2002年8月

2002/8/31 [地震]明け方、地震があり目がさめた。この所、明日の防災の日を前に地震に感する情報やニュースが多かったので気持ちが悪い。東海地震は、震度7が想定されています。明け方のも縦ゆれが一回、そしてすぐに横揺れが一回。縦ゆれの時は、来たか!と身構えました。ただ一緒に寝ている嫁さんや子供たちはまったく気づかない様子。夕刊を見たら震度1でした。三階に寝ているので大きく感じたのか。いったいいつくる東海地震。最初にいわれ出したのは中学の頃だからもう30年になろうとしている。
2002/8/30 [故障]昨日精米中に色彩選別機が突然動かなくなりました。エア-漏れです。すぐに機械屋さんに電話をしましたが部品を取らなければ修理できないとの事。早くて土曜日、遅くて月曜日に修理できるそうです。買ってまだ2年経ってないのでちょっと気が悪いです。それにしても次から次へと予想しない事が起こります。今日はなにが起きるのでしょうか?
2002/8/29 [日記]私の大学時代のバスケットボール同好会の先輩、武士東勢(たけしとうせい)さんが、修善寺の情報ページ「ウェルカム伊豆修善寺」を作っていてたまに見に行くのですが最近日記を書き始めました。私もこのこめこめ便りを書いていますが東勢さんのは、本格的な日記です。なんか写真もちりばめられて文章も高尚で。毎日見るのが楽しみになりました。づっと続けてほしいなあ・・。
2002/8/28 [ベータ]ソニーのビデオ、ベータが製造中止です。まだ作ってたの?という感じですが。我が家でもベータが出た当初、買いました。けっこう録画したのですが、テープはあまり売ってないし、高い。「ビデオ貸して」といわれても「うちのベータだけど」とそんな事が良くありました。今でもべータデッキ再生だけはしますので今の内にVHSかDVDにでもダビングしておこうと思います。DVDも今後どうなるのやら。
2002/8/27 [オフ会]静岡県内のEC(エレクトリックコマース)関係者17名でオフ会が静岡市でありまして私も参加させていただきました。皆さん有名店が多くてかなり大きくやってらっしゃる所も多く刺激になりました。また実店舗を持っている所が多く商売という面でも参考になりました。参加者一欄はこちらにあります。
2002/8/26 [引退]ダイエ-ホークスの秋山選手が引退だそうです。秋山選手は、私と同年代ですし西武ライオンズのファンである私にとっては、大好きな選手でした。走、攻、守どれをとっても一流でした。印象に残っているのは日本シリーズでホームランを打ってホームベースを踏む時のバク転です。1m80cm以上の選手が軽がると回転するのにはびっくりしました。広島の長富選手も引退だそうでいよいよ同年代のプロ選手は数える限りとなってしまいました。寂しいですね。
2002/8/25 [BBQ]二女の幼稚園仲間のみなさんとBBQをしました。普段ほとんど話をしていない方ばかりでしたが仕事の事、子育ての事などいろいろな話が聞けて良かったです。あまり日差しは強くなかったのですが帰ってきたら日焼けのあとが。2,3日苦しみそうです。
2002/8/24 []昨日は、おばさんのお葬式でした。急性すい炎で本当に急になくなりました。2週間前に元気な姿を見たばかりだったのですが。ちょっと信じられません。ご冥福をお祈りいたします。
2002/8/23 [米(マイ)スター]きょうのアサヒコムに米(マイ)スター導入へという記事が出てました。お米屋さんの復権を賭けた取り組みのようです。私も詳細が決まりましたら応募してみようと思っています。少しでもお客様にお米の事を伝えられたらと思っています。
2002/8/22 [サントス]エスパルスのサントス(アレックス)がプレミアリーグのチャールトンへの移籍が決まったようです。小野、稲本も頑張っているようなのでぜひ頑張ってもらいたいです。
2002/8/21 [ゆうき会]の会合が今日ありました。9月の三和村稲刈り体験ツアーですが今回募集状況が芳しくありません。お祭りやら運動会などと重なり他の日だったらとゆう方が多いようです。当店でも二女の運動会と重なっていますのであてにしていた幼稚園関係は、だめなんです。もう一度PRしていきたいと思います。
2002/8/20 [電話]ワン切りが問題になっていますが営業電話も何とかしてもらいたいです。先物投資とかその類の電話が多いです。最近は、会社名を言わずに友達のようにかけてきます。もうかけて来なくていいですよといっても同じ会社から何度も・・・。お金なんてないのになあ。
2002/8/19 [秋の気配]台風13号の影響で静岡は、きょう過しやすい日でした。朝晩は、セミの鳴き声より虫の鳴き声が多くなってきてだいぶ涼しくなっています。甲子園も今日でベスト4が決まるとあと2日。今年の暑かった夏ももう終わりに近づいてますねえ。
2002/8/17.18 [夏休み]17日、18日と連休しましたがどこへ行こうか16日夜10時頃まで考えてましたが急遽ディズニーランドに決定、どうせなら宿泊とネットで調べたら上野で家族5人15000円で泊まれるビジネスホテルを見つけすぐに予約しました。インターネットって便利だなと改めて実感!16日にディズニ-ランド、17日に上野動物園に行く予定にしましたが17日の天気が悪いようなのでディズニーシーに予定変更してランドとシーに行ってきました。ランドでは、子供たち初めて夜のパレードを見て感激してました。どちらも思っていたよりは混んでなくて良かったです。
2002/8/16 [珍客]今日は配達中にびっくりしました。運転してたらちょっと換気に開けていた窓から何か飛び込んできました。蜂かな?と思いましたが良く見るとカナブンでした。カナブン久しぶりにに見ました。静岡の中心繁華街で飛び込んできたのでよけい驚きでした。まだまだ自然があるんですね(逃げ出したかもしれないけど)。カゴも何にも持ってなくて飛び回るので外に逃がしてあげました。

