2004年12月

2004/12/31 [ありがとうございました]今日は朝から肌寒く小雨がぱらつく生憎の天気となりました。午前中業務店を5件ほど回りこれから午後も一回りして掃除、片づけをして夜7時で今年1年の営業を終わらせていただきます。今年は、お店の玄米販売への販売方法変更やヤフー、ライブドアへの出店、お米マイスター五ツ星の取得、また6月には落雷で精米機などが壊れるということもありまして激動の多忙の年を過ごさせていただきました。(売上が上がらないのが悩みの種ですが・・)そんな疲れからか11月には定期健診で胃がひっかり胃カメラの検査も受けました。こちらは幸い異常なしでしたが慢性胃炎と診断され年明けにはピロリ菌の治療を受けることになっています。来年は、すこしゆっくりと焦らず確実に行きたいと思います。いろいろとな土台を今年作りましたのでそれを来年じっくりと店のものにしていこうと思います。今年1年ありがとうございました。来年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
2004/12/30 [繁盛店?]今日でおもちの販売も終了しました。夜一段落してから届いた業界新聞を開けて見ました。今号は、年始特集ということで10Pあまり。販売方法事例やカラーページでは繁盛店の店内紹介ということでふんふんと見てましたらなんと!?当店が写真ででてるではありませんか。びっくりしました。思わずあ~と大声を出してしまいました。繁盛店といわれると困りますし?ですが奮闘店と紹介していただければ納得しますが。
2004/12/29 [仕事納め]のところが多くつかいのある問屋さんも2社挨拶、集金に見えました。話を聞くとお米が11月からあまり動いていないということで年末も特売でもあまり動かなかったと嘆いてました。当店も今日は、余裕(ひま)です。ここ2~3年毎年毎年年末が暇になっていくと思いますが今年は輪をかけて悪いですね。とにかく明日あさってとがんばって気持ちよく新年を迎えたいものです。
2004/12/28 [おもち]今日から店頭ではおもち(のしもち)の販売です。年々急激に受注数が減っていてまた1枚が主流だったのですが今年は半のし(半分)のほうが多くなりました。お正月にはもうスーパーやコンビニ、ファミレスもあいていますので「おもち」を食べる習慣がなくなってしまったのでしょうか。年々さびしくなります。特に当店の地域は、もちつきをする家庭も少なくもち米も売れません。昨日でネットの発送を終わらせましたがこれなら発送さぎょうできたかなあ。
2004/12/27 [津波]地震大変なことになりました。テレビで見るとすごいですね。映画なんかのCGを見てるような気がします。あんな大きな波がきたらひとたまりもありません。何万という犠牲者が出てもう何もいえません。もし東海地震が起きたらやはりあのような津波が来るのでしょうか。我が家は海岸からは距離があるのでその点は心配ですが海岸ちかくに住んでいる人には本当にショッキングな地震だったと思います。いつくるのか東海地震!
2004/12/26 [住所管理]今日は最後の休みということで午前中から年賀状作りにがんばりました。3年前の筆まめの住所録が残ってましたので今年の年賀状と照らし合わせて住所録を訂正・追加していきました。3年もたつと住所けっこう変わってますね。やっていて驚きました。昼過ぎに終わり今度は年賀状の文面作成です。使う写真は決めてあったのでその写真を加工したりして夕方完成。ためしに印刷して見ると思ったような形で印刷できません。文面をもう一度細かく修正しては試し印刷をして印刷可能になったのは夜の11時ごろでした宛名面は2台あるインクジェットプリンターを使って同時に作業してましたので今日はここまでとして文面は明日印刷することにしました。テレビのニュースを見ながらでしたがスマトラの地震大変です。
