2003年5月

2003/05/31. [発熱]昨日は、発熱で1日休んでしまいました。前夜29日夜、9時頃からおなかを壊してトイレに頻繁に行っていたのですが12時ごろ寝ようとしたら急に悪寒がきて体中震えが止まらなくなりました。寒くて布団を2枚かけてもだめで30分ほどがたがたしているうちに寝付いてしまいました。朝起きると頭が重く体中だるくてたまりません。午前中内科に行き診てもらいましたが風邪か食あたりではないかといわれましたが他の家族はなんともありません。帰ってきてそのまま1日寝てしまいました。そして今日朝起きると熱も下がり体のだるさはなくなりましたが今度は寝すぎて腰がちょっと痛くなってました。最近、毎晩遅くまでHPの製作をしていたので疲れが出てしまったかもしれません。いい休養になりました。
2003/05/30 [発熱]と体のだるさで1日寝込んでしまいました。
2003/05/29 [・・・・]通販を初めて3年目に灰ってますが今迄で一番落ち込んでます。この2~3日いろんな事がありまして発送作業にも影響してしまいました。昨日もミスのことを書きましたがきょうまたクレームを頂戴しました。今まであまりクレームを頂戴する事もなかったのですがここ2~3日で3年分ぐらいありました。売り上げは今月に入って月間最高記録を更新しそうなのですが・・・。忙しいというのは心がなくなると言う事だと聞いたことがあります。そんな時こそと思ってより頑張っていたつもりですが・・。情熱大陸、神戸の活躍をもう一度ビデオで見て初心に帰りたいと思います。
2003/05/28 [ミス]おととい昨日と午前中精米担当の林さんがお休みでした。月末、休み明けでしたので精米もたくさんありそちらに時間をとられてました。また昨日は、新海さんもお休みでしたので雑務も含めて仕事が多く発送作業も夕方遅くから始めました。出荷して発送完了メールを打とうとヤマトの伝票を見たら・・・。発送内容を間違えてました。7時を回ってましたがあわててヤマトさんの営業所に行きましたがもうすでに出荷してました。下のお名前(漢字も一緒でした)、ご注文品、お支払方法が一緒でしたので確認をしない初歩的なミスでした。間違えやすいからと注意していたつもりでしたが本当に情けないです。また他のお客様からは、黒米が入ってなかったよとクレームをいただきました。また先日は、減農薬の玄米にコクゾウがいたとクレームをいただきました。保管には充分気をつけていたのですがこちらも申し訳なかったです。発送数量がちょっと増えてきたぐらいでこんなにミスばかりしていてはいけません。今日から早速気を引き締めて取り掛かりたいと思います。T様、Y様、K様改めてここでお詫び申し上げます。すいませんでした。
2003/05/27 [地震]昨夕の東北に地震にはびっくりしました。まずおは地震にあわれた方お見舞い申しあげます。震度6と聞いて大変だと思いましたが思ったよりは被害が少なかったようで一安心しました。この所海外でも地震が多いです。静岡の東海地震は、20年以上も前から明日おきても不思議でないといわれています。地震のニュースを見るたびに「備えあれば憂いなし」と思います。居間にあるピアノこれをどう固定しようかとずっと考えているのですがいまだに対処出来てません。もう一度我が家の地震対策を点検しようと思います。
2003/05/26 [がんばれ]昨晩の「情熱大陸」神戸の奮闘振りに元気付けられました。同級生としても彼の頑張りは、鼻が高いです。どう見ても日本の社会人リーグよりも下のレベルです。黙々とゴールを立てたりボールを運んだりしている姿は、ジーンときました。サッカーエリートだった人間がこれも初心に戻ってといってましたが彼はそういう人間なんです。おごらず、えらぶらず、謙虚でいながらサッカーにかける情熱は人一倍。いつかはJリーグの監督そして日本代表の監督を・・・。私も改めて頑張らねばと思いました。(実はあの神戸が英語(単語?)をしゃべってるが一番びっくりしました。)