明日は、1日夏休みをいただきます。ご注文は24時間お受けいたしますがメールでのご返事は、19日(月)になります。何卒ご了解下さいませ。

2002/8/15 [焼肉]昨晩は、神戸の妹夫婦が帰省してますのでみんなで焼肉をしました。大勢でつつく焼肉はいいですね。財布の心配も必要ないし。ベランダでやったのですが夜は涼しく風も心地よかったです。肉を買いに行った近くの肉屋さんは、大混雑だったようです。昨晩は、家族で焼肉が多かったようですね。
2002/8/14 [焼津]昨晩は、仕事が終わってから焼津の嫁さんのおばあちゃんのお宅へ、子供たちを迎えに行きました。焼津のお祭りの最中で子供たちは、一足先に行ってます。おばさんやおじさんたちも大勢みえていて賑やかでした。「あいえいとう」といいながら白装束で練り歩きを見て帰ってきました。
2002/8/13 [盆休み]に入ったのか道は、空いてますので配達は楽です。電話もあまり鳴らず暇な日ですが長島君が辞めた後なのでちょうどいいくらいです。精米もちょっと溜まっているので精米に、片付けにの1日です。それにしても今日も暑い!
2002/8/12 [退社]一年半勤めてくれた長島君が今日で退社しました。運転が好きなのでどうしても長距離の運転手をやりたいという事です。非常に残念です。配達ももうすべて任せられましたので産地訪問などの時も安心して出れました。これからの新天地での長島君の活躍に期待したいです。交通事故だけは、くれぐれも気を付けてもらいたいです。
2002/8/11 [日曜日]夏休み中の大切な日曜日でしたが二女がちょっとプールなどに入れないために今日は1日家にいました。店の片付けや事務仕事などもして子供たちにはちょっと申しわけない1日でした。
2002/8/10 [メルマガ]きょう発行予定のメルマガまだ全然書いてません。困った!書く内容も頭に浮かばないし・・・。今までは、ちょこちょこ書いていて発行日前には、飼い終えていたのですが。
2002/8/9 [スイカ]鮭川村からスイカが80玉入荷しました。がおかげさまで完売しました。ご予約でほとんど売れていたのですが残っていたのも今日、全部売れてしまいました。ありがとうございます。ただ10日に入荷予定といっていたので明日以降、買いに来る方がいらっしゃるかもしれません。一緒に仕入れたゆうき会の他のお店に残があるか様子を聞いてみたいと思っています。
2002/8/8 [販路を拓く]今朝の日経流通新聞の「販路を拓く」に神代じゃんご米が取り上げられました。農家、米穀店が減農薬で協力ということで安全に配慮し生産者の顔の見えるコメ作りをすすめていると評価して頂きました。日経流通をお読みの方は、ぜひ見てください!!
2002/8/7 [73kg]6月に75kg、7月に73kg。そして今朝計ったら73,4kg。73kgが今度は、壁です。順調に減っていたので8月には、72kg代に突入と思ってました。まそれでも毎年この時期は、太るのでそれを考えたらいいのかな。ま、9月には、72kgになるようガンバリマス!
2002/8/6 [コンテスト]静岡県主催のホームページコンテストが始まりました。当店も早速エントリーしました。途中で投票状況もわかるようです。あまり下のほうだと恥ずかしい!?てなわけでもしよろしかったら右上の更新状況の横のバナー、投票の所をクリックしてみてください!何が出てくれか・・・・?
2002/8/5 [玄米]昨夜の「あるある大事典」は、玄米の特集でした。玄米のダイエット効果や発芽玄米のギャバ等が取り上げられました。さっそく今朝、玄米をほしいというお客様が続けていらっしゃいました。玄米に興味を持ってもらったりお米の消費が増えるのはいいのですが玄米食長く続いてくれればもっといいですね。
2002/8/4 [投票率]今日行われた静岡市長選挙の投票率が27.9%と過去最低でした。夏休み中、昼頃から雷雨になったりと悪条件は重なりましたが低かった。というのも今回の任期は、来年4月まで。来年4月の静岡清水合併後の静岡市長選挙は、また4月にあるのです。どうせなら特例で任期を後7ヶ月延ばして合併後の町作りの争点で静岡市長選をやったほうがよかったのではないでしょうかねえ。
2002/8/3 [夕涼み会]今夕は、幼稚園と町内の子供会の夕涼み会が重なってしまいました。長女が参加していた子供会のは、仕事が終わってから手伝いに行きその後、浴衣を着た長女と三女を連れて幼稚園へ。最後の花火だけはなんとか見れました。
2002/8/2 [雷雨]夕方から激しい雷雨になりました。パソコンの電源を落としたらすぐに停電。懐中電灯!と探してる間に電気もつきました。停電になったのは、久しぶり。雷雨もちょうどいいお湿りとエアコン代わりになりました。
2002/8/1 [8月]もう8月、今日は、一段と暑い日です。8月の夏休みは、今まで無かったのですが今年は、8月17日(土)に休ませていただく事にしました。その時期は、静岡に帰ってきた友人たちが遊びがてら店に寄ってくれるのであまり休みたくないのですが。どこかへ行こうかな?でも暑いしなあ。