真っ白

昨日作った当店の情報紙、こめこめ情報。携帯会員登録のQRコードのURLがサーバーの引越しで無い事に気づきすぐに作る事に。9時の開店からお渡ししたかったので慌てて作りました。15分ほどで作りサーバーにアップ。その際に携帯サイトも移動して不必要になったのでサーバーから削除しました。慌てての作業で細かく確認もせず気軽にしましたが…
これが間違いの素。ブログにアクセスしたら文字化けしてる画面が。管理画面にアクセスすると真っ白!!(◎_◎;)
目の前も真っ白いやまっくらになりました。管理画面に入れないとバックアップがとれません。サーバーからデータベースにアクセスしてバックアップをとる方法がありますが一番苦手な分野でそれをやるなら再インストールするほうがいいぐらいです。
とりあえずお店が8の日という事で慌ただしく配達もあったので落ち着いてから再トライする事にしました。
そして夕方、文字化けしてるので文字コードが原因ではと考えてやっているとPHPのバージョンではとアドバイスいただいてサーバーの管理画面からPHPのバージョンをあげてみると見事復活しました。
今までは、このバージョンで動いていたのでそこは気がつきませんでした。たぶんそのことが書かれていたファイルを削除してしまったのでほと思います。
ドメインを変更してwordpressで作りだしてから過去の産地訪問記を密かに書き直してました。ただその分は、まだ確かバックアップとってなかったので復活出来なかったらそれらの作業が水の泡となってしまう所でした。
復活して最初にした事。もちろんデータのエクスポートでした。

iphoneから送信。