2003年10月

2003/10/31 [大道芸]今日から大道芸ワールドカップが始まりました。二女のクラスではクラス全員でピエロの格好をして参加するということで昼休みに見に行ってきました。みんなかわいくてよかったです。二女はおてだまをがんばってました。今年は来場者は150万人以上と予想されています。毎年毎年増えていますがそれに比例してなかなか見れなくなってます。脚立持参で見に来る人もいますし簡単な紙製の潜望鏡も売っています。演技ポイントも増えていますがやはり早く行っていい場所を確保するしかないのかな。自分は、未だにほとんど見たことがありません。
2003/10/30 [DM]日曜日に行う鮭川新米祭りのダイレクトメールを昨晩から印刷封筒入れをして今日投函しました。本当はもう少し早く準備して1件ずつお届けする予定だったのですがあまりのも忙しく時間も無く郵送となってしまいました。これを見て何名の方がご来店していただけるでしょうか。集客にちょっと心配しています。
2003/10/29 [プレゼント]昨日メルマガ発行しました。今回の発行部数は、まぐまぐからの発行部数を含めて767通でした。ありがとうございます。今回はプレゼント企画は、当店のクレジットカード決済でお世話になっているゼウスさんのショッピングサイト「ZCC]でオープンで行ってみることにしました。今まではメルマガ読者様限定の企画でしたがどの程度反応があるか試してみたかったからです。オープンでする分、当選者数を3名に増やしましたのでぜひご応募くださいませ!
2003/10/28 [公示]衆議院選挙が今日公示となりました。同級生が今回出馬したため朝、出陣式の手伝いに行って来ました。13年前に市議になり1期、県議を3期やり今回初めての国政挑戦となります。今までの選挙とは規模が違ってきますのでいろいろと大変ですがなんとかがんばってもらうようにバックアップしてあげたいと思っています。ただ当店にとって1年で一番忙しい時期と重なり
2003/10/27 [テレビ]きょうまたテレビの取材がありました。今年のお米のようすと価格、ブレンド米の選び方などを説明しました。テレビカメラ(といってもビデオカメラぐらいの大きさですが)の前に立つのもようやく慣れてきたといいたい所ですが汗が噴き出してきます。この前の放送を見た子供達もパパいっぱい汗かいてたねえと。よく見てます。今回もおお汗かきながらの収録となってしまいました。放送は11月2日のSBS静岡放送テレビ夕刊です。
2003/10/26 [仕事]朝から快晴ですので午前中は、居間の大掃除、布団干し、午後からは来週行う鮭川新米祭りのチラシの原稿を作っていました。チラシ作りも10年以上やっていますがもう自分の形が出来上がってしまい作ってもいろいろ考えてもなんか似たような物になってしまいます。いろいろなチラシを見て参考視しているのですがなかなか変化が出ません。む~限界かなともおもってますが・・。たまにはプロに作ってもらうのもいいのかなあ~。
2003/10/25 [新記録]おかげさまで10月のネットでのご注文新記録を達成しました。ありがとうございます。最近は1日10個ぐらいづつ発送するのが日課になってきて発送担当のSさんも嬉しい悲鳴を上げています。年末のお歳暮などのギフトもぜひがんばらせていただきたいと思っています。それにしてもお米は通販では売れるわけがないと自分で思っていましたがその自分をくつがえすような結果が出始めて自分ではそのことが嬉しく思っています。今後ともお引き立ての程よろしくお願いいたします。
2003/10/24 [挑戦]アメリカのプロバスケットボールNBAに挑戦していた田臥勇太選手がプレシーズンキャンプに参加していたデンバーナゲッツからカットされました。NBAは1チーム15名まで登録できるのですがあと1~2名というところまできてました。これはものすごい事だと思います。バスケットはサッカーや野球など違って体(身長)とクイックネス(敏捷性)がものすごく重要です。田臥君は。173センチ、その身長で日本人でプレシーズンのNBAのゲームにも出場したというのは日本のバスケットボールのNBA挑戦の大きな大一歩です。ナゲッツにはポイキンスという170センチぐらいの選手がいます。そんなプレーを目の前でで見たこともこれから続く挑戦への糧になったと思います。これからどうするか分かりませんがNBAの下部リーグや独立リーグなどがありますのでNBAから声がかかるのを待つのが得策だと思います。これからが本当の挑戦、」がんばれタブセ!
