2004年8月

2004/08/31 [台風一過]暑かったです。今日は台風が去った後涼しくなるのではと勝手に思っていましたが35度の残暑厳しい日となりました。今回の16号、超大型で進路が日本縦断で田んぼの事かなり心配しました。北陸や新潟など右側でしたから稲の倒伏、品質悪化を懸念していましたが倒れずにすんだようです。今年は台風の当たり年、まだまだ来そうですのでもうしばらく心配が続きます。
2004/08/30 [閉会]オリンピックが終わりました。今回は過去最高のメダル数とかでみんながんばりましたね!今日になって室伏選手の繰上げ金メダルも決まりました。なんかしっくりときませんが日本選手の中からドーピング違反がでなかったのは良かったです。正々堂々と戦ってほしいすからね。逆にマラソンのブラジルの選手はかわいそうでした。あれって防げなかったのでしょうか。あれがなければ・・どうなっていたのでしょうか。それにしても有言実行したりプレッシャーに負けない選手が多くなり頼もしい限りです。
2004/08/29 [旧友]昨晩は、指が痛い中、同級会に出かけてきました。恩師を囲んでの会は、高校時代に戻って楽しみました。近況報告の中でみんながんばっているのを聞いて自分ももっとがんばらねばと思いました。7年前にも行いましたがみんなちょっとづつ見かけも年取ってましたね。自分は指も痛かったので2次会で帰りましたが4次会まで行った人もいたそうで・・。まだまだ元気かな。
2004/08/28 [指]午前中忙しい中、配達にでたのですが慌てていてスライドドアを閉めた時に右手の薬指の指先を挟んでしまいました。爪の両側から血が噴出して爪の両脇も切れています。かなり出血しましたが何とか運転して帰りすぐに外科へ。レントゲンも撮ってもらいましたが疑わしいという事でした。ただひびが入っていても折れていても爪があるから固定はする必要がないそうです。午後は、配達したりしましたが右手に力が入らないので持ちあげるのも大変でした。今晩は、高校時代の同級会。ん~なってこった!
2004/08/27 [ハットリ君]テレビを見たらなんと「忍者はっとり君」がでてました。なんと近藤勇といっしょです。なんか近藤勇とのギャップがあまりにも大きくてちょっと違和感がありました。「新選組!」を見たらなんかほっぺたに赤い渦巻きがないぞとつっこみそうです。「新選組!」が終わってからプロモートできなかったのでしょうか。ちょっと残念です。にんにん!
2004/08/26 [銅]野球は3位でした。しかし今回は、世界の野球のレベルというものを考えさせられました。大リーグのマイナー3Aの選手と日本のプロ野球のエリート達ではそんなに実力が違わない、アジア各国も急激に力をつけてきている、オーストラリアから3Aにこんなにいっている、オーストラリアが野球が盛んだとは思いませんでした。日本代表も一発勝負のプレッシャー、異国での連戦のなかではよくがんばったと思います。野球はサッカーと比べればまだまだ一部の国の種目ですがこれがもっと広がってアフリカなどでも普及していったらどうなるのでしょう。技術力はあってもパワーだけはかないそうもないですねえ。これから帰国してすぐに各チームでペナントレース、球団削減の中であのハッスルプレーでプロ野球も盛り上げてほしいですね。
2004/08/25 [プレゼント]今月のプレゼントは、昨日ご応募締め切りました。毎回ご応募数が150ぐらいだったのですが今回はなんと1348でした。8月5日のこめこめ便りに書きましたが「みのもんた」さんの番組で「米 プレゼント」で検索して応募するといいとやったのが理由です。ご応募する方にとっては、当選確率が下がってしまいあまり好ましくないと思いますが主催者側としては、にぎやか感があっていいですね。さあこれから抽選です!