2003/05/25 [情熱大陸]今夜のTBS「情熱大陸」は、高校の同級生(クラスも一緒)の神戸清雄の特集です。先程友人から電話があり知りました。高校時代は、サッカー小僧で(中学時は、藤枝中で全国優勝していると思う)がんばってました。成績も自分と同じで出来が悪くよくテストの点を教えあったものです。そんな事から仲もいいほうでした。早稲田で活躍した後本田技研へ。Jリーグの誕生には間に合いませんでしたが指導者の道へ。4~5年前に同級会がありその時は、ジェフ市原のコーチをしているといってました。今はグアム監督。サッカーにかける情熱はものすごくて人間もいいやつだけに今夜の放送がとっても楽しみです。
2003/05/24 [改善]今日東京からネットマイルの担当の方が来店しました。先日行われたオンラインショップ大賞の結果報告と当店のサイトの問題点、改善方法など色々と教えていただきました。アンケートにあった改善点も数多くいただきまして今後のサイトの作成運営に役立たせていただきたいと思います。こういったお客様からのご指摘は今までほとんど頂戴していなかったので当店の宝となりそうです。一言一言をかみしめて改めて運営に力を入れていきたいと思います。2週間ぐらいの間にトップページも改装したいと思います。
2003/05/23 [雷]昼過ぎから雷が突然鳴り出しました。急いでパソコンの電源を落として待機。仕事になりません。3時ごろには真っ暗になり久しぶりの本格的な雷雨。ちょうど子供の下校時間、朝はいい天気で傘を持たせませんでしたのであわてて迎えにいかせました。結局4時半ごろ雷も去りパソコン復活。伝票発行も出来ませんで午後は雷雨に振り回されてしまいました。雷対策は、雷ガードをつける他にないのでしょうかねえ。
2003/05/22 [美人ぬか]お客様が最近、当店のページに来る時のキーワード一番は実は「お食い初め」なんです。2番目は「胚芽米」だったのですが最近「美人ぬか」が多くて美人ぬかのご注文も増えています。何かマスコミで紹介されたのでしょうか。先日も自転車に乗ったお客様が京都で買ってよかったのでインターネットで調べたらなんと近くで売っていたとご来店いただきました。当店の隠れた人気商品です。
2003/05/21 [ページランク]ってご存知ですか?検索エンジンのグーグルのツールバーをインストールするとその中にページランクという緑色のインジケーターがでます。このページランクのインジケーターが右に行くほどページランクが高いといいます。高いというのはインターネットにおける重要度が高いサイトという事です。検索エンジンでも上位で拾われやすくなります。当店は真ん中の5だったのですが昨日あたりから4に下がってしまいました。ショックです。ネットショップのオーナーさんはこのページランクに一喜一憂しています。今度はインターネットを見るときページランクに注目して見ると面白いですよ。
2003/05/20 [オフ会]昨晩は浜松でオンラインショップをやっている異業種交流会のオフ会があり閉店後行って来ました。いつもメーリングリストで情報交換をしている仲間ですので話も弾みいろいろと盛り上がりました。当店でもちょっと悩んでいる事があり相談に乗ってもらいました。盛り上がっている最中に抜け出て最終のこだまで帰ってきましたがもう少しじっくり話をしていたっかったですね。やはり実際あって話をするとまた違っていいですね。
