2002年12月

2002/12/31 [大晦日]今年の仕事もようやく終わろうとしています。今夜9時半ちょうど紅白が中断した所です。今まだ店にいてこれから請求書の発行をやって終わりとなります。この1年、いろいろありましたが12月は、今までの中で一番忙しい1ヶ月でした。販売量、売上は残念ながら変わらないのですが精米に手が回らずなんか追われながらやってました。加藤(新海)さんが12月からきてくれなかったら間違いなく途中でダウンしていたと思います。人の問題、これは来年の課題となりました。ネットでの販売はお蔭様で8月からうなぎ上りに上がり梱包に終われた事もありました。ご利用いただきまして本当にありがとうございました。あと2時間で今年も終わり、来年も変わらぬご愛顧の程お願いいたします。今年1年ありがとうございました!
2002/12/30 [おもち]28日~30日までお供え餅の販売をやりました。昔なら今日が1年で1番忙しい日なのですが、今日は思っていたほどでもありませんでした。おもちのご注文も年々減っています。今は、お正月といってもコンビニも開いてるしスーパーも元旦からやりますからねえ。昔の年の瀬というのが懐かしいです。ただその反面20日~25日忙しくなってきています。準備を早くして年末はゆっくりということなのでしょうか。
2002/12/29 [早起き]疲れがピークを達しなんか気力だけで頑張っています。昨日から明日までおもちの販売がありおもちが早朝届くので早起きして3日間6時半頃から店を開けています。夜も伝票整理なので仕事が終わるのが9時頃。冬休みの子供達には可哀想な事をしています。(私が子供の頃もそうでしたが)お正月は、その分存分に子供達と接したいと思っています。
2002/12/28 [ユーミン]今晩は、ユーミンのサーフアンドスノーコンサートをBSでやってるんですね。まだ店にいるので録画して正月の楽しみにしたいと思ってます。まだ学生の頃から逗子マリーナ、苗場プリンスでのコンサートはあこがれでした。一度は行って見たいと思っていましたけど。ユーミンの後は、吉田拓郎のライブ。たまりませんね。先日は、小田和正のライブもやってました。この頃の曲を聞くとその当時の情景が目に浮かびます。
2002/12/27 [今度は]昨日夕方精米していたら今度は、自動計量機がおかしくなりました。5kgで設定しても4、7kgぐらいで止まってしまいます。機械屋さんに電話していろいろ聞いてやってみたけどうまく行きません。部品を取寄せとなると年末でもうそれも出来ないらしいです。予定の精米を残したまま今日、修理にきてもらいました。原因は、ヌカ玉づまり。なんとか午後から精米できてホッとしました。まあ次から次へといろいろあるものです。
2002/12/26 [こめこめ情報]電子版、当店のメールマガジンですが昨晩11時に今年最終号を発行しました。これで気になっていたのもまた一つクリアできました。昨日午後から嫁さんもなんとか復帰しましたので午後は精米が出来ました。まだまだ精米がありますがちょっと気が楽になりました。あとは、年賀状の作成が残っています。これを今晩から3日間ぐらいで仕上げる予定です。なかなかゆっくりできません。あと1週間頑張ります!
2002/12/25 [クルシミマス]今日はクリスマス!ですが嫁さんは、ダウン中。まだあまりよくないようです。私も忙しくてかまってやれないのがつらい所。精米しなければならないお米が半日分ぐらいあるし店頭では、お餅のご注文をいただいてるし困りました。親父に頼もうかと思うけど実戦からだいぶ離れていて本人もあまり自信が無いようだし。昨日も店番しながらと精米してたら昇降機動かすのを忘れていて思いっきり詰まらせてしまいました(泣)。今日も、クルシミマス!
