2001年12月

2001/12/31 [ご挨拶]今年も今日で終わり。この1年お世話になりましてありがとうございました。12月特に年末は、忙しくて更新も遅れがちになってしまいました。大勢ののお客様にご利用いただきましてとっても嬉しかったです。来年は、よりいっそうのサービス目指して頑張りますので何卒よろしくお願い申し上げます。それでは、皆様、よいお年をお迎えください!!
2001/12/30 [仕事納め]本年の営業は、今日で最後。31日から1月4日まで休ませて頂きます。当店が大晦日に休業するのは、創業以来はじめてのことです。私が小学生の頃は、お店の業務が終わるのは、紅白が終わる頃でした。今は、伝票処理もコンピューターが入り、お客様からも早めのご注文をいただけますので年々終わりが早くなっています。正月も今は、コンビにもあるし元旦からスーパーが開いてますからね。お正月を迎える感覚も変わってきました。明日、31日は、午前中事務処理、店の掃除をして午後からは、家の掃除です。
2001/12/29 [土曜日]きょうが土曜日だという事を忘れていました。店頭では毎週土曜日がサービスデーになっているのですが年末であわただしくお米の精米在庫が余りありませんでした。お客様が予想に反して(嬉しい悲鳴)いらしゃって頂きお米もけっこうでましたので精米がものすごくいそがしかったっです。普段なら金曜日に集中して精米しておくのですがすっかり忘れてました。今日は、疲れた~。お買い上げありがとうございました!
2001/12/28

[おもち]きょうから30日まで「のしもち」の販売です。完全な受注生産なのですが昨年は、受注ミスでお餅が足りなくなってしまいまして大変なご迷惑をおかけしてしまいました。今年は2度とそんな事のないように3重のチェックをしました。そんな中でも昨年よりは多いご注文を頂きましてありがたかったです。午前中にホカホカの状態のお餅を配達しました。

2001/12/27 [年賀状]今年は15日前に印刷も終わり後は投函するだけでしたがそんな余裕から投函するのをすっかり忘れてました。余裕がありすぎるのもちょっと問題ですかねえ。忙しくて目が回りそうです。あと3日間、頑張ります。
2001/12/26 [いの一番]お米屋さんに置いてある武田薬品の調味料、いの一番、根強い人気がありますが、武田薬品の調味料事業をキリンビールが買収する事になりました。武田さんは、プラッシーやいの一番などヒット商品がありますがここ2,3年営業の方も見えなくなりどうなっちゃうのかなと思ってました。キリンさんが買収という事は、米屋さんの販売チャンネルにもキリンの他の商品が入ってくるのでしょうか。気になります。
2001/12/25

[6億]巨人の松井が6億円で契約更改しました。1億でも夢のまた夢なのに6億とは。単純に考えれば月に5千万ですね。夢があっていいと思います。松井はそれなりの事をしているし当然かなと思いますが高額契約者の中には?という選手もいますね。松井もメジャ―に行ったらけっこうやると思うんだけどどうでしょうか。FA取得まであとどれくらいかな。

