駿府城公園

坤櫓が出来て1度行ってみたいと思ってました。たまたま今日は珍しく嫁さんも予定がなかったので2人で行ってみることに。

坤櫓には9:00に到着。
DSC_0083
DSC_0089
DSC_0088

櫓内は、木の香りが心地よいです。梁が太い。

DSC_0090

今昔シアターも体験しました。駿府城下町が見えなかなか面白く中身はすごくいいのですが2人づつしか体験できず時間も5分というのがちょっと残念かな。

そのあとは徳川家康像を。

DSC_0101
DSC_0102

こんなにじっくりと眺めたのは初めてかもしれません。駅前の像よりこちらの像のほうが好きです。

パワースポット

この像の周りにパワースポットがあるのをご存知ですか。今回嫁さんに教えてもらいました。石で囲ってあるのがパワースポットだそうです。三か所あるので探してみてください。

続いて東御門と巽櫓へ。

DSC_0114

DSC_0122

同じ梁でもこちらはすでに風格が出てきてます。
DSC_0116

シャチホコ

駿府城

東御門の中では駿府ウェイブのボランティアの方に1時間みっちりと解説いただきました。

DSC_0121

中堀です。埋められてしまった中堀を一部発掘して復元してます。小さい時からお堀は内堀と外堀の二つしかないと思ってました。

DSC_0108

中堀へ続く水路。

DSC_0106

DSC_0104

紅葉山庭園。できて既に10年以上たったと思うのですが初めて入ってみました。

DSC_0110
DSC_0111

案内の機械を借りて説明を聞きながら入りましたがこんなに立派な素晴らしい庭園だとは知りませんでした。滝がありせせらぎがありで癒されます。花の季節でなかったので四季折々の花の季節にまた見てみたいと思いました。

DSC_0151
DSC_0146
DSC_0128
DSC_0127
DSC_0125

動画を撮ってみました。

懐かしいのを見つけました。この滑り台は、自分も幼稚園の頃には遊んだ覚えがあります。静岡市民みんな知ってる滑り台でしょう。

滑り台

お昼過ぎに駿府城公園を後にしました。3~4年ぶりに公園内に入りましたがとても変わっていてびっくりしました。午前中でどこかの観光地に来たような気分です。天守閣があればもっと人が集まってくるでしょうねえ。まずは天守台だけでもあればと思いました。

DSC_0166

札の辻では、カンヌとのイベント、シズカンマルシェが行われてました。

シズカンマルシェ

帰りに最近で来たツタヤカフェへ寄ってみました。静岡の街中もどんどん変わって行きますね。

ツタヤカフェ
iphoneから送信。