2002/12/24 [ダウン]嫁さんがダウンしました。昨晩から胃が痛いといって朝まで眠れず今朝、病院に行ったら胃炎と腸炎併発だそうです。疲れからくるそうで今日は1日寝ています。私も腰痛なんていってられなくなりました。今日は、昨日精米した貯金があったのでなんとかなりますが明日以降の計画が狂ってしまい心配です。今日1日で少しはよくなってくれるといいのですが。普通に人手さえあればなんでもないのですが。1人いないとなると厳しいです。人、そして健康って本当に大切ですね。
2002/12/23 [営業]今日は、嫁さんと2人で仕事。午前中は、店の片づけをしたりお米を出したり配達したり、午後は精米でした。今日精米したのでようやく追いついてきました。HPも更新してなかったので昼間やるつもりでしたが忙しくて出来なくて結局夕飯後、今更新しています。まだあさって発行のこめこめ情報を書かなければなりませんし年賀状も手付かず。焦ってます。
2002/12/22 [お休み]今年最後の休日で前夜3時まで飲んでましたので午前中ゆっくり寝てようと思ってましたが、9時頃お客様がいらっしゃってインターホンで起こされました。まだ眠たかったのですがそのまま起きて掃除、片付け。午後から嫁さんの携帯を買いに行きました。ほしいのだ売切れていましたのがようやく1台見つけて購入。早速写真を撮ってました。それにしても電話に携帯がつくなんて、それも30画素、凄い進化ですよね。
2002/12/21 [カラオケ]8時半に仕事が終わったのですが10時から飲みながらの会合があり出かけました。12時に終わりましたが中途半端だったのでそれからカラオケハウスへ。久しぶりに行きましたが曲が増えていてびっくりしました。浦島太郎状態。懐かしの70年代フォークソングを中心に歌いまくり結局3時までいて帰りました。かなり疲れていたのですがちょっとしたガス抜きになりました。
2002/12/20 [携帯]嫁さんが携帯を変えたいといっています。幼稚園のPTA仲間も写真が撮れる携帯がはやっているようで。また店の加藤(旧姓新海)さんも写メールを使っているので刺激になっているようです。デジカメを休みの日は、持ち歩いているので携帯で写真を撮ると言う事は必要無いと思っていましたが加藤さんの写メール見ているとおもしろそうだなと思ってきました。ドコモのカメラ付き携帯3週間で100万台売れたそうです。オンラインショップをやってるものとしては、流行についていかないといけないとちょっと焦ってもきています。
2002/12/19 [精米]今日も精米に忙しかったです。精米は、意外と時間取るんです。60kg精米するのに袋詰までいれると約15分。精米機は、15馬力なんで機械を通るのは約5分ぐらいですが次のお米を用意したりなんだかんだと有ります。ちょっと目を離すとお米やヌカが詰まっていたりします。今日も途中で電話が入りほんのちょっと目を離した隙にヌカを詰まらせました。こうなるとその後片付けにまた時間が取られまた慌ててやると昇降機をいれ忘れたりして・・・。こういう時こそ気持ちに余裕を持って真心込めて精米しろという事なんですよねえ。
2002/12/18 [モア]フレッツADSLの12M申込みました。よく見たら8Mと料金そんなに変わんないんですよね。8Mならルーターも替えずにすみそうですし。Bフレッツも考えましたがまだちょっと高いし今の8Mでもそんなにストレスも感じてませんのでとりあえず12Mにレベルアップ。今年の2月に8Mにしてから12M。あとは光ですねえ。

2002/12/17

[腰]ここ2~3日腰が痛いです。まっすぐ立っているのはいいのですがちょっと前かがみになっていると痛くてたまりません。あと2週間このままいければいいのですがちょっと心配です。今日は、発送も当店にしてはたくさんあり初めて沖縄に発送させていただきました。当店のお米が沖縄まで行くなんてすごい事だなあと改めて思いました。沖縄の方にもよろこんでい頂ければいいなあと思っています。
2002/12/16 [機能]エクセルである名簿を管理していたのですがエクセルで郵便番号の変換ができるのを今日初めて知りました(^^ゞ。こんなに簡単に出きるとは思ってもいませんでした。お知らせハガキを発行するのに全部調べなおそうと思っていたので神の技でした。有料のソフトしか方法がないと思いこんでいたのが悪かったです。検索でいくらぐらいで変えるのかと調べようとしたら一番目に情報が出ているじゃないですか。やってみたらなんとも簡単、こういう仕事は、やっぱりパソコンですよね。
