2001年5月

5/01/2001 [五月は、多忙]今日から5月、今月は、とても忙しいです。お客様をお連れしての小山町田植え体験ツアー、そのうち打ち合わせの為に8日は、小山町へ、それから三和村訪問、鮭川村訪問予定、また結婚式が2つ、どちらも土曜日で、東京と宇都宮です。明日も3,4日と連休しますのでお客様の所へ巡回します。予定が詰まっていますが元気出してがんばります。
5/02/2001 [1万]ここ4,5日忙しくてふと気がついたらカウンター1万まであとちょっとですね。本当は、1万カウントゲットした方に何かプレゼントをと考えておりましたがアナウンスがお好くなりましたのでやめておきます。1万1千ぐらいでやりますか(笑)1万は、とりあえず最初の目標にしておりましたので感無量です。明日あさってと連休して外出しますので帰ってきたときには、1万超えてるんじゃないでしょうか。あさってが見るのが楽しみです。
5/04/2001 [ひつまぶし]昨日,今日と名古屋の友人宅へ行ってきました。行きは、渋滞にはまり名古屋まで5時間、午後は、犬山にあるお菓子の城へ行きました。そして夕飯は、今回の名古屋行きの一番の目的、「ひつまぶし」を食べにいきました。熱田神宮の前の蓬莱軒で30分ほど並んで念願がかないました。予想以上のおいしさで会話もなく夢中で食べてしまいました。いや~本当においしかったです。今日は、リトルワールドへ行き1日楽しく過ごしました。また食べたいなあ。吉本の「ロンドンブーツ」も食べに来ていました。N君、コーディネートほかお世話になりありがとうございました。また静岡にも着てくださいね!
5/05/2001 [1万カウント]昨晩とうとう1万カウントを達成しました。記念すべき1万カウントは、なんと自分でした。昨晩帰ってきて、見たら9995.もうちょっとだなと思いながらこめこめ便りを書いてアップ,更新しました。うまく出来たかどうか確かめようと見たらなんと1万カウントでした。ちょっとの時間にカウンターが進んでいてびっくりしました。ちょっと拍子抜けでしたが今度は、2万カウント目指してがんばります。
5/06/2001 [連休]もようやく終わりですね。友人の中には9連休もいましたが我が家でも2日間休みを取って名古屋で遊んできました。みなさんは、どんな連休だったのでしょうか。さあ明日から通常どおりの営業です。気分を入れ替えてがんばります。あさっての午後は、田植え体験ツアーの件で小山町まで行ってきます。
5/07/2001 [CGI]右上のご意見箱ですが、CGI(ご意見箱の内容を当店のメールアドレスに送信する仕組み)がよくわからず今までほったらかしでしたが、本日なんとか作動するようになりました。熟知している方からみれば基本中の基本のCGIのようですが私には、とっても難しかったです。うまく作動した時は、ホッとしました。ビールも飲まずに頑張ったのでこれからおいしいのをいただきます。
5/08/2001 [下古城]午後から小山町の下古城へ、13日の田植えツアーの最終打ち合わせに行ってきました。田植えの方法,段取りやタイムスケジュールの確認などしました。13日は、天気予報ですと晴れそうです。快晴ですと富士山が目の前に見えてとっても気持ちが良さそうです。田植えをする田んぼは、とても大きくバス3台,150人が一度に入っても出来そうです。下古城のみなさん、お世話をかけますがよろしくお願いいたします。
5/09/2001 [NBA]アメリカのプロバスケNBAもプレーオフが始まりました。毎晩見たいんですがなかなか時間が取れません。現地の音声での放送で試合じたいも面白いのですが途中に入る現地のCMもなかなか面白いです。KONISHIKIがVISAのCMに出てきたり日本のCMとはちょっと雰囲気が違います。ビール片手に見ていると気分はもうアメリカ。
5/10/2001 [ちゅらさん]昼休みは毎日テレビをつけてみんなで見ているのですが「ちゅらさん」面白いですね。ドラマの中ででてきたゴーヤーマンも面白いなと思ってNHKのページを見たらやっぱり販売してました。でもセットなどは品切れのようです。沖縄は、20年程前に学生時代に行きましたが本当に暑かったというのが印象に残ってます。那覇空港から一歩出たら暑い!暑い!グアムやサイパンもその当時行きましたが沖縄が一番扱ったような感じです。ジャッキーステーキハウスで食べたステーキ、安くてボリュームあっておいしかったなあ!毎日「ちゅらさん」見るたびにステーキとオリオンビールが目に浮かんできます。
5/11/2001 [五月晴れ]今日は朝からとてもすがすがしいお天気だったので家中の窓を開け、お風呂の掃除をしました天井からタイルの目地まできれいになって、私の気持ちも五月晴れです!!(みなさんはじめまして。家内でした・・)
5/12/2001 [土曜日〕はサービスデーということでけっこう忙しいのですが今日は,連休明け、月なか、月初めのセール後ということでそんなに忙しくないだろうと思ってましたが嬉しい誤算でした。土曜日は,忙しくなっているのですが来週東京,再来週宇都宮に、土曜日は、私結婚式に招かれているので仕事ができません。土曜日は、幼稚園の行事も入ったりするので土曜日だけのパートさんを募集しようかなと思ってます