2003/05/19 [石ころ]みたいなチョコレートがあるんですね。今日はじめて見てびっくりしました。見るからに小石。見てくれもよくなくおいしそうにありません。最初はジョークグッズと思いました。バナナ味と書いてあるので一口食べたらチョコレートでした。子供たちに聞いたら今はやっているそうです。しかし見た感じいろんな石ころがあってとてもよく出来てます。作るにもコストがかかるのではとも思います。うわさによると中にほんとの石が入っているのがあるとか・・。この遊び心がいいのかな。
2003/05/18 [ふとん]この所天気が悪く洗濯も大変です。久しぶりに薄日が差したので今日は朝から洗濯。布団も思い切って干しました。5月にはいって太陽がまともに出ていないような感じです。梅雨入りしているのかなとも思います。午後からは子供部屋の掃除片付け。ずっとしなければと思っていたことが出来ましたので寝る時、ちょっとふっくらした布団がとても心地よかったです。
2003/05/17 [先生]昨日のこめこめ便りに書いた同級生の先生ですが高校時代はちょっと見怖くてほとんど話はした事は、ありませんでした。おまえが先生やっているの?といった感じでした。でも今回話してみて腰の低さと教える事に対する情熱にびっくりしました。子供に対する情熱もびしびし伝わってきます。こんな先生に自分の子供も教えてもらいたいと思います。実は、教職を目指していた時期もありましたので余計に彼には頑張ってもらいたいです。
2003/05/16 [5年生]高校の同級生が市街地から20kgほど入った山あいの小学校で先生をしています。5年生6人にお米の事を教えるに教える人間が詳しく知らないとという事で電話で詳しく聞いてきました。授業を進めていく中で問題点が出て生徒6人からFAXで質問が届き直ぐに返事を書き送信。今度はお礼のFAXが6人から届きました。一生懸命勉強している様子が伝わりこちらとしても嬉しかったです。
2003/05/15 [一服]当店は3月決算ですが今日ようやく資料が出来て会計事務所においてきました。HPの更新や資料作成のため毎晩遅くまで仕事をしていましたので昨晩メルマガも発行して今日一息つけます。もう毎日決算資料時になっていたのでホットしています。選挙や決算で仕事に追われてましたが明日からは新しい作業に取り掛かかるつもりです。ネットでの支店を出す。これが今年度の最初の仕事です。
2003/05/14 [新発売]雑穀(たかきび、いなきび、白ひえ、餅あわ)とオニザキのごま製品がラインアップに加わりました。ごま製品は前から扱っていて載せようと思っていたのですがなかなか出来ずようやく加える事が出来ました。ごま5袋で1箱になってますが贈答用にこちらのご注文も以前から多かったので5袋として買い物カゴをつけました。ごまあめも人気商品で1度食べ出すと止まらないそんなあめです。ぜひ1度お試し下さい。
2003/05/13 [風邪]で三女は熱を出し今日は幼稚園お休みです。連休前から咳き込んでましたが昨日病院へ行ったら今度は違う風邪を引いたそうです。午前中の精米担当の林さんも昨日から風邪でお休み中。この所4月中旬の陽気に戻っているので風邪が流行っているのでしょうか。風邪は万病の素、軽視しないで気をつけたいですね。
2003/05/12 [振込]ジャパンネット銀行に口座を作り今日はじめて振込をしてみました。まず振込先を登録してから送金、あっという間でした。今まで振込帳に書きこんでいましたが途中で書き損じたりして面倒でしたが今回は楽です。登録してあれば次回からは金額をいれるだけ。(金額を多目に間違える野が怖いですが)名によりも振り込み手数料が安い、これが一番嬉しいですね。
2003/05/11 [母の日]今日は母の日。昨日は母の日のギフト用にご注文もいただきました。もう少し力を入れて宣伝していればよかったのかなとちょっと後悔しています。来年こそはと思ってます。我が家の子供達も朝起きたら「ママありがと!」といって喜ばせてました。私もお礼をいってなかったのでここで一言、いつもありがと!