2002/12/15 [仕事日]今日は,休みで天気がよくて暖かな日ですが私は朝から仕事をしています。我が家の女性軍は、買い物に出かけました。お米をタンクに入れて明日の精米の準備、今週折込むチラシの原稿作り、店内、精米所の片付けなどちょっと手がつけられなかった事をやっています。チラシは木曜日朝に折込むので火曜日までに印刷もしなければなりません。店頭配達でのお客様へのDMも火曜日までに印刷して出さねばならずあせっています。夜は、嫁さんは、忘年会。私もゆっくりのんびり飲みたいです。正月までお預けになりそうですが。
2002/12/14 [DVD-RAM]2台目の日立のパソコン、DVD-RAMがついていたのですが未だに使っていませんでした。今日始めてメディアを買ってきて使ってみましたがエクスプローラからフロッピー代わりにデータの保存を簡単に出きるので便利でした。おまけに4,7Gもあるし。今は、MOとCD-RWにそれぞれ保存していますがこれも保存先として加えようと思います。今メインで使っているゲートウェイのパソコン最近ちょっとおかしいのでとにかく保存しまくっています。3台目をそろそろ考えていた方がいいかもしれません。
2002/12/13 [発泡酒]やタバコが増税されます。発泡酒も安さを武器に売上を拡大してきましたがこれでどうなるのでしょうか。タバコも数人には大変ですね。私は、学生時代にマイルドセブンをすってましたが200円から220円だったと思いますが値上げされた時に止めました。ただタバコはやめることが出来てもお酒は止めれません。反対に児童手当を小学校3年まで延長すると言う案があるようですがこういった事はどんどんやってもらいたいですね。話は変わりますがメルマガの発行が思いきり遅れてます。毎晩深夜までページ作成も頑張ってますが今日中には発行したいと思っています。
2002/12/12 [田中さん]HP更新しながら[人間ドキュメント・生涯1エンジニア」を見てました。ノーベル賞の田中さんの話でしたが小さい頃の夢は路面電車の運転手になることと聞いてびっくりしました。私と同じなんです(^^ゞ。電車に乗れば一番前に乗ってじっと運転席を眺める、これも同じなんです。なんか年齢的にも近いですしとても身近に感じました。養子だった話しや、恩師との話し、無欲な事、感心しました。こんな方にノーベル賞を与えるなんて・・なかなか神様もにくい事をするものです。世の中まだ捨てたものじゃないですね。
2002/12/11 [年賀状]時間がなくてまだ書いてません。裏面もまったく手付かずです。去年おととしと2年連続で清里で八ヶ岳をバックにした写真を使ってましたが今年は七五三の写真を使おうと思ってました。が撮った写真を見ると全員がちゃんと映っている写真がありません。写真スタジオで撮ってもらった写真は、今月中ごろに出来あがる予定ですのでその写真に期待をかけてます。一言でも肉筆で書き添えるといいんですが今年も時間がなくて印刷だけになりそうです。
2002/12/10 [無農薬米]おかげさまで無農薬じゃんご米のご注文をたくさんいただいておりますが、このままですと通年で販売できませんので以前からご予約いただいて継続してご購入いただいてるお客様の分を優先的に確保すべく販売を一時中止する事にしました。数量があればどんどん買っていただきたいのですが生産者が昨年より減り14年産は、1田んぼ当たりの収量(生産量)も少なかったため13年産より入荷数量がかなり減っています。当店としても苦渋の選択ですのでその点、おくみ取り頂きましてご了承いただきますようよろしくお願いいたします。
2002/12/09 [雪]関東甲信越では大雪だそうで静岡も朝から寒いです。富士川町から通っている新海さんは、朝来たら雪が降っていたと興奮気味に店にきました。山梨方面から来る車の屋根には、雪が積もっていたそうです。今日は、長女のマラソン大会でもありましたがこちらは中止。10番以内に入ったらほしいもの買ってやるよといってありますので気合充分でしたが次回へ持越しです。体がとても小さく華奢なんですがマラソン速いのは、私に似たようです!