5/13/2001 [田植えツアー]きょうは、小山町へ田植えツアーに行ってきました。天候にも恵まれ田植えには最高のお天気となりました。バス3台約140名のお客様と行きましたが帰りにはみなさんとっても喜んでいただきとってもよかったです。小山町の下古城地区の皆さん、JA御殿場,小山町役場の皆さん大変お世話になりありがとうございました。詳しくは、こちらをご覧下さい。
5/14/2001 [パニック]きょうは、長島君が急に休んだので大変でした。嫁さんは,幼稚園の給食参観ということで朝9時から1時ごろまで出かけていて店には、私一人。午前中指定の配達もあったので親父に頼んで店番をしてもらいました。実は明日から三和村へ行く予定になっているので今日は,精米に専念しようと思っていたのですがあまりはかどりません。土曜日にけっこう出たので精米在庫があまりなかったのでちょっとパニック状態でした。とりあえず明日の仕事の段取りをして明日、あさっては、嫁さんと長島君にお任せです。よろしくね!それから昨日の小山町の田植えツアー、今朝の静岡新聞に写真入りで大きく取り上げてもらいました。ありがとうございました!
5/16/2001 [三和村]昨日,今日と三和村へ行って来ました。田植え後の田んぼの様子、9月の稲刈り体験ツアーのお願いなどが目的でした。昨日は,田んぼを見て夜は,三和有機会のみなさんと懇談しました。9月の15日,16日と今年も三和村へ稲刈り体験ツアーを行う事になりました。大西のみなさん、お世話になりありがとうございました。
5/17/2001 [決算報告]当店は,3月決算です。恥ずかしながらまだ決算書を会計事務所に持ち込んでなかったので今日催促をもらっちゃいました。パソコンの弥生会計にて1年分打ち込んであるのですが他の書類やらがまだ揃わなくて遅れてしまってました。なんとか明日くらいには持っていけそうです。土曜日は,東京で結婚式があるので何とか明日までに出してせいせいと出席したいなと思っています。
5/18/2001 [田植え]鮭川村でも田植えが始まったようです。全国的に雨が少ないんでこれからちょっと心配ですが秋には、おいしいお米ができるように願っています。明日は、東京で友人の弟の結婚式に呼ばれています。衆議院議員の中田宏君と同席のようなので色々と聞いてみたいと思っています。
5/19/2001 [日本を変える]今日は,結婚式で中田ひろし衆議院議員と同席でした。中田君は、10年ほど前に私の同級生で現静岡県議会議員の田辺信宏が松下政経塾の先輩ということで選挙期間中泊り込みで応援に来てもらいました。その時から中田君のリーダーシップに感服してましたが日本新党結党時にいきなり衆議院に初当選して現在3期目です。初めての選挙の時には、われわれも静岡から横浜までポスター貼りなどのボランティアをしました。今は、無所属の会に所属しています。地元横浜ではもちろん全国に万縁の会の会員がいます。毎朝駅頭で訴え続けて10年です。今日改めて話をしてみて中田君なら日本を変えてくれるんじゃないかなと思いました。二次会では10時半まで付き合っていただき飾らない,威張らないそんなさわやかな中田節を堪能しました。中田ひろし君のホームページはこちらです。ぜひ一度のぞいて見て下さい。
5/20/2001 [勝ち点]六大学野球で我が母校立教が早稲田に連勝して勝ち点を取り優勝に大きく前進しました。思えば私が在学中は,東大と最下位争いばかりしていましたので感無量です。次週の法政戦で勝ち点を取れば優勝が決まります。来週土曜日は、宇都宮で大学時代のクラブ仲間の結婚式です。披露宴の時間と指示時間が重なりましたので神宮へ途中経過の電話をかけまくりそうです。27日は、神宮によって応援してから帰ってこようと思ってます。
5/21/2001 [水戸黄門]なんか久しぶりに見たら若返りましたね。メンバーも殆ど変わっていてびっくりしました。石坂浩二さんというとクイズに強い人というイメージがあります。それからなんといっても「ウルトラマン」のナレーションですね。石坂さんがナレーションというのを知ったのは大きくなってからですが小さいながらもあのナレーションの語り口が今でも頭に残っています。タケダタケダタケダ~のCMと一緒に。
5/22/2001 [サヨナラヒット]メッツの新庄がサヨナラヒットを打ったようでね。イチローは、ともかく新庄がここまでやるとはびっくりです。インタビューも日本にいる時よりも明るくのびのびと答えてるような感じがします。大リーグの水に慣れたのでしょうか。サッカー、野球と世界にはばたいてますがバスケットは、まだまだ時間がかかりそうです。アメリカ留学中のタブセ選手に期待しています。
5/24/2001 [鮭川村]へ行ってきました。昨日は、鮭川村の村長さんとさけまるくんのふるさとクーポン事業について懇談したり上絵馬河部落のみなさんとササニシキの増産について懇談してきました。今日は、鮭川村便りを送ってもらっている八鍬さんのお宅も訪問してきました。鮭川も田植えは殆ど終わっていましたが雨が少ないということでちょっと心配です。鮭川村訪問記は、明日のお楽しみに!