2001/12/24 [イブ]寝る前に小2の娘からサンタさんへと手紙をもらいました。サンタさんへのねぎらいの言葉、感謝、そしてさりげなくほしいものが書いてありサンタさんへのプレゼントということでお菓子も入ってました。まだまだ子供だなと思う反面、もう来年は、こんな手紙を書かなくなっちゃうのかなと寂しい思いもしたイブでした。
2001/12/23 [買い物カゴ]インターネットで買い物をする場合は、買い物カゴを使って買い物をしますが当店では今までストアツールという会社のカゴを使っていました。来年早々に当店の大リニューアルを予定しているのですがその一貫として当店独自の買い物カゴを使おうと今日は、1日CGIと格闘してました。が何回やってもうまく出来ません。ムムム、早くも大リニューアル、頓挫しそうです。
2001/12/22 [日よけ幕]当店の実店舗は、南向きに面しているのでこの時期日がよく当たります。お米にも日が当たるので日よけ幕を店頭前にかけています。大きな招き猫を染めているのですが子供が下の部分に座ったりしたので破けてしまっています。そろそろ新しいのを作ろうと思っているのですが今度は、どんな招き猫のデザインにしようか現在思案中です。
2001/12/21 [年末調整]当店は、20日の締めなので昨夜は、給与計算をして今朝1番で会計事務所に持っていきました。夕方年末調整が終わり、ほんのちょっと戻ってくる事になりました。年末調整、計算方法などいまだによくわからないのですがボーナスがないのでボーナスがないのでもらったような気分です。22日~24日まで3連休なので会計事務霜大忙しでした。
2001/12/20 [ノート2]いろいろと検討しているのですがいいのが見つかりません。デルなどのBTOも見たのですが思ったより安くないです。どのメーカーがいいのかいろいろな掲示板も見ましたが一長一短があるようです。オンラインで買えば少しは安いのですがパソコンだけはアフタ―を考えると近くのお店で買いたいです。今度の日曜日にパソコンショップを一回りしてこようと思います。
2001/12/19 [ノート]やはりパソコンが安定しないので新しく買う決心をしました。が弥生会計やその他のソフトなどウィンドウズXPと互換性がないようですので現在自分の部屋で夜、使っているゲートウェイ(ウィンドウズ98)のデスクトップを店で使いノートパソコン(XP)を部屋で使おうと思います。ドリームウィーバー(HP作成ソフト)もXPで動作確認済みといことなのでちょっと安心しました。買おうとするといろいろあって迷いますね。今まで買う気もなかったので急に調べたりして。さてどれを買おうかな。予算はあまりありません。
2001/12/18 [厄日?]店で使っているパソコンは、毎朝立ち上がるのに時間がかかっていたのですが今日は、とうとうおかしくなりました。動作が遅くなりすぐにフリーズします。インンターネットもブラウザーが立ち上がらなくなりました。ノートンで色々とスキャンして修復しましたが結果は、同じ。再インストールしかないのかなって感じです。買った時から調子が悪く2,3回修理しましたが買い換えも考えようかなと思います。精米所の色彩選別機も調子が悪く機会に振り回された1日でした。それにしても年末忙しい時に・・・・。
2001/12/17 [2週間]今年もあと2週間をきりました。ここへ来て冷え込んできてようやく12月かなという気分になってきました。店頭のほうも今日は、忙しかったです。箱入れの贈答がよく出ました。箱入れ、包装は、手作業で真心を込めてするのでどうしても時間がかかります。明日あさっては、歳末感謝祭のチラシ印刷。まだ原稿も半分しか出来ていないので大変です。それでも今年は年賀状印刷を早々にやってしまったので気分的には楽な歳末です。
2001/12/16 [星野監督]阪神の監督に決まりそうです。今までの野村監督とはまったくタイプが違うで選手は、大変でしょうね。「ぼやき」から鉄拳制裁へ、選手としては、どちらがよいのでしょうか。監督が変わってどこまでチームが変わるのか、来年の阪神がけっこう面白いかもしれませんね。
2001/12/15 [寒い]今日は、寒いというより冷たかったです。例年より1ヶ月早くみぞれも降りました。今までが暖かだったので余計に寒さが身にしみました。ご来店のお客様の第一声は、寒いね~ほとんどこれで決まりの1日でした。大雪の東北、北海道に比べたら比較になりませんが・・・。