2002/12/08

[発表会]二女の幼稚園の生活発表会があり行ってきました。年少から年長まで歌と楽器演奏、創作劇とやるのですが1年の違いは、本当に大きいですね。年少と年長の劇なんか見比べると年長の子たちは、小学生ぐらいに見えてきます。歌も音程があるしはっきりと発音して歌ってます。劇も長いせりふをよく覚えてるなあと感心したりして。もうすぐ小学生、成長していく我子に嬉しくもありちょっと寂しさも感じました。夕方からはゆうき会の総会もありそちらも出席してきました。

2002/12/07 [公家味噌]京都の新洞食糧老舗さんの「公家味噌」が今日入荷しました。我が家でも大好評で、1袋開けましたがあっという間になくなりました。日本酒といっしょにつまむのもおつですね。小町ぬか、お食い初めセット、金箔米も入荷しました。近々こちらでも販売開始したいと思っています。(ちょっと忙しくてページを作ってる暇がないのですが)公家味噌で今夜は、一杯やりたいです!
2002/12/06 [ピーターパン]今日はお蔭様で忙しかった!お昼もゆっくり食べる時間もありませんでした。毎日こうなればいいのになあ・・。今8時ですがまだ店です。これから伝票整理やらなにやらで夕飯は何時になるのやら。テレビをつけてますが「ピーターパン」をやってます。ピーターパン2がこんど劇場公開されるようで最近よくテレビで案内していますね。子供たちは行きたい行きたい言ってるし。今夜のピーターパン見るとまた言い出しそうだなあ。でも私も見たいような・・・。フック船長とミスタ―スミも掛け合いが好きなんですよねえ。
2002/12/05 [ヘルニア]山田君は、病院を変えてMRIで診てもらったら「椎間板ヘルニア」でした。かなりひどいようで今度やったら手術と言われたようです。結局店をやめる事になりました。重たいものを持つのにやはり抵抗があるようで私もちょっと配達を頼みにくいしということで・・・。やっと慣れて来た所だったのにとても残念です。お米屋さんの職業病だしなあ。これからどうしよう。1年で一番忙しくなる時、新海さんに頑張ってもらうしかないかなあ。
2002/12/04 [手習い]親父が3ヶ月ぐらい前にパソコンを買い最近練習してましたが連合町内会の会報を作ることになり悪戦苦闘してました。まったくの初心者の状態から考えるとこの3ヶ月間で驚くほど上達したんじゃないかと思います。会報は少し手伝いましたが次回からは、なんとか一人でできるのじゃないかと思います。まだインターネットに繋いでないので次の目標は、インターネット。パソコンて凄いなあと毎日感動しているようです。
2002/12/03 [助っ人]今日から前にバイトしていた新海さんが期間限定で急遽手伝いに来てくれる事になりました。毎日このこめこめ便りを見てくれていて手伝ってもいいよと昨日メールをもらいました。山田君がよくなるまでという事ですが本当に困っていたのでまさに渡りに船ということでお願いしました。お客様のお宅も覚えているし店頭での接客など一通り出き即戦力なので助かります。安心感から緊張感がとれなんかこの2週間の疲れがドットでそうですが・・・。ありがとう!新海さん!
2002/12/02 [ディスコ]昨晩のテレビでディスコが復活して人気だと報じてました。当時の楽曲、「ロングトレインランニング」「君の瞳に恋してる」「愛のコリーダ」など懐かしいですね。大学1~2年の頃、新宿のディスコによく行きました。たしか3000円ぐらいで飲み放題食べ放題踊り放題でした。西武新宿線に住んでましたので憧れの六本木へは、帰りのことを考えて(新宿の方が遅くまでいれた)なかなか行けないというちょっと寂しい貧乏学生でしたが、お父さんお母さんたちが親子で踊っている姿を見てうらやましく思いました。行きたいなあ~。
2002/12/01 [松葉杖]昨日配達の合間に山田君のところへ寄ったのですが松葉杖を使っていてびっくりしました。足に痺れが来てなんかだんだん悪くなっていくそうです。困りました・・・。これからどうしようかな。今日は、最近子供をどこへもつれて行ってなかったのでどこかへと思ってましたが朝起きたら雨。そこで浜松の「こども館」まで行ってきました。屋内で広広していて2時間ほど遊ばせてから隣にあるトイザラスに寄って帰ってきました。それにしてもトイザラス、すごい混雑でした。