2003/10/23 [お詫び]昨日夕方4時半に当店配信のメルマガ読者様に号外メルマガを発行しました。77777のカウンターゲットでプレゼントという企画を急遽流したのですがその時点で77400でしたから77777までいくのは深夜かなと思ってました。ところがなんと18時半に77777到達。ゲットした方から、画像が届きました。いや~びっくりしました!その後もカウンターは回り今日3時現在で77950。後からメールを見た方は、怒られたのではないでしょうか。当店でも予想しなかった事だけにご容赦願います。誠にすいませんでした。今度はもう少し早く企画いたします。
2003/10/22 [77777]今日なにげにカウンターを見たらなんと77474、77777まであとちょっとではないか~と気がつきました。これは何か記念のイベントでもしなければと重い急遽メルマガ号外を作り夕方、自社配信ぶんのみ配信しました。77777をゲットしたお客様ににプレゼントいたします。(今回は急でしたので自社配信メルマガ読者様限定とさせていただきました)2000年4月にオープンしてようやく7万アクセス、自分でもよくここま来たなと感慨深いです。この所ご注文も増えてようやく手応えを感じてきました。次は1万アクセスを目標にがんばりたいと思います。
2003/10/21 [鷹]日本シリーズ今夜は雨で中止になりました。いろいろと忙しく見てはいませんが思っていたより意外な展開のようですね。阪神が勢いで行くのかなと思っていたのですがダイエーも打ちますね。下位打線、伏兵が打っているのが勝因のように感じます。ワールドシリーズも松井がホームランを打ったりして盛り上がっています。いつかワールドシリーズの予選に日本の日本シリーズチャンピョンチームも入れてもらえば面白いのになあ・・・。
2003/10/20 [受注]が好調です。今日朝、受注管理ソフトを立ち上げてご注文メールを取り込みましたら10件以上ありました。こんな事ははじめてでしたのでちょっとびっくりです。お礼の確認メールを書いたり、伝票を発行したり配送伝票を打ち出していたら1時間以上かかってしまいました。梱包、配送作業も今日は著と気合が必要です。それにしても嬉しい悲鳴で本当にありがたいことです。またおかげで完売した品目(鮭川村はえぬき、米山町ササニシキ、二本松コシヒカリ)が増えました。早く新米が入らないとちょっと大変です。
2003/10/19 [神代収穫祭]大瀧米店さん、おだまき米店さんで神代収穫祭が行われ大瀧米店さんに手伝いに行って来ました。ミスあきたこまちも、着物で笠をかぶった定番の姿で店頭に立ち人気(記念撮影)を集めていました。午前中広い店内は動きが取れないほどの大盛況。とてもにぎやかなイベントになりました。夕方イベントも無事終了、懇親会までの時間、三保の松原、日本平を案内してちょっと観光、富士山もこの時期にしてはよく見えてミスあきたこまちも喜んでいました。大瀧さんのお店の賑わい、日頃の積み重ねでしょうがぜひ真似したいものです。
2003/10/18 [神代来静]秋田神代から新米祭りのイベントのため生産者2名JA1名、ミスあきたこまちが2名、夕方来静しました。(ミスあきたこまちは1名は、神代出身、応募者107名から選ばれた7名のうちの2名です。)JAからあと2名は、神代からトラックに野菜などの名産品を満載にして静岡に深夜12時ごろ到着、13時間かかったそうです。明日は、大瀧米店さん、おだまき米店さんで神代収穫祭をおこないます。私も朝から1日大瀧さんで手伝います。
2003/10/17 [記録]きょうは出荷記録を更新しました。17個です。といっても一人のお客様から13個ギフトの注文をいただきましたので注文者の数は少ないのですが。13個ギフトで使わせていただいたお米は、減農薬三和村コシヒカリと今日入荷たばかりの神代じゃんご米です。今年はお米が高いのでいいお米を使っていただいてお贈りすれば喜ばれること間違いなしです。配送作業をしていたSさんも「これもらいたい」と思わずつぶやいてました。集荷に来た佐川さんのドライバーもお米もらうの嬉しいですよね~といいながら積み込んでました。夕方は魚沼コシヒカリをギフトで使いたいとお客様がご来店しましたが近くのお米屋さんには魚沼産はまだ入荷してなかったそうです。そのお米屋さんいわく「まだまだとれてないよ~」だったそうで当店の魚沼産新米を見てこれ本物?と聞かれてしまいました。もう新米出てますよ~
2003/10/16 [当選]イーバンク銀行のメールマガジンで口座を持っている会社向けに今回メルマガ無料広告の応募がありました。当然当たらないだろうと思っていましたが当たればラッキーと申し込みました。すっかり忘れてましたがイーバンクさんより電話があり当選したと14日に電話をいただきました。15日までにバナーを作りそして先ほど(夕方)メルマガが届きました。見るとけっこう大きく出てるではありませんか。びっくりしました。トップページのアクセスも6時ごろから増え始めています。プレゼント応募があると思ったのですがこちらは今のところ低調です。それにしてもこの所、雑誌に掲載していただいたり、テレビの取材があったり、メルマガが当たったり今日は、静岡市内のコミュニティFMの30分のトーク番組に出ませんかとお誘いを受けました。がこちらはとてもそんなな長い時間しゃべる自信が無いのでご辞退しましたが・・・。なんか運が良すぎてこれからがちょっとコワイ!です。
2003/10/15 [健康診断]午前中、健康診断に行って来ました。検便、検尿から採血、心電図、聴力、視力と検査して最後は胃検診、もう何度もやってますが始めに注射を打ったのは今回が初めてでした。バリウムを飲んでぐるぐる回されてようやく開放されました。昨年は受診しなかったので1昨年からどういう数字になっているか楽しみです。あの頃からは体重も5キロぐらい減ってますし・・。結果は3週間後。さあどうでしょう?
