2001年3月

3/1/2001 [風邪4]子供の事で皆さんにだいぶ心配をおかけしたようで電話を2,3本頂きました。おかげさまで今日やっと熱は、下がりました。咳と鼻水はまだちょっと出ますがだいぶ元気になり笑顔が出るようになりました。ちょっと安心!でもだいぶやせちゃいました。明日には,もっと元気になってると思います。ご心配をおかけした皆様、お気遣いありがとうございました。
3/2/2001 [3月]はや3月、2001年ももう6分の1終わっちゃいましたねえ。日もだいぶ延びてきて夕方の配達も、気が楽になってきました。思えばちょうど1年前、このページを作り始めたのも今ごろでした。まったく初心者から始めてので改行の仕方や画像処理の仕方など苦労しました。とりあえずこうして1年間は、運営できてきてきましたが2年目はサイトの大幅なリニューアルを目指してそろそろ本格的に取り掛かっていこうと思ってます。と2ヶ月前から言ってますが。
3/3/2001 [エスパルス]がゼロックススーパーカップで鹿島に勝ちました。地元チームだけにエスパルスは、気になります。今年は、バロンが加わり期待大のようです。静岡県には、現在清水エスパルスとジュビロ磐田の2チームがありますが静岡市からJリーグチームをという動きがあるようです。静岡,清水は、現在合併の話が進んでますがサッカーは、なんかその話に逆行するように感じますがねえ。
3/4/2001 [マラソン]今日は,朝から雨と風邪で荒れ模様です。そんな中,駿府マラソンが行われていますが選手の皆さんもこの風雨の中,大変そうです。家のすぐ近くで行われており車両規制が行われているのでちょっと買物へと思っていましたが午後からになりそうです。私も高校時代は,マラソンは,けっこう速かったのですが今はもう走る気さえおきません(^^ゞ。
3/5/2001 [啓蟄]今日は,啓蟄。24気の一つで冬ごもりの虫たちが這い出してくるという事です、ニュースでも必ずやりますね。このニュースを見るとああ春も近づいてきたなと毎年思います。ですが今日の静岡は,寒かったです。風花が舞い、北風がとても冷たく真冬に逆戻りしてし待ったかなといった感じでした。これでは,虫たちも出てこないでしょう。でもひな祭りも終わり、今日は、公立高校の入学試験でした。卒業,入学、春はもうすぐそこですね。
3/6/2001 [toto]が発売されました。私は、パチンコや競馬などはやりませんし宝くじもほとんど買いませんがtotoは、ちょっと興味があります。宝くじは、運。パチンコはコンピューター。競馬は、馬に左右されますがサッカーだけは、八百長がない限りどうなるかわかりません。選手のコンディションや怪我、チーム力や勢いで決まってきますからねえ。買わずに2,3回やってみようと思ってます。ところでtotoてTOTOからクレーム来なかったのかなあ。「ロザーナ」のバンドも使ってたけど。
3/7/2001 [インターネット商店]今夜のNHKクローズアップ現代は、インターネット商店の苦戦という事でやっていました。ほとんどの店が赤字で閉めているというお店もあるという事です。当店もこのオンラインショップだけで考えるとまだまだ赤字ですが広告の媒体として考えています。全国規模の広告をうてば月2万円ぐらいでは、とても出来ません。当店では、ここ10年ほど新聞の折込チラシを1万5千枚ほどやっていますがその経費は、毎回10万ぐらいです。それを考えると「安い」ですね。本当ににちょっとずつですがおかげさまで売上も増えています。全国の皆さんにしってもらいコミュニケーションが取れる、これは素晴らしい事です。コツコツとコツコツとこれからもやっていきたいなと思っています。
