムが生まれた日。1952年に書かれた漫画ですが手塚治虫さんの空想がまだまだ先をいってました。小さい時アトムは大好きでとてもよく見ていました。空をかけるハイウェイや数々のロボットなどわくわくしながら見たものです。ウランちゃんやコバルト、御茶ノ水博士やヒゲオヤジ、タワシ警部にシブガキなどのキャラクタ―も素晴らしく21世紀になったらこうなるんだろうなあと思ってました。科学は空想に追いつけませんでしたが今こうしてアトム誕生に日になってみると改めて手塚治虫さんの偉大さに敬服します。
2003/04/06 [入園式]三女の年少組への入園式でした。もう毎日姉たちがバスに乗っていくのを見て乗りたい、行きたいといっていたので念願がかない大喜びです。教室に入り早速おままごと開始、歌も歌ったのですが一人大きい声で元気よく歌ってました。入園式の最中、パパママといって泣いている子も多かったですが三女は全然平気、手を振っているぐらいでした。
2003/04/05 [静岡まつり]今日明日は静岡まつりでしたが今日は、あいにくの雨、土曜日またも雨です。花見行列なども中止になってしまいました。いい天気ならまだ桜が残ってますのでよかったのでしょうが残念でした。夜は、夜桜乱舞というイベントが行われますがこちらは雨天決行だそうで一年かけて練習した成果は、好転の下で披露させたかったです。知り合いも参加する方が多いのでなおさらです。
2003/04/04 [42]になりました。一年があっというまでどんどん年をとっていくといった感じです。もうあと3年もすれば四捨五入すると50歳!気持ちはまだまだ20代なのですが・・。年はとりたくないものです。
2003/04/03 [雑穀]きょうSBSテレビ「それいいね」の取材がありました。今回は「玄米、雑穀」についての特集だそうで特に雑穀について詳しくやるそうです。とうてんにも雑穀米、お豆と雑穀ごはんの素がありますのでこれらの説明、店内風景、玄米についての説明などをやりました。放送は、来週火曜日?だそうです。ここ2~3回取材があったので本人はすっかり取材慣れしたつもりでしたがいざマイクを向けられるとあたふたあたふた・・。額に大汗かいてしまいカメラマンさんに汗すごいですよと指摘されてしまいました(^^ゞよかったら見て見てください!
2003/04/02 [まぐまぐ]昨日のまぐまぐのトップページご覧になりましたか。毎年まぐまぐのトップページは4月1日エイプリールフールに笑わしてくれます。今年のは、手書きイラストのページでした。(あまりの出来ばえに感動して画像を保存しておこうとしてすっかり忘れました。)今年は、当店もと考えてましたが慌しくてできませんでした。来年こそは当店もなんかやってみようかなと思います。遊び心があって作るほうも見るほうも楽しいでしょうねえ。
2003/04/01 [静岡市]と清水市が今日合併して静岡市となりました。人口71万人、市の面積は、日本で一番広い市になります。2年後に特例で政令指定市になることが決まっています。清水市という名前は消えてしまいますが清水エスパルスや清水次郎長など清水ゆかりの名称は残り今後も末永く残っていってほしいです。今後は商業市静岡と港湾都市清水のそれぞれのよさを活かして新しい町作りをしてほしいですね。また今日は当オンラインショップ開店三周年です。よく三年も続いたなあというのが率直な気持ちです。今後もガンバリマスのでどうぞ末長くよろしくお願いいたします!