2002年9月

2002/9/30 [距離]昨日は秋田神代からじゃんご倶楽部の会員でじゃんご倶楽部の広報を作ってくれている三浦さんが来店しました。聞くと藤枝市のお茶屋さんの仕事をする事になり打ち合わせに来たそうです。なぜ藤枝の仕事を秋田の人が?もっと静岡県内にもいるのではないかと思いますが今は情報化時代。お茶屋さんでは、イラストも書ける人を探していたようで以前いっしょに仕事をした広告代理店に紹介してもらったようです。世の中がどんどん狭くなり距離があまり感じられなくなってきました。
2002/9/29 [運動会]降水確率50%は当たりませんでした。朝起きてみると先ほどまで降っていたようで道路は濡れています。グランドのこともあり今日は中止だろうと思っていたら連絡網が回ってきません。強行するようです。それでも9時を回ると日が差してきていい天気になりました。グランドも行って見てびっくり。水たまりなどありません。絶好の運動会日和となりました。私の時代の花形種目、学級対抗リレー(選手に選ばれるのが名誉でし)は2クラスしかないのでクラスを2つに分けて4チーム、学年全員参加のリレーでした。グランド1周、生徒が囲んでいた我々の時代と打って変わって4分の1ほどで収まっています。平成19年には統合となることを実感しました。最終種目の6年生の組体操。さすが6年生、見事なものでした。6年生の親でしたらジーンと来るものがあったでしょう。そして閉会式、校歌を1番だけは歌えました。
2002/9/28 [雨天順延]今日は長女の小学校の運動会でしたが雨のため明日に延期になりました。今日は仕事なので応援に行けないのでよかったのですが明日も雨なら月曜日、できたら明日晴れてやってもらいたいです。お昼は校庭でみんなでお弁当を食べます。その準備もあるので明日の天気どうなのでしょうか?今の所降水確率50%で微妙です。
2002/9/27 [修善寺]昨日大学時代の先輩から電話があり研修で静岡に来ていると言う事なので夜久しぶりに一杯やりました。武士東勢(たけしとーせい)さんといって名前を初めて聞いた時は、「何それ」って思ったものでした。(先輩すいません)バスケットボール同好会で一学年上のキャプテンでしたが同じ静岡県出身ということもあって可愛がってもらいました。(変な意味はないです)毎日よく飲んだものでしたねえ。今先輩もHPを持っていて日記を書いているのでそんな所で盛り上がりました。なんか私の事もかかれているような気がします。ウェルカム伊豆修善寺。今は地元の町作りなんかでも頑張っておられます。また一杯やりましょう!
2002/9/26 [答え]9月5日のこめこめ便りでトップページを変えて答えは明日と書いてありましたが答えはどうだったのかと言われました。すっかり忘れてました。ごめんなさい。答えは、左の茶色部分のメニューにその他の商品を入れたことです。中小企業診断士さんにそんな商品ありました?といわれて気がつきました。まあよく見ていただいている方がいて嬉しいです。書いた本人はすっかり忘れてました。また何かありましたら教えてください!
2002/9/25 [混植]昨日は、午後静岡県小山町の生産者、真田さんのたんぼへ行ってきました。真田さんには、今年ゆうき会会長のおだまき米店さんが混植をお願いしていました。混植は、異なった品種の苗を一つの田んぼに植える事でおだまきさんによると稲が互いに競い合っていいお米になるそうです。コシヒカリ、ミルキークイーン、ひとめぼれ、はえぬきの四種類を種の段階から混ぜて植えました。そして25日に刈り取ると言うので昨日その前に稲の様子を見学してきました。稲の高さが違っていたりでやはり田んぼの中は、ちょっと不揃いです。今年はほんのちょっと実験程度に植えましたのでほとんど終了はありませんが食味してみておいしいようなら来年度も検討していきたいと思っています。
2002/9/24 [くじびき]昨日は、近くの住吉神社の秋のお祭りでくじ引きがありました。私は、町内会の組の当番で朝8時から10時半まで神社に詰めてました。景品はテレビや自転車、その他色々で豪華商品でした。午後子供たちに引きに行かせましたが長女が腕時計を当てて鐘が鳴ったそうです。私はくじはからっきし駄目なのですが長女は結構当てたりします。今度は長女に宝くじでも買わせようかと思っています。夜のSBSのニュースで幼稚園の「絵本の広場」の特集で長女、二女と嫁さんが映りました。親戚から見たよと電話ももらいましたが長女は、照れていて二女は飛び上がって喜んでました。姉妹でも違うものですね。