3/8/2001 [ぬか]「ぬか」ご存知ですよね?玄米を精米すると1割がぬかになります。ぬかは柔らかいものと思われてると思います。が、ぬかは固いんです!冬場気温が下がるとぬかは固まってしまいます。ちょっと手を抜くと(掃除しないと)ぬかが詰まってしまうんです。実は,昨日つまらせましてぬかが降ってきました。ということで今日はぬかを飛ばす風車とそこからぬかが通るパイプの掃除となりました。新しくスタッフに加わった長島君と一緒にやったのですが長島君がびっくりしまくりでした。こんなに固いんですか?化石みたいですねえ!凄いですねえ!ほんとにこれがぬかですか?こびりついたぬかは、ドライバーなどの金具でこすらなくては取れません。こするより削るといった感じです。二人ぬかだらけになった1日でした。なんかぬか掃除の怠慢を皆さんにしらしめてしまいました(^^ゞ。
3/9/2001 [そろそろ]明日は、三和村から武田さんが来静します。今年の米作りについていろいろと相談します。田んぼは、まだまだ雪の中ですが今年の稲作りはもう始まっています。雪の多い年は、豊作になるといういわれがありますので今年のお米は、期待できますね。
3/10/2001 [稲刈りツアー]今晩は三和村の三和ゆうき会の会長武田さんが静岡にみえて懇談,懇親会を開きました。昨年秋に稲刈りツアーで三和村におじゃましてゆうき会の皆さんのお宅に泊めていただいたのですが今年の秋も受け入れていただく事になりました。ゆうき会のみなさんのお宅にはまたお世話をおかけしますが今からとっても楽しみです。懇親会では、武田さんが持参してくれた三和村の銘酒「雪中梅」を頂きました。以外なのは、武田さんはお酒がまったく飲めないんです。あんな銘酒の地元にいるのに。もったいないですよねえ。
3/11/2001 [セミナー]明日は、急遽インターネットショップのカリスマ商店、イージー岸本さんのセミナーに参加することになりました。清水で行われるのですがオンラインショップマスターズクラブ会員の静岡の次郎長屋さんに誘ってもらいました。岸本さんの話は、昨年5月に東京で聞いてきましたが明日もまた何かを得るように頑張って聞いてこようと思ってます。
3/12/2001 [セミナー2]岸本さんの講演は、いろいろと勉強になりました。以前東京で聞いた話を思い出しまた初心に戻ることが出来ました。データベースの話も出て実際に実演して見せていただきましたが便利ですねえ。当店もぜひ導入していきたいと強く感じました。
3/13/2001 [オフ会]昨晩は、セミナーに出席した清水の商工会の皆さん、オンラインショップマスターズクラブの皆さん(次郎長屋さん銘酒市川さんイージーさん紅光さん)と異業種懇親会でした。ショップの皆さんを始め商工会の皆さんの凄い熱意で大盛会でした。私もこういうオフ会というのは初めてで最初は,緊張してましたが素晴らしい諸先輩方のアドバイスに得る物が多かったです。こういう会に参加できてやっぱりオンラインショップマスターズクラブに入会してよかったなと思います。教わった事を少しでもお客様に還元できるよう頑張りますね。
3/14/2001 [胚芽米]おかげさま胚芽米のご注文が増えています。昨日は、初めて九州長崎から胚芽米のご注文を頂きました。(九州のお客様にお米を買っていただくなんて昨年の今ごろは,まったく考えられませんでした。)健康ブームで胚芽米が見直されてるのと最近はお米屋さんでは,胚芽米を扱ってない所も多くなっているのでしょうか。あの胚芽米独特の香ばしさ、甘味をもっともっとたくさんの皆様に味わっていただきたいなと思っています。胚芽米に慣れちゃいますと白米では物足りないというお客様は、多いですよ。
3/15/2001 [田植えツアー]今日は,午後から減農薬米でお世話になっている小山町の下古城の皆さんの所へ行ってきました。皆さんのご好意により5月13日にお客様と田植え体験ツアーにお邪魔する事になりました。具体的なことはまだですが「もちつき」や農産物即売なども予定に入れてもらいました。また行政(小山町)にも協力していただく事になりました。小山町、下古城の皆様、よろしくお願いいたします。今からワクワクしています!訪問記は、こちらです。