2003/05/10 [久しぶり]のお客様が今日はいらっしゃいました。お米をたくさんもらったそうでようやく終ったとの事。当店の事を忘れずに覚えていてくれた事がとても嬉しいです。商売やってるとこういった会話が毎日の活力になります。お客様に必要とされる店、そんな店を目指しています。
2003/05/09 [寒い]昨晩は、酒席がありいい気分で帰宅。前夜が暑かったのでTシャツ,パンツで寝てたら夜中に寒くて起きてしまいました。ふと見るといつもはふとんなんかかけていない娘達、しっかりと布団にくるまってました。今朝は寒い。この所半袖ポロシャツ1枚だったのですが1枚薄いジャンパ―を着込みました。今日の気温は、前日と比べるとなんと9度も低かったようです。寒いわけだ~。
2003/05/08 [新茶]当店のある学区は静岡市内でもお茶屋さんが一番多いところです。88夜も過ぎ忙しさのピークも過ぎたようです。毎朝4時頃から市場に行ったりでとにかくもう目が回る忙しさのようです。お茶屋の友人に聞いたら今年の新茶の出来は、例年どおりですが値段が少し高いそうです。もう今年の新茶は召し上がりましたか?
2003/05/07 [水濡れ]5日に東京についてすぐに携帯電話をほんの一瞬水没させてしまいました。すぐによくふいたのですが画面が写りません。2月に買ったばかりなので思いっきり落ち込みました。バッテリーをはずしておいてお昼に上野のドコモショップで見てもらったら何とか画面は写りましたが中に水が入ったようで今度また何時使えなくなるかわからないと宣告されてしまいました。まあそれでも会話はできるようになったのと電話帳が復活したのでちょっと安心しましたが夜バッテリーを充電したら映らなかった子画面も映るようになりました。ただカメラだけは今だに使えません・・・。
2003/05/06 [江戸]連休で東京へ行ってきました。まずは、上野動物園。10時前に行ったのですが物凄い人で動物はあまり見えませんでした。それでもパンダだけは寝ているところをチラッと見ました。人形町今半でランチを食べて下町風俗資料館深川江戸資料館に行きました。深川江戸資料館には江戸時代のお米屋さんがあり足で精米する様子などもよくわかりおもしろいです。江戸、下町情緒に染まり時間があれば江戸東京博物館にも行きたかったのですが断念。宿泊は第1ホテル両国(江戸東京博物館の隣です)ネットで調べたらトリプルが1部屋なんと9900円、部屋もとてもよく子供たちも大満足でした。翌日は浅草に行きお参りして帝釈天に行く予定でしたが長女がどうしてもフジテレビに行きたいというので急遽お台場へ、フジテレビを見学した後は、台場1丁目商店街を見て銀座のお米ギャラリーを見て食事をして帰ってきました。いやーハードな日程でよく歩き疲れました。
2003/05/03 [3連休]の初日で行楽日和のいい天気でした。私はもちろん仕事でしたが友人達が近くの公園でBBQをやっているので昼休みにちょっと覗きに行ってきました。河川敷にある公園ですがタープやテントで一杯。どこにいるのかわからないほどです。今までここでBBQをやってますがこんなに混んでいたのは初めてでした。店もなにかと忙しく溜まっていた仕事もほとんど手付かずで終わってしまいました。明日あさっては親父達に留守番を頼んで家族サービスに出かけてきます。
2003/05/02 [大リーグ]イチロー松井の初対決、凄いですよね。10年前には考えられなかった事です。長谷川も登板したようで今後日本人大リーガーも地位を築きました。長島さんも現地にいたようでテレビに映ってましたが日本のプロ野球を見るとなんと阪神首位です。こちらもなかなかおもしろい展開になっていきそうです。
2003/05/01 [ディナーショー]今晩初めてディナーショーに私一人で行きました。まずはディナータイム。ナイフとフォークで食べるので味がどうだったかなんてあまり覚えていません。1時間ほどで食事も終わり続けてショータイム。往年の大ヒット曲「バス○トップ」でスタートしてトークや歌で1時間があっという間でした。歌手がすぐ近くまでまわって来たりステージも近いのでなかなか親近感が出てよかったです。ただ一人でいくのはちょっとつまらないかな。