2002/9/23 [稲刈りツアー]稲刈りツアー行ってきました。今年は3回目で初めて天候に恵まれて暑くも寒くもない中で気持ちよく稲刈りができました。今年のお米は、生産者の皆さんが言うにはここ十年で最高の出来です。新米のおにぎりもご馳走になりましたがおいしかった。まずは、一安心と言った所です。夜は皆さんと交流会、「のっぺ」や「おぼろ」漬物など手作り料理をいただきました。物凄くおいしかったです。そして各生産者宅に分かれて民泊。夜遅くまで話が尽きなかった方も多かったようです。翌日は、籾摺り作業や農協倉庫を見て岩の原ワインにて昼食をとり帰途につきました。参加者の皆さんもとても喜んでいただき来年も来たいと声が上がってました。生産者の皆さんには、心づくしのもてなしなど大変お世話になりありがとうございました。無事事故もなく終了できて主催者としてはホッとしています。
2002/9/20 [稲刈りツアー]明日あさってと三和村へ稲刈り体験ツアーに行ってきます。今年は、3連休中で色々なイベントと重なり参加者数はちょっと少なめですが楽しんでいってこようと思っています。当店に申込まれたお客様も昨年行った人に「すごくよかったよ」と言われて今年の稲刈りツアーを楽しみにしていたそうです。天気もよさそうなのでまずは一安心。現地で新米を一足早く試食できると思いますのでそちらも楽しみです。
2002/9/19 [松下]頼んだビデオカメラが届きました。価格比較サイトで2番目に安かった所から購入しました。松下電器のビデオカメラですが7万ちょっとで買ったにしては高機能でビックリしています。先日NHKのNHK特集で「苦悩する巨人」松下電器の特集をしてました。物が売れない中での厳しい競争、販売店主導の販売から量販店主導の販売へと移行しています。いいものが安くなって消費者としては嬉しい限りですがその裏の事、淘汰されていく販売店の事などを考えるとなんか複雑な気持ちです。
2002/9/18 [白ぶかし]ってご存知ですか?最近お客様から教えていただきました。東北地方で法事に出される白おこわでうるち米ともち米を混ぜて蒸かしただけのものだそうです。「夢いっぱい」が「白ぶかし」にむいていたようです。最初は白ぶかしとは何だろうと思いましたがお客様にGoogleで検索したら出るとと教えられて検索してみました。やはり東北地方での仕出し屋さんや餅屋が多いですね。静岡では、まったくの初耳でした。その土地のいろいろな文化があるんですねえ。

それから昨日の番組でURLのテロップが流れなかった、残念!と書きましたが流れてました。良く見てなかったもので(^^ゞ。SBSさん すいませんm(__)m。

2002/9/17 [それいいね!]SBSテレビ「SOLEいいねの放送がありました。当店もこだわりのお米屋さんとして紹介していただきました。放送時間は2~3分でしたが無料で宣伝して頂きましたのでありがたかったです。ただしいてあげれば店の紹介テロップにURLをいれてほしいとお願いしてましたが出なかった。残念。また「それいいね」のHPにも当店が出てない。こちらも残念!
2002/9/16 [ビデオカメラ]今週日曜日は、二女の運動会。私は稲刈りツアーで三和村へ行きますので行けませんのでビデオにとっておくようにとビデオを出してきました。昨年の運動会もビデオの調子が悪くほとんど見れませんでしたので見てみたらやっぱり駄目です。困ったなあとWEBで調べたら8万円ぐらいで買えるのですね。壊れたのは20万ぐらいで買ったのでそれぐらいすると思ってました。思ったより安かったので修理代考えても新しいのを買う事ににしました。現在い蝋色調査中です。
2002/9/15 [秋風]急に涼しくなってきました。夜は、上に掛けないと寒いです。一気に秋に突入といった感じです。今日は敬老の日。自分の親に何かしてあげようと思うのですが本人たちはまだ若いと思っていますので老人扱いするのを今年はやめときました。このあたりって微妙なんですよね。
2002/9/14 [ブレンド米]昨日のヤフーのニュースに京都のお米屋さんでブレンド米が人気という記事が出てました。関西では、ブレンド米が定着していますがこちらでは、まだまだブレンド米に対してお客様に抵抗があります。ただ当店でもこの秋から「ブレンド米」を販売する予定です。頭の中には、ブレンド方法があるのですが秋の新米が一通り出揃って今年のお米の様子がわかったら試してみておいしかったら発売開始となります。さてさて今年のお米は、どうなのでしょうか?