2003/10/14 [定食屋]静岡駅前に定食の大戸屋さんがオープンします。懐かしいですね。大学は池袋にありましたので大戸屋は、学生時代よく行ってました。一つしたのキャプテンが2Fでアルバイトをしていて注文するとガラガラガラとひもを引っ張って1Fの厨房で作った定食をあげて「はいどうぞ」と出してくれます。その頃はまだ池袋にしかなくてこんなに大きくなるなんてましてや静岡に支店ができるなんて思っても見ませんでした。開店したらぜひ行ってみたいと思います。あの頃の味かな?
2003/10/13 [テレビ]今日地元テレビの取材がありました。SBS静岡放送の「それいいね」という番組でお米特集という事で今年のお米の現状、保存方法、新米と古米の食べ方などを話しました。放映は21日(火曜)です。店内の様子やたきたてのご飯なども撮影しましたので放映をが楽しみです。静岡県内の放送ですが県内の皆さん良かったらぜひご覧ください!
2003/10/12 [リフレッシュ]子供達が昨日から母と妹に連れられて東京の妹のところに出かけたので今日は嫁さんと二人きり。朝から健康ランドに出かけました。ここは前から行ってみたかったのですが子供(三姉妹)を連れて行くと嫁さんがゆっくり出来ないという事でなかなか行けませんでした。ちょっと高め(1950円)でしたがサウナは3つもあるし備品は何でもそろっているしで大満足、1時間ぐらいいろんなお風呂で汗を流しました。お昼は、ベルギーに行ってる友人から聞いた清水の食べ放題のおすし屋さんへ行きました。ベルギーで静岡に帰ってくる前にネットで調べていってみたらとても美味しかったと先日聞いたので早速挑戦です。いや~美味しかった!回転寿司に行くよりずっと良かったです。ねたが新鮮で美味しい!秋刀魚の刺身もありました。デザート類もあって日曜日は80分で1580円。じゅうぶん元はとりました。ソフトクリームもあり今度は子供達や両親と行くことに決めました。午後からはたまった仕事を、じっくりと・・。リフレッシュ完了!
2003/10/11 [古豪復活!]高校野球の県大会で静岡商業(せいしょう)が3位になり東海大会に出場が決まりました。23年ぶりだそうです。私の小さい時は、母校静岡高校(しずこう)と静岡商業(せいしょう)はいいライバル校でいつもしのぎを削ってました。定期船といって毎年4月には試合も行っています。いわば静岡の早慶戦。近鉄にいた大石大二郎選手が甲子園に行ってから甲子園にいけない時代となってました。母校は、県大会予選で敗退して春の選抜への道は閉ざされましたが静岡商業(せいしょう)にはぜひとも東海大会でがんばってもらい春の選抜に出場してもらいたいものです!がんばれせいしょう!!