2004/08/24 [台風]今年は、台風がよくきますね。17号が台湾あたりにいますしもう一つその下に。集中豪雨も多かったですしこれから進路が心配です。お米も穂がでてこうべを垂れだしています。台風による強風で稲が倒れてしまうと倒れ方によっては品質低下も免れません。今年は、作がよさそう(おいしいお米になりそう)なので天気図から目が離せません。被害が出ないことを祈っています。
2004/08/23 [一服]昨日マイスター試験も終わりかえってきてから一杯飲みながらマラソンを観戦してましたが気がつくとテレビは真っ青でもうすでに終わってました。時間は朝4時。布団に入って寝なおして朝になって金メダルを知りました。高橋選手の事もあったので結果が出てよかったですね。夜は久しぶりにせいせいと気持ちよくビールを飲みました。オリンピックも気兼ねなく見れてゆったり感に浸ってました。明日からは、HPの更新やヤフー店のてこ入れをしていきます。また新米時期を迎えますので倉庫の整理もしなければ。頭の中の重圧が抜けてホッとした1日でした。
2004/08/22 [マイスター]お米マイスター試験の5ツ星の試験が東京であり午前中はテキストやビデオを見て午後から受験してきました。昨年とった3ツ星の上級で今回の試験は実技や試験管との1対1の口答試験でした。商品説明や玄米の見極め、炊飯時の対応や精米技能、食味検査などです。テキストを毎晩見なければと思っていたのですがオリンピックは気になるし見始めると眠くなるしでもう頭の中は、焦りからこの事が重くのしかかっていました。試験の結果は・・・10月になるそうです。とりあえず気にかかっていたもやもやがなくなり帰りの新幹線ではどっと疲れが出ました。
2004/08/21 [長嶋ジャパン]台湾にサヨナラ勝ち!なんか甲子園の野球を見ているようでした。この試合は。高橋のホームランの後のガッツポーズや中村の送りバントを決めたあとのガッツポーズなどひたむきさが感じられました。(ただ日本は各チームから選りすぐられた選手が出ているのに台湾といい勝負をするというのは日本のレベルが落ちたのか台湾のレベルが上がったのかどちらかな。)ペナントレースでもあのようなガッツポーズやハッスルプレーなどがもっとあれば日本のプロ野球ももう少し盛り上がるのではと思いました。
2004/08/20 [ぬか]ここ2~3日店頭精米機の音がおかしかったので朝パネルを空けてみるとなんとぬかが一杯でした。え~と大声を上げてよく見るとぬかのパイプがはずれていました。でてくるでてくるぬかは、なんとお米30kgの紙袋に2袋分。分解掃除まで午前中いっぱいかかってしまいました。もうモーターーやベルトもぬかの中を回っているといった感じでもう少しまわしていたら火も出ていたかもしれません。まさかパイプが外れるとは思ってもいませんでした。今後は点検を今以上にしていこうと思います。
2004/08/19 [柔道]って面白いですね。普段は全く見ないでオリンピックの時ぐらいしか見ませんがほんの1瞬で勝負がついたりで目を放せません。ただどうして青と白の柔道着なんでしょうかね。また試合中に柔道着がはだけてくる選手もけっこういますがあれって直させないんですよね。なんかハンデというか平等でないような気がします。あとは技あり、効果、有効の差が素人にはなかなかよくわかりません。
2004/08/18 [V2]北島選手恐れ入りました。余裕の金メダル。有言実行、プレッシャーにも潰されずにスゴイ精神力ですね。昔の日本選手ならプレッシャーに負けて惨敗なんてことも多かったと思いますが今の人は違いますね。まさか日本人が2種目制覇できるなんて思いもしませんでした。今大会のメダルラッシュを見ると日本人も変わってきたのかなあとも思います。
2004/08/17 [温泉]この所、白骨温泉に始まった温泉表示問題、次から次へと出てきました。まだまだ出てきそうな感じですね。泊まる時には、やはり温泉というほうが泊まりたいと思いますがせっかく泊まって入った温泉が実は沸かし湯だったとなると裏切られたという感が強いですね。もし沸かし湯や温泉でなくても温泉とうたっているなら温泉場で1宿でもでるとその温泉場全体のイメージダウンになりますがここは正直に早く自己申告したほうが後々のためとも思いますが。
2004/08/16 [金]昨晩は9時前には寝てしまい北島選手と柔道の決勝を見れませんでした。今朝起きてまずはじめにチェックしたら北島選手「金」メダルという事で感動しました。有言実行での金メダルは、価値があると思います。柔道も金と銀、谷、野村に続いてよくがんばっていますね。サッカーは予選敗退が決まってしまいました。残念。こちらはワールドカップで鬱憤を晴らしてもらいたいです。さあ休み明け。今日からまたバリバリがんばります。