3/16/2001 [ADSL]が静岡でも始まりました。NTTと地元の会社の選択肢は、2種類あります。CATV,ISDN、とでてきましたが当店は、現在NTTのフレッツISDNです。CATVもADSLもそうとう速いらしいですねえ。体感してみたいです。当店はISDNルーターを使ってLANを組んでますのでこのままISDNを使おうと思っています。光ファイバーを使ったのが一番速いようですがもう1,2年それを待ってみようと思います。それにしてもここ1年の通信環境の変化は凄いですねえ。
3/17/2001 [非常食]今日は町内会で災害時の非常食の講習会がありました。静岡県は20年ぐらい前から東海地震がいつ起きても不思議でないといわれています。またここにきて2年ぐらいのうちにおこるなんて言われだしています。そんな中で食糧は、行政や町内会に頼らず各家庭で準備してほしいということから今日の講習会になりました。乾パンやおせんべ、ビスケット、アルファー米、缶詰などを試食しましたがやはり味気ないなというのが感想でした。でもいざという時にはそんな事も言ってられませんので我が家でも準備しておこうと思います。
3/18/2001 [春]今日は,春到来を思わせるような暖かな1日でした。朝からどこかへ出かける予定でしたが一番上の子がちょと熱を出して私と留守番という事になりました。あさっては,仕事。来週25日は秋田神代へ出張予定ですので子供たちと当分出かけられません。4月になったらお花見にでも行こうかな。
3/19/2001 [マイナーチェンジ]ほんのちょっとだけトップページを直してみました。横幅を全ページ統一しましたので前より見やすくなったと思います。また店主へのメールもそのまま書き込めるようにしました。今までと同じソフト(フロントページ)で作ってますがこれから配色もガラっと変えて完全なリニューアル目指してコツコツやっていきます。お楽しみに!!
3/20/2001 [休日]今日は、祭日でしたがお店は営業です。午前中は、お得意様に出すハガキDMの原稿作り。午後は、リソグラフで印刷、宛名ラベルを貼り郵便局へ投函しに行ってきました。あとは片付けなんかもしたかったのですがちょっとそこまでは出来ませんでした。当店も4月1日で1周年。なにか記念セールでもとやろうと考えてます。
3/21/2001 [テレビ出演]1月に友人で当店の取引先の「飯や飯」さんのごはんのことでテレビ出演してしまいましたが今日もまた便乗出演してしまいました。前回もランチ特集でしたが今回は,違う局で夕方静岡ローカルの「○ごとワイド」のランチ特集です。「飯や飯」さんへの米についてということで1分ほどしゃべってきました。米のことは米屋に聞いてくれと友人が引き立ててくれるので本当にありがたいです。放送は、来週26日。静岡県内で時間がある方は、よかったら見てください。
3/22/2001 [会合]昨晩は、高校のバスケットボール部が先日16年ぶりに県大会で優勝したのでその祝勝会に出席。今晩は、ゆうき会の会合で5月の小山町での田植え体験ツアーの詳細について話し合いました。あさっては、午後から秋田神代へ行き日曜日にモートピアの全員協議会に出席してきます。ちょっと忙しい1週間です。またゆうき会で6月ぐらいまでに鮭川村,三和村へも行ってきたいのでみなさんとのスケジュール調整が大変です。
3/23/2001 [1年]4月1日でオンラインショップ開店1年となります。思えば1年前は、見てもらえるのだろうか、ほんとにお米を買ってもらえるのだろうかなどと不安だらけで始めました。とにかく1年は続けてみようと思って始めましたので1年たってホッとしています。5月の連休中に初めて岡崎市のお客様からご注文を頂きました。あの時の感激は、今も忘れられませんねえ。全国のお会いした事はないお客様にお米を買っていただきインターネットの凄さを実感した1年でもありました。4月には、お米の情報メールマガジンも発行する予定です。2年目はもっと大勢のお客様に当店を知ってもらいお米を買っていただきたいなと思っています。これからもよろしくお願いいたします。なお明日は、秋田神代の温泉ゆぽぽに泊まりますのでこめこめ便りはお休みです。