2004/12/25 [小田]クリスマスの約束という番組を見ました。オフコースの小田和正が財津和夫と「心の旅」を歌ったり幻の曲「今だから」を歌ったりと見ごたえのある番組でした。2~3年前に見た時は、番組への招待状を書いたのに誰も来てくれなかったとぼやいてましたが今年は大勢来たようでよかったですね。でも番組中これを最後にするといってたので来年は見れないのでしょうか。70~80年代のニューミュージックって聞くだけでしみじみしてしまいます。
2004/12/24 [イブ]世間一般ではクリスマスイブですが我が家は、全くイベントなしです。ケーキは先週ケーキ屋さんが混む前に頼み食べました。今年はクリスマスにはサンタさんは、新潟へ行くことになったと子供たちにはいってあるのでほしいものもあるでしょうが黙っています。正月は母や妹たちと家族で旅行に出かけるのでそれがクリスマスプレゼントということで許してもらいます。
2004/12/23 [セール]店頭(実店舗)では、今日から3日間セールです。祭日ということで今日は嫁さんと二人体制での営業でした。チラシも入れたりしたので目標を高めに設定しましたが忙しかった!という割には、売上が上がりませんでした。もちろん目標未達成です。お客様一人当たりの単価が3000円いかないので来店したお客様の数が勝負なのですが。売上を上げていくという事がだんだん大変になってきました。
2004/12/22 [年賀状]今年もあと10日をきってしまいましたが年賀状まだ1通もできていません。使う写真は決まっていてプリンターのインクも用意してあるのですが「筆まめ」が使えません。落雷の後遺症でインストールしてあったパソコンが壊れ住所録もなくしてしまいました。バージョンアップしたのですがアップ前のシリアルコードがわからなくてインストールできません。困りましたねえ。バージョンアップ前のCDを認識してインストールできればいいのですが。果たして年賀状は間に合うのか、心配になってきました。
2004/12/21 [ミス]某大手外資系ネット通販会社で11月にカードでサザンのDVDを予約しました。発売日2~3日前にカード認証が出来ないと連絡がありすぐに代引きに変更しました。(うっかりしていて旅行代金を限度額いっぱいでカードで払ってました)発売日を3日過ぎても届かず問い合わせをしたりして今夕ようやく届きました。予約していたのに店頭で買うより約1週間遅れでの到着でしたが支払い金額を聞いてまたまたびっくりでした。というのはギフト券を使っていたのですがそれを差し引きしない定価でした。アカウントサービスで見るとギフト券を引いた金額になっています。全く持ってどうなってしまったのか不思議です。さらに「たけしの招き猫」ほしさに「元気が出るテレビ」のDVDも予約してあったのですが今朝発送しましたメールが来て配送伝票番号を宅配会社の追跡サービスで検索するとその番号は、該当しないとなっています。こちらの賞品もギフト券と一緒でどこかへ行ってしまったのでしょうか?通販を行う当店にとってもいい勉強になりました。
2004/12/20 [ブログ]このところブログのほうばかり先に書いていたのでこちらが遅れていました。来年からはこのこめこめ便りはブログに移行しようと思います。携帯で撮った写真をすぐに送れますし何かと便利です。使い始めてようやくなんとなくわかってきました。ただまだトラックバック?ですけど。とにかく書き込めばデータベースになっていくから面白いですね。これからもっとはまりそうです。
2004/12/19 [日曜日]今年最後の休みとなりそうですので今日は朝から買出しです。二女が5月に自転車を買ったのですがほとんど乗ってなかったので今日は自転車で出かけました。途中、歩道の段差で転び泣きましたがみんなそうやって覚えていきますからね。2時ごろには帰宅してその後は店でまた仕事。今年もあと2週間を切りました。
2004/12/18 [圧縮陳列]ドン○ーテの火事、大変でした。静岡にもドンキありますが今まで2回行きましたが家族には大不評です。見ずらい、迷路のようだともう行きたくないといっていました。私も好きではないのですが1回目に行った時にいい靴がありそれを目当てに2回目に行きましたがもう行くことはないでしょう。一生懸命消火活動や避難誘導して亡くなった店員さんは本当にかわいそうでした。静岡市では中心部に2号店を建設中ですがどうなるのでしょうか。