2004/08/15 [イオン]今朝は7時に出発して浜松にオープンしたばかりの「イオンショッピングセンター志都呂店」へ。ここはジャスコの中でも最大級だそうでとにかくでかいと評判になっています。物凄く混んでいると聞いていたので開店30分前に到着して入店。本当に広いですね。端から端まで歩くのに大変です。また通路が広い。通常のお店の3倍はあるのではないでしょうか。お米売り場は普通の売り場でした。専門店も広くライティングにも凝っていてかなり明るくなっています。一通りみて食事をして1時ごろ店を後にしました。静岡にはない大きさの店なのでもし静岡にもこんなのができたらと思うと商売はもっと厳しくなるなあと感じました。(そういえば静岡市南部にジャスコが出店という話もありますがこんな業態で出すのでしょうか)お米売り場が普通の売り場と変わらずこれだけは安心してまたちょっと「ガッカリして帰ってきました。夜はさすがに疲れて9時就寝。13日の夜から長い3日間でした。
2004/08/14 [グリンパ]昨晩仕事が終わった後、焼津の荒祭りに行っていた子供達を迎えに行き帰ってきたのが10時半、今朝は6時起きで富士山のグリンパ(旧日本ランド)へ出かけました。さすがに早い時間ですと渋滞もなく開園前に到着。朝の1時間ぐらいは空いていて貸切状態でした。標高も1000メートル以上あるので涼しくて快適。ここでのお目当ては「シルバニアビレッジ」娘達と嫁さんはかわいい!を連発してご満悦。年中の三女もジェットコースターに乗り、これには興奮気味でした。午後からはさすがに混んで来てお昼に出て御殿場アウトレットへ、目的の商品がなかったので食事だけしてすぐに帰りました。昨晩遅く朝早かったので疲れました。明日も早起きして浜松のジャスコに遠征します。
2004/08/13 [惜敗]サッカー日本代表昨日のなでしこジャパンに続けと期待しましたが残念ながら負けてしまったようですね。試合開始が夜中の2時だとさすがに起きてられません。今朝起きての楽しみでしたが・・・。オリンピックもいよいよ開幕!これから毎日こんな日が続くのでしょうか。さて当店は明日あさってとお休みをいただきます。ご注文はもちろん24時間承りますがメール対応は16日からとなります。16日、パソコン立ち上げたら注文殺到!なんて事になればいいなあ。
2004/08/12 [なでしこ]ジャパン強かったですね。寝ようとしたら始まったんで最後まで見てしまいました。女子の代表の試合を見るのは初めてだったのですが想像以上に面白かったです。うまいですね。びっくりしました。運動量もすごいし金星って言われるけど危なげない試合展開で次の試合が楽しみとなりました。決定的チャンスさえあと決められればまだまだ上位に行きそうな。なんかこれから人気が出そうな気がします。
2004/08/11 [一杯]月曜日はPTA昨晩は会合があり会合後友人3人で飲みにいきました。最近、夜飲みになんか出ていなかったので久しぶりの繁華街はまぶしかったです。友人の入れていた焼酎ボトルをご馳走になりいい気分。帰りはお決まりのラーメンで締めて・・。それにしても来週22日のマイスターの試験があるのにこんなんでいいのでしょうか。かなり開き直っています。
2004/08/10 [スイカ到着]けさ山形鮭川村から伊藤さんの作ったスイカが到着しました。静岡ゆうき会で共同仕入れで10トン車で半分に積み込まれたスイカは2個入り1ケースで315ケース、630玉です。1時間かけて下ろし各店に配分しました。当店は30ケース、ご予約で半分注文いただいておりますがあと30玉ほど店頭で販売です。この所暑くてご来店のお客様も少なめなのでちょっと厳しいかな。試食しましたがと~ても美味しかったです。
2004/08/09 [出穂]当店の店前田んぼでも出穂(しゅっすい)しました。三和村でもらってきた苗を植えたのが5月28日でした。午後にはお米の花も見られました。これから穂がだんだん大きくなりお米の実(米粒)の充実期に入ります。これからの季節高温が続くと苗も暑さに疲れて栄養が実(米粒)までいきわたらなくなりお米も未熟粒になったり旨味がなくなったり(高温障害)します。昼間はともかくこれから1~2週間は夜は熱帯夜にならないほうが(日中との温度の日較差があるほうがよりおいしいお米となります。これからは温度に注意してみてください。なお店前田んぼ情報はこちらです。
2004/08/08 [一勝]甲子園も始まりました。母校は予選3回戦で早くも負けましたので今年の甲子園は今ひとつ盛り上がっていませんが今日、静岡県代表「東海大翔洋」尽誠学園に10×3で勝ちました。正直尽誠学園相手では厳しいかなと思っていましたのでアッパレです。ぜひこの調子で勝ち抜いてもらいたいですね。そしてその一方、母校は、14日に春のセンバツへ繋がる中部大会の初戦があります。夏の甲子園の最中に、センバツへの道を歩み始めます。
2004/08/07 [アジア杯]日本代表、完全なアウェーでよく優勝しました。前の2試合の勝ち方を見ていてまず優勝は間違いないだろうと思っていましたがその通りでした。それにしても強かったですね。点を足られても安心してみてられました。MVPは、中村選手だそうですが私個人的には中澤選手でした。今回のアジアカップで中澤選手見直しました。というかスゴイ選手だと印象付けられました。このまま行けばワールドカップも中澤選手なしでは考えられませんね。おめでとう!日本代表!