2003/10/10 [解散]衆議院が解散して選挙になります。友人も今回静岡1区から出馬します。手伝いをしてあげたいのですが米屋、特に当店にとって1年で1番忙しい時期になります。19日には秋田神代から生産者がきておだまき米店さん、大瀧米店さんでイベントをやります。26日は、小学校の廃品回収(火防委員で唯一の仕事)で午前中は、つぶれてしまいます。また11月2日には、鮭川村から生産者が来て当店とお米の三浦さんでイベントがあります。平日も今後新米入荷などで精米があわただしくなり、イベントの準備やチラシ作りなどで追われます。まあそれでも出来る限りの事はしてあげたいと思っていますがせいせいしない。もう少し他の時期に解散してもらえばよかったです。2月くらいに。
2003/10/09 [取材]テレビ局から電話があり来週お米の取材に来る事になりました。テレビ局、ネットで調べて当店に来たようです。新米と古米の違い、古米を美味しく食べる方法、お米の紹介などが予定されています。古米を美味しく食べる方法、これは水を多めに浸水時間も多目にとって炊いていただくのが一番簡単な方法だと思います。あとは、炭を入れたり蜂蜜を入れたりとありますが先日テレビの「はなまるマーケット」で古米を美味しく炊くには玉ねぎを入れて炊くと美味しいとやってました。これにはびっくり。取材は月曜日になりました。また報告します。
2003/10/08 はえぬき]JA山形もがみ鮭川支店の高橋支店長と野尻営農担当は静岡に来ました。ちょうど、ゆうき会の会合と重なったためにそちらにも出席してもらい鮭川村の最新情報と稲刈りの様子など伺いました。先月18日に鮭川へ伺ってから天候が回復して成育も少しよくなったそうです。はえぬきは、出荷できるようなので来週には新米入荷となりそうです。またササニシキも昨日から上絵馬河地区の検査が始まりこれから検査が進めば来来週には入荷となりそうです。夢ごこちはまだ稲刈りが始まって無くてこれからの稲刈りとなるようです。新米入荷は11月になってしまうかもしれません。11月2日には生産者10人で静岡に来てもらいお米の三浦さんと当店で鮭川新米祭りを行い芋煮を作ってもらい芋煮会を行います。芋煮美味しいですよ!
2003/10/07 [冷蔵庫]10年ほど使っている冷蔵庫が音が大きくなってきているので5日の日曜日見に行ってきました。今は凄い進歩ですね。今使っている冷蔵庫と電気代が2万円ぐらい違うようですし、氷も製氷室が独立、野菜室はラップフリー、カタログをもらってきて毎晩検討していますがなかなか決まりません。ただ性能自体はどこも似たり寄ったりなのであとは色や大きさ、薄さで決めるのかな。値段も安くなりましたね。
2003/10/06 [更迭]日本道路公団の総裁が更迭されるようですがまったく不思議な話です。財務諸表などを部下が作ったといっているのにないといったり(普通の会社なら無いのがおかしい)して道路公団の財務状況を明らかにしないのはおかしいです。会社で赤字でなおかつ決算書がないなんて通りません。1円でも違っていたりしたらまずいですし。こうなってくると民営化は早くしたほうがいいのではと感じます。でも第二東名はどうするんでしょうか。静岡県内はかなり出来上がっています。民営化で中止となるとあの建造物はいったいどうなるのかそれも心配です。
2003/10/05 [ベルギー]に赴任している友人が帰国したので一杯やりました。ベルギーの何気ない生活がとても新鮮で驚きました。例えばシャモニーにスキーに行くのに往復3000キロ走るのですが信号機は1個だけ?生卵は菌があるので食べれないなど信じられないような話が多かったです。毎日店と住居(1Fと2Fの往復)をしている人間にとってはたまらない刺激となりました。
2003/10/04 [流通部会]高校のOBの流通部会に出席してきました。26歳上の大先輩から6歳下の後輩まで30人程度が集まりました。みなさん元気で話がうまい。マイクを持てばすらすらとスピーチしていきます。苦手な自分としてはとてもうらやましく思いました。いろいろな業界の方が多く異業種交流も出来ました。そして会の最後の締めは校歌斉唱!今年は夏の甲子園でも歌いましたがここで歌うのもなかなか妙でした。
2003/10/03 [フォーラム]友人のフォーラムに行って来ました。横浜市長も基調講演に来てくれましたがやはり彼の話は凄い。あっという間の20分でした。今回はじめて聞いた友人達も彼の話は絶賛でした。2000人収容の大ホールに来場者は2400人、立ち見も出る満員盛況でした。あと1ヵ月後には笑っているのかないているのか、これから1ヶ月、がんばって応援したいと思います。
2003/10/02 [夜]今週は月曜日の夜はメルマガ書いてて遅くなり火曜日はオフ会、水曜木曜と明晩行われるイベントのお手伝いで10時半まで、明晩はイベント、土曜日夜も会合が入ってます。日中も新米が入ってきて精米やら倉庫のお米の積みなおしなどで忙しくちょっと疲れがきてます。HPの更新もなかなかできなくてちょっとあせってます。もう少し がんばろう!
2003/10/01 [メルマガのミス]富士のコラーゲン屋さんからメールを頂きました。9月30日に送ったメールマガジン、文頭に片山岳彦様と入ってますよというご指摘でした。そういえばまぐまぐとmelma!は、あわてて発行したので最初に当店より発行したメールマガジンをコピーした時に名前を削除するのを忘れてました。まぐまぐとmelma!からお届けしたメルマガ、大失敗でした。恥ずかしいです。そちらの読者の皆さんすいません。コラーゲン屋さん教えていただいてありがとうございました。