2004/12/17 [花キラリ]入荷しました。まだほとんど知られていないお米です。民間育種した「夢ごこち」と同じ用に作られた品種です。今回5俵(300㎏)仕入れましたが単品で販売するかブレンド用にするか思案中です。この花キラリの米袋、黄色でした。今まで見た米袋、黄色はなかったのでインパクトがありました。新しいお米はこういった何かしらインパクトがないと大変ですね。
2004/12/16 [君が嘘をついた]夜寝る前に何気にチャンネルを回していたらCSでやってました。テレビをあまり見ませんがこの番組だけは欠かさず見た覚えがあります。1988年の作品ですが「私をスキーに連れてって」のコンビがでています。「私を・・」と全く同じのりで布施博がいい味出してます。大江千里も出てますが最近見ませんね。男女7人とか団体物、トレンディドラマ(死語?)のハシリではないでしょうか。
新選組の西郷さんも出てました。
2004/12/15 [ザスパ]草津、大金星です。夕飯の時にチャンネルを変えてたら天皇杯のザスパ草津×横浜Mマリノス戦をやってました。0対0でしたので草津がんばってるなと思っていたらいきなり先取点!びっくりしました。その後、後半の途中で1対1になりここまでかなあと思い観戦をやめ店へ戻って10時のニュースを見たらなんと勝ってました!選手たちのバイトしながらのサ選手たちがJリーグチャンピョンを破ったとどの番組でも取り上げてました。スタンドでの湯もみ娘?がよかったですね。
2004/12/14 [QRコード]最近QRコードをよく見かけるようになりました。私の携帯は対応していないので今まで興味がありませんでしたが名詞やチラシに入ってるのを見て興味を持っています。いろいろな使い方があるようなので面白そうですね。ぜひ使って見たいと思いますがそのためにはまず対応している携帯に変えなければ。。。機種変更、高いんですよねえ。ドコモのお店をのぞいてこようかな。
2004/12/13 [メール便]年末は毎年DMを送るのですが最近メール便で届くカタログなどが多いので調べて見ました。ヤマトのメール便A4サイズまで送れて80円なんですね。さらに配達記録まで見られるのは知りませんでした。透明なビニールの封筒に入れれば中も見えてゴミ箱行きが少しは減るのではと思いアスクルで透明な封筒を調べたら1枚10円~20円。ここでコストがかかります。印刷代や紙代も入れるとハガキでのDMにしようかとも考えてしまいます。とりあえずヤマトのメール便ラベル発行が出来るB2申し込んでメール便対応がいつでも出来るようにしました。う~んどうしようか?
2004/12/12 [最終回]新選組!終わりました。大河ドラマを見たのは「秀吉」以来でしたが1年間楽しませてもらいました。幕末の動乱の時代の新選組の成り立ちなど詳しくは、知りませんでしたので勉強になりました。ただ鳥羽伏見の戦いの時に錦の幟が薩長軍からあがり官軍となりましたがこの舞台裏、ドラマでは岩倉具視が動いていましたがそうだったのでしょうか。官軍になったとたんにズボンの西洋式軍隊になりました。「花神」で大村益次郎が奇兵隊を率いていたのを思い出しましたが官軍の頭につけている髪はなん名のでしょうか?
2004/12/11 [番宣]今夜のスマサタ(香取君が司会のテレビ朝日の番組)になんと新選組隊士が勢揃い!脚本の三谷さんまで出てました。東京にいない山南さんと土方さんはなんと中継つなぎっぱなしで出演。明日の最終回の番組宣伝でした。民放がNHKの大河ドラマの番宣を1時間もかけてやったというのはテレビ上すごいことではないでしょうか。見ながらこれっていいの?と何度も思ってしまいました。NHKがやるべき番組でしょうけどねえ。たまたま夕方夕刊で見て見れましたが新選組ファンとしては見れなかったら切腹ものでした。最後の三谷さんの「ビフォーアフター見る!」には笑いました。テレビ朝日太っ腹!