2004/08/06 [試験]22日に行われるお米マイスターの資料が送られてきました。むむむ・・・難しい。今まで全くてをつけていなかったのでかなりアセッテイマス。明日は、サッカーがあるし日曜日は子ども会の「夕涼み会」、月曜日、火曜日と会合が続きます。昼間も今日はSさんがお休みでしたので全く何もできずです。あと2週間、受験料7万円を無駄にする事ないようがんばりたいと思います。   がオリンピックも始まるんですよね。誘惑大スギです。
2004/08/05 [納得]プレゼント応募が多い理由、お客様に教えていただきました。みのもんたさんのテレビ番組大丈夫 我が家の財産でプレゼントで食費を浮かせるという事で「米 プレゼント」で検索するといいよとやったらしいです。どうりでなあと思いました。まあそれにしてもすごい反響で今までオープンでプレゼントをやった時に懸賞サイトに登録しまくったのですがメルマガ登録が増えたのは100人ぐらいでした。今回ははや500名ぐらい。凄い事ですね!
2004/08/04 [強い!]昨晩のアジアカップの対バーレーン戦、強かったですね。ロスタイム突入という時、中澤選手のダイビングヘッド炸裂!いったい中澤選手はいつの間に上がっていたのでしょうか。セットプレーでもないのに、監督の指示なのか個人の判断なのかわかりませんがそれにしてもあそこにいたとは驚きです。また決勝点を取った玉田選手、足腰強いですね。あのスピードで走りまくりさらに転ばない。玉田選手、これで代表のFWのイス、決まったのではないでしょうか。
2004/08/03 [?]昨晩メルマガ発行したのですがその前後からメルマガ登録、プレゼント応募が殺到しています。昨晩からだと今日夜7時までで約750人も新規登録がありました。プレゼント応募も昨夜から475人もの応募がありました。どうしちゃったんでしょうか?今まで1ヶ月応募期間があって150人ぐらいの応募でしたのでびっくりしています。また昨日から当店へ来た検索ワードを調べると「お米 プレゼント」や「米 プレゼント」などお米、米とプレゼントのキーワードで来ていますのでどこかのサイトで紹介してもらったということではないのではと思っています。どこかのMLやメルマガででも紹介してもらったか昨晩何かテレビででもやりましたか?わけがわからずちょっと嬉しい悲鳴を上げています。どなたか教えてください!
2004/08/02 [値下げ]今月からお米の価格、一部値下げいたしました。秋の高騰したときに数量確保ということでまとめて仕入れた高いお米もまだまだありますが在庫を抱えていてもしようがありませんのでそんなお米も含めての値下げです。これでたくさん買っていただければいいのですが・・・。お願いいたしますm(__)m。ただお米ってもし半額セールをやったとしても今までの2倍食べてもらえるかというとそんな事ありませんからね~。
2004/08/01 [8月]今日から8月、午前中から三保文化ランドのプールに行きました。途中ホームセンターでサンシェード(ビーチテント)と、キャスターハンドル付のクーラーを購入、11時ごろ着いて込んでるのではと心配しましたが思っていたより空いていてテントも張ることができました。さっそく、ビール1本飲んでからプールへ、プールの周りは屋根付の桟敷席となっていますが1回2000円、これならビーチテント買ってまたくれば元は取れてしまいます。3女が浮き輪を持って来なかったのでずっと抱きかかえたままでした。プールは1時ごろでて隣の海洋科学博物館へ。ここで今メガマウスサメの標本を展示してましてこれを見てきました。思っていたよりは小さくてちょっとガッカリでしたが大きな「たか足がに」が狭い水槽の中で身動きが取れないように飼育されていたのはちょっとかわいそうに感じました。4時に帰宅して、それから7時半までHPの更新、それから花火を見ながらビールを1本飲んで夜11時からまたHP更新作業、疲れたなが~い1日でした。