5/25/2001 [予定]今日は,明日結婚式でいないのでその分も精米しようと予定してましたが長島君が朝から講習会に出ると言う事でちょっと予定が狂ってしまいました。昼前にあと1時間ぐらいで来ると連絡があったのでそのつもりでいたのですが結局来たのは、5時過ぎ。配達も回ってもらう予定でしたので3時過ぎからは,精米,配達と大忙しでした。帰り際にはよく注意しましたがやはり無断欠勤や無断遅刻,などは当店みたく少人数では、致命的です。あ~疲れた。
5/26/2001 [大谷石]大学時代のバスケット同好会の副キャプテンの結婚式で宇都宮に来ています。結婚式は,大谷石資料館の地中にある教会で行われました。受付では、なんとホッカイロを渡されまてびっくりしましたが地下は、気温8度で寒く納得しました。地下は、と手の広い空間で天井も高く垂直に切り立った壁がみごとです。ろうそくの炎と上から差し込む日光だけの荘厳な結婚式でした。新郎新婦の吐く息が白かったのが印象的でした。
5/27/2001 [仕事]先週からの多忙な2週間もようやく終わりました。2週間で新潟三和村(泊)、東京、山形鮭川村(泊)、宇都宮(泊)と旅がらすのような生活でした。この10年で1番忙しかった2週間だと思います。さすがに今日は疲れていて神宮の大学野球が中止になったので昼過ぎには静岡に帰ってきました。明日からは、この2週間分を取り戻すべく仕事に専念していきたいと思います。
5/28/2001 [餃子]おとといは、宇都宮で名物の餃子を食べました。実は,静岡市は、全国で2番目に餃子の消費量が多い所なんです。そんなこともあって楽しみに食べたのですが思ったよりは、おいしくなかったかなと言うのが感想です。静岡にも餃子のおいしい店がありますが食べ慣れてるからかその方がおいしいと思いました。ただ餃子パイなどのお菓子や石像なんかは、静岡にありませんのでさすが餃子日本一の町だなと思いました。それにしてもあちこちに餃子文字が目立ちました。
5/29/2001 [無念]いや~本日の大一番,負けてしまいました。神宮の六大学野球、立教×法政戦、勝ったほうが優勝だったのですが、多田野投手の3連投むなしく2対0で敗れ法政大学の優勝となりました。おめでとうございます。日曜日は何年かぶりの神宮観戦を予定してたのですが雨で中止。秋には、また神宮へ幹線に出かけたいと思います。それから高校野球の春の東海大会で我が母校は、準決勝で惜しくも敗退!どちらも秋の優勝!そして甲子園を目指して頑張ってください!
5/30/2001 [ゆうき会]今晩は,ゆうき会の会合(田植え体験ツアーの反省会)がありました。各店のお客様も大変喜んでいただいたという報告がありよかったなと思いました。小山町下古城の皆さんは,初めてのことでたい変だったと思いますが本当によくして頂き感謝しております。稲刈りはやらないのという意見もありました。その場で飲んだ三和村でいただいてきた雪中梅がおいしかったです。
5/31/2001 [快勝]サッカー日本代表カナダに快勝しました。中田と中山の頑張りが目に付きました。来年のワールドカップが楽しみになってきましたね。静岡出身が主力で頑張っているので応援にも熱が入ります。エスパルスの選手もスタメンに3人も入ってました。カメルーン戦ブラジル戦も楽しみです。