2002/9/13 [弥生販売]ヤフーのオークションで弥生販売スタンダードを格安で落札しました。昨日届ききましたがこれを使って伝票発行、請求書発行などしていくつもりです。今使っている楽一がバックアップに時間が掛かったり今一つ小回りが聞かないので検討してました。販売管理ソフトも色々とあり体験版なども使ってみましたが弥生会計を使っているので結局弥生販売に落ち着きました。なるべく早く稼動させていと思っています。
2002/9/12 [稲刈りツアー]9月21日~22日とゆうき会で三和村へ稲刈り体験ツアーに行きますが現在の所、参加者が20人とちょっと少なめです。草薙のお祭りがあったり、年長の二女の幼稚園の運動会などのイベントが重なりまして募集も苦戦しています。稲刈り、農家民泊、雪中梅「丸山酒造場」見学など予定しています。もし行きたいなと思われる方は、ぜひご参加ください。ちなみに静岡駅南口朝6時半出発、大人12000円、小学生以下8000円です。
2002/9/11 [SOLEいいね]昨日は、SBSテレビの静岡ローカル番組「それいいね」の取材がありました。お米の特集ということで玄米や胚芽米分搗米の効果という事で白米も含めて四種類並べそれぞれ炊いてみて炊いた時の違いなども見てもらいました。その後、店内などの撮影などをして終了しました。インタビューでは、栄養価の違いなどもお話しましたがちょっと緊張してしどろもどろに。放送は、17日火曜日です。県内の方、よかったらご覧下さい!
2002/9/10 [72.8]体重計に乗ったら72,8kg。体脂肪率も19になりました。6月に76kgでしたから3kgほど減りました。体脂肪率は、25だったのですがだいぶ落ちました。目標は、69kg。ブラックジンガーを毎日飲んで気長にいきたいと思います。
2002/9/09 [高校野球]母校の静岡県中部大会決勝の応援に行ってきました。結果は、優勝。次の県大会で3位までに入ると東海4県(静岡、愛知、三重、岐阜)大会がありそこで決勝に進出すれば春の選抜甲子園への出場がほぼ決まります。まずは、次の県大会で優勝する事。そうすれば東海大会は、シードされます。目指せ甲子園!!
2002/9/08 [新記録]昨日は、おかげさまでたくさんのご注文を頂きまして発送個数では、当店の新記録でした。ありがとうございます。とはいっても仲間のお店に比べればまだまだですが・・・。それでも本当にありがたいです。一歩一歩励んでいきたいと思っています。最近、サイトの更新があまりできてませんのでこちらも少しづつ。いろいろとアドバイスをいただいてますのでそこからはじめたいと思っています。
2002/9/07 [連敗]アルゼンチンに続きユーゴスラビアにも負けました。バスケットボールアメリカ代表。ユーゴスラビアは、NBAの選手が5人いるので危ないかなと思っていましたが。これでメダルは取れなくなりました。バスケットボールといえばアメリカでしたが主要スポーツで絶対的な強さをもっているのがこれでなくなりましたねえ。バスケットでアメリカが負けた事という事よりもメダルすら取れなかったという事は、歴史的な事です。
2002/9/06 [ドリームチーム]バスケットボールの世界選手権でNBA選手のアメリカがアルゼンチンに負けました。今回のアメリカ代表は、超スーパースターがいませんが全勝優勝するものだろうと思ってました。今年のドラフトでは、中国のヤオミンが全体で一位指名されたりアメリカ以外の選手が多くドラフトされましたので世界のバスケットボールのレベルも上がってます。アメリカにとってはNBAで負けたのですからショックだと思いますし次の世界選手権には、各チームのエースを出さないと同じような事がおきるかもしれませんねえ。それにしてもアルゼンチンに負けるとは驚きでした。
2002/9/05 [勉強]今日は、オンラインショップの件で中小企業診断士の方が見えていろいろと調査されましたがその中でヒントをいくつかいただきました。女性の方でしたので女性からみての感想なども頂き勉強になりました。早速トップページ手直ししましたがどこ手直ししたかわかりますか?答えは明日お知らせします!
2002/9/04 [日本シリーズ]巨人にまたマジック点灯しましたので今年の日本シリーズは、久しぶりの巨人×西武で決まりましたね。お互いに新人監督ですし楽しみです。松井対決、巨人重量打線×西武投手陣、松坂対松井も見てみたいですけど松坂が怪我のようで。久しぶりに楽しみな日本シリーズになりました。
2002/9/03 [再開]故障中だった色彩選別機ですがようやく今日修理が終わり精米作業ができるようになりました。3日間稼動してなかったので精米作業が溜まっていましたのでフル稼働となりました。明日も忙しいです。在庫切れになったお米は、急遽店頭精米機で精米して目でチェックしていましたが5kg見るのに10分ぐらいはかかりましたので機会の偉大さに改めて感服しました。
2002/9/02 [総会]鮭川村の高品位米生産組合、有機米生産組合の総会が7日にあると連絡がありました。毎年出席させていただいているのですが新人の山田君がまだ仕事に慣れていないので今回は欠席させてもらう事のしました。鮭川村の稲穂や八鍬さんに会いたかったのですが、また日を改めて伺いたいと思います。
2002/9/01 [ひぐらし]8月も終わり、ひぐらしの泣き声が聞きたくなりました。きょうは、母、妹と我家族5人で昼食に行き、その後どうしようかとなりました。私の提案でというか半ば強引に焼津の花沢の里に。あそこならひぐらしの泣き声が聞けると思ったのです。でもお昼という事もあり聞けずじまい。もう今年は、聞けずに夏も終わってしまいそうです。