2004/12/10 [新監督]エスパルスの新監督が長谷川健太に決まりました。健太しかいないのかなと思ってましたので予想的中、期待大です。清水は目が肥えているファンが多いので監督選手ともに大変ですがぜひとも強い清水エスパルス復活を目指してほしいです。まあJ1の一番下のほうなのでJ2に落ちないようにがんばってもらい2~3年は温かい目で見ていきたいですね。
2004/12/09 [前兆?]今朝の朝刊に静岡市清水興津川河口で深海魚「サケガシラ」があがったと出てました。まだよく解明されていない魚だそうでこういったのがあがるとすぐに地震の前兆現象ではないかと思ってしまいます。来そうでこない東海地震、かなりのエネルギーをためているといわれていますので本当に心配です。ただの偶然で終わってくれればいいですが・・。
2004/12/08 [持久走]今日は小学校の持久走大会。来年統合で一緒になる一番町小学校と合同で行われました。長女は24番、二女はスタート時に接触して転んでしまい46番でした。やはりミニバスや水泳をやっている子達が強いそうです。私は、瞬発力がなく短距離は苦手でしたが持久走とハードルだけは得意でした。高校の時は、10番以内に入りました。(高校時代の唯一の誇りです)その時の優勝は、サッカー部でジェフ市原でコーチをやり今はグアム代表監督をしている神戸くんでした。速かったですよ。
2004/12/07 [プレゼント]プレゼント企画は毎月メルマガ読者様限定で行っていましたが今月ははオープンです。当店のサイト上ではなくクレジットカード処理でお世話になっているゼウスさんのサイトで本日から行っています。オープンですので当選者も2名!締め切りは1月ですので賞品は、当店からのお年玉です。よろしかったらどうぞご応募ください!
2004/12/06 [総会]昨日はゆうき会の総会がありました。昨年に続き「市川ライスビジネス」の市川社長をお招きして講演してもらいました。市川さんの話しは、いかに価値をつけて売るか、差別化して売るかということでとても勉強になりました。思えばちょうど1年前、市川さんの話しを聞いて感化され2月に市川さんのお店を見学させていただきインストア精米(店頭精米)のお店に3月に変えました。今年はそういったこともあり当店にとっては再出発の年でしたが市川さんの話しを聞いて気持ちが引き締まりました。来年は飛躍の年に!できたらいいなあ~
2004/12/05 [強風]夜中あまりの風の強さに起きました。3時ごろ外に出て家の周りを確認して植木鉢などを家の中に避難させました。ことしはたくさん大型台風が来ましたが風に強さは一番だったのではないでしょうか。屋根が吹き飛ばされるのではと心配になりました。昼は台風一過のごとく快晴で暑かったです。午後静岡駅のほうに行ったのですが半袖Tシャツに人もいたりして12月とは思えない光景でした。北海道では大雪だそうで日本は広い?と思いました。この時期に台風が来たりして今年の自然は、本当にいろいろなことがありました。
2004/12/04 [マイスター]をさがせという企画が始まっています。お宅に一番近いお米マイスター五ツ星のお名前を書いて応募という企画です。ネットからでも出来ますのでよろしかったらご応募ください。私の名前(片山岳彦)を書いていただけるとうれしいのですが一番近いマイスターと書いてありますのでお近くの方をここから探してください。ちなみに賞品は、1万円!?やお米券、桐の米びつなどとなっております。
2004/12/03 [ピロリ菌]先週受けた胃カメラの検査結果を聞きに入ってきました。ガンではないといわれ安心しましたが慢性胃炎といわれました。ピロリ菌がいるということでピロリ菌除去の治療を1週間続けることを進められました。ただ12月は忙しいので年明けにやろうと思います。慢性胃炎でピロリ菌がいると胃がんになる確率は3倍から6倍になりやすく1年に1回は、胃カメラの検査が必要だといわれました。いろいろと大変な年になってきました。
2004/12/02 [胚芽米]今日は胚芽米の注文が多かったです。店頭でも始めてのお客様が胚芽米といわれましたので思わず「テレビでもやりましたか?」と聞いてしまいました。全くたまたまだったようですがテレビでもやったのでしょうか。おかげさまで本日の発送は過去ベスト5に入る発送数でした。普段から胚芽米の在庫は少なめにして出来るだけ新鮮に考えていますので胚芽米の精米で今日は忙しかったです。いい米ですのでぜひ一度お召し上がりくださいませ。
2004/12/01 [師走]今日から師走。今年もあとわずかとなりました。昨日は組合からお正月用のちん餅の案内がきたりカレンダーも届き始めたりして実感し始めました。今日からパソコンが変わりました。8月まで動いていたパソコンが壊れて2台でまかなってましたがいろいろと不都合が出たため10月にDELLで購入して11月中にデータの移行などして今日から本格的に新しいパソコンでの作業となりました。今回はメモリーを512MBにしたので快適に動いてくれると思います。