切り抜き

パソコンを始めて10年以上。今だに画像の切り抜きが出来ませんでした。Fireworksというソフトも10年ほど使ってますがベクター、パスとか用語が最初から頭になじまずにいました。どうしても切抜きが必要な時は、近似値を選択して削除を繰り返してました。これは時間がかかる。細かいとこまでやると1時間は軽くかかってしまいますのでできるだけそういう事がない様にバックを単色にしたりしましたがそれでも大変。

今回お米の袋の写真が必要になったので白地をバックに撮って見ました。それがこの写真。

太陽光で撮影したのですが日差しが強すぎて影が入ってしまってます。最初は、黒い所の近似値で色を削除していったのですが時間がかかります。たくさん作らねばならなかったので今回こそ切抜きをやってみようと検索して挑戦しました。指示通りやるとパスで区切っていくのも予想以上に簡単で早い。その後の処理も最初はよくわからず何回もやり直しましたがようやく覚えることが出来ました。そして作ったのがこちら。

これでこれからは切り抜いた画像を並べたりバナ-などを作る時にバリエーションが広がりました。ここまでくるのに10年以上要してしまいましたがもう少し早く覚えていればなあと少し後悔です。

Fireworksといってもまだ4を使ってますがまだまだこれからいろいろと使いこなしてみようかなおおもいます。そんなですから未だにイラストレーター使いこなせる人は神様だと思ってます。