2001/12/14 [みのむし]が絶滅の危機にあるとヤフーのニュースにでてました。そういえば最近見かけなくなりました。昔はよく軒先などのぶら下がっていたり木からスーと下りてきたりしてよく見かけました。あのみのから幼虫を出してしまったりして今と思えばかわいそうな事をよくしたものです。メダカといい慣れ親しんだ生き物がいなくなっていくのは寂しいですね!
2001/12/13 [風邪]真中の娘が風邪を引いて幼稚園を休みました。今の所、上と下の娘は引いてないようですが時間の問題と思います。お正月に引かれるよりは今のうちにとも思いますが私と嫁さんはこれから2週間追い込みで忙しくなるので移されないように注意しています。手洗いとうがいの励行、そして睡眠、この事に注意しています。
2001/12/12 [アイモード]今日は、当分の間、自分が管理する事になった別のサイトのアイモードのホームページを作ってみました。思っていたよりははるかに楽で携帯で見たらちゃんとアップしていました。今までアイモードは、軽視していましたが考え方が変わりました。当店のホームページでも近々取り入れようと思います。
2001/12/11 [訃報]昨晩遅くに友人から電話があり高校の同級生が亡くなったという事でした。交流はありませんでしたが体が大きく応援団の旗手を務めていて元気満々の姿が今でも目に浮かびます。土曜日の夜に同級生達と忘年会をやり昔話に花を咲かせたばかりでした。同級生の死は、これで3人目です。さっそく連絡を取り合い生花を出す事のなりましたがみんな寂しい気持ちで一杯です。心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
2001/12/10 [天皇杯2]先日サッカーの天皇杯の事を書きましたがバスケットボールの天皇杯も始まります。バスケットボールも日本リーグ、社会人、大学、高校、地域クラブが参加しての大会となります。2,3年ほど前に田伏選手がいた能代工が大学とやるというので話題になりました。サッカーほど番狂わせがありませんがなかなか面白い大会です。
2001/12/09 [地震]昨晩は、会合の後、忘年会で家に帰ったのが今朝3時ごろでした。二日酔いで3時頃までダウンしていました。寝てたのでわかりましたが1時ごろ地震がありました。震度は、1くらいかな。ここ2,3日東北や九州とそして今日は伊豆沖と地震が多いですね。備えあれば憂い無し、改めて地震対策を考えようと思います。
2001/12/08 [天皇杯]サッカーの天皇杯は行われています。高校や大学、地域クラブや社会人などが混じってやるのは、意外と見ていて面白いです。野球も、2軍や、社会人、甲子園優勝校などを交えてやれば面白いかな。1軍12球団、2軍12球団のトーナメントも面白そうですが。
2001/12/07 [プリンター]年賀状の宛名面を印刷したのですがプリンターの調子が悪くて参りました。10枚に1枚ぐらいは失敗します。昨年買ったばかりなんですがなぜでしょうか。裏面は写真を大きく入れる予定なんで躊躇してますが今さら修理に出している時間はないし、困りました。インクジェットのハガキを余分に買っておいたので何とかなりましたが。さて裏面印刷どうしよう!?
2001/12/06 [お歳暮]12月に入り、毎日色々と忙しくなっています。昨日今日とでお歳暮にお米を使っていただき市内配達が10件ほどありました。初めて行くお宅がほとんどなので地図で調べて伺います。探しながらになるので時間がけっこうかかります。やっと見つけるとお留守だったりして。宅配業者の方々は大変だなあとつくづく思います。発送分の荷造りや年末ののしもちのご注文を頂いたりであっという間の1日でした。
2001/12/05 [ユーミン]のバラードベストが出ましたので買ってきました。私は、学生時代からサザン、ユーミン、山下達郎が大好きなんです。パソコンで聞きながらこの文章も書いています。昔の曲が多いのでその時、その当時を思い出します。この曲は、スキーバスの中で始めて聞いたなあなんて思いながら聞いています。「潮風にちぎれて」この曲は、CDアルバムに始めて入ったと思いますが私は、隠れた名曲と思っています。全体的にいい選曲ですが個人的には[晩夏」「水の影」「経る時」も入れてほしかったです。自分で作ろうかな。
2001/12/04 [年賀状]今晩は、年賀状の制作をしてました。写真をベースにその上に文字などを入れていきますがこの作業、筆まめを使うと逆に大変です。テンプレートを使って作っていくには筆まめは、とても楽なんですが。文