3/24/2001 [お弁当]東京駅で乗り換えの時間が40分ぐらいあったので大丸の地下食品売り場を見てきました。柿安ダイニングというお店はとてもきれいで惣菜の彩りも美しく食欲をそそりました。お昼用にそこでお弁当を買いましたがごはんが混ぜごはんと白いごはんと選ぶ事ができるのも嬉しかったです。車内で食べてみるととてもおいしく車内の駅弁を買うよりよっぽどよかったです。ちなみに生姜焼き弁当630円でした。
3/25/2001 [おやき]神代の手作りお菓子名人を招いて草大福、お焼きの作り方講師会がありました。先生はお菓子屋さんでは、ありませんがお菓子屋さんより売るそうです。粉や焼き方、火加減などは20年の経験だそうです。先生が作ったおやき,大福は次の日も固くなりません。甘さ加減も絶妙です。すべて手作りなので1日に1200個ぐらいが限界だそうですがよく売れる理由がよくわかりました。
3/26/2001 [春到来]昨日は、秋田へ行ってました。秋田は,暖かくシャツ1枚になにかはおっていれば充分な暖かさでした。今年は雪が多く田んぼにもまだ雪が残っていますがこの1週間暖かさが続きはっきりと雪解けしていく様子がわかるそうです。農家もそろそろ田植えの準備が本格的に始まります。静岡に帰ってきてそして今日,静岡もっすっかり春という陽気でした。桜も開き始めています
3/27/2001 [選抜]高校野球が甲子園で熱戦を繰り広げています。おととしは、我が母校も出場して甲子園まで応援に行ってきました。同級生が大勢集まりミニ同窓会という感じでした。その年は、夏も連続で出場して思い出多い1年でした。今年の夏を占う県大会の中部大会も4月に入ると始まります。野球部の皆さん,頑張ってくださいね!
3/28/2001 [魚沼]魚沼コシヒカリが暴騰しています。先日行われた入札でなんと1俵60kgで36087円です。これに運賃や卸マージンが入れば少なくとも37500円にはなると思います。60kgを精米すると約1割がぬかになりますので精米10kgの価格は、なんと約7000円。販売価格ではなく原価です!これでは、ちょっと売れにくくなります。価格に見合うだけの食味があればまあ納得していただけるでしょうがちょっと高すぎます。なぜこんなに値上がったのか。それは明日に!
3/29/2001 [魚沼2]今まで魚沼コシヒカリ10kg4800円など普通ではちょっと考えられない激安魚沼米がディスカウントストアなどにありました。4月1日からJAS法がお米にも適用されます。今まで魚沼というお米が収穫量の何十倍も出回ってましたがJAS法により中身との一致を求められますので一気に需要が集中して暴騰したわけです。いかに今まで偽者が出回っていたのか。普通に本物だけを扱ってきたお米屋さんには迷惑な話です。さて高値になってしまった魚沼コシヒカリですがお客様はどういう判断をするのでしょうか?10kgで8000円~10000円ぐらいの価格に見合うだけのお米ならいいのですが。
3/30/2001 [風邪]ちょっと風邪気味で咳がひどいんです。今日は、夜は、9時前に寝てしまいました。明日は、年度末決算セールの最終日、土曜日で年度末の最後の日ということで今日中に直してしまいたいですね。
3/31/2001 [年度末]今日は,当店の年度末最終日,閉店後は,本来なら棚卸をしなければなりませんが風邪が治らずそれどころではありませんでした。午後からはなんか座っているのもやっとの状態で大変でした。セール中の土曜日という事で忙しいはずだったのですが寒く雨降りでしたのであまりご来店されるお客様も多くなく残念でした。