お通夜

お通夜

母校で教師をしている高校の同級生のお通夜でした。
彼とは高校時代は、顔と名前は、知ってるけどクラスも一緒になったことがなく会話もしたことがありませんでした。
卒業してからも話をしたのは数えるほどでしたが仲間でやるBBQや集まりには顔を出してくれましたので高校時代よりは親しみがありました。

そんな彼が癌にかかったという話を初めて聞いたのが3年ほど前。入院したけどその後教壇に戻ったと聞いていたのでよかったなと思ってました。

そして今年春にまた入院してあまりよくないみたいだと聞いてみんなでお見舞いに行こうと4/29に行って来ました。あまりに痩せてしまっていてこちらからかけることばも見つからないほどで…

そんな時に彼が闘病生活のブログを書いていると聞いて見てみました。

4年前に末期のスキルス癌といわれてから闘病しながらも仕事に打ち込み最期まで真摯に生き抜いた、そんな感じです。

自分だったら弱気になり取り乱したりしてしまいそうです。そんな微塵も見せずにそれからも普通に接してきた彼は、同級生として誇りに思います。

お通夜で同級生で花好きだった彼のために生花で送ってやろうとFacebookの同級生のグループで呼びかけたら行けないけど気持ちを届けたいと大勢の同級生から申し出がありました。みんな彼の今までの生き方、頑張りを知ってるのでそうなったと思います。

焼香は、途切れることなく終わるまでに30分以上かかりました。

自分ももしそのような事になったら彼の生き方に一歩でも近づきたいと思います。

合掌。

iphoneから送信。