秋田神代にて

途中の道の駅でお昼を食べて神代に着いたのが14:30過ぎ。すぐに神代有機米生産研究会の高橋会長の田んぼへ。

秋田神代の田んぼ

DSC_0853

DSC_0854

高橋会長。神代カントリーが遠くに見えます。この田んぼ、なんと200m×50mだそうです。

神代も春先の天候が良くて田植えも少し早くなり現在まで順調とのことです。ただ気になるのはエルニーニョちよる冷夏。雨もも少ないようです。

次にモートピアへ。久しぶりに寄らせてもらいました。

モートピア

モートピア

モートピア

堆肥生産をしてじゃんご米の田んぼに入れてます。

堆肥

次に無農薬じゃんご米の高橋さんの田んぼへ。

無農薬じゃんご米の田んぼ

DSC_0874

明後日シルバーのベテランさんたちに手での除草をお願いしてあるそうです。この手での除草、テトールをうまくできる方が年々歳をとり高齢化がすすんでいて後継者が問題だそうです。

高橋さんの田んぼを見てから1時間ほど懇親会をやりました。

新人事務局の高橋さんには産地情報をよろしく頼みますとお願いしてきました。

角館駅に着いたのは17:30過ぎ。

角館駅

角館駅

帰りは、17:54発のこまち32号でした。

こまち32号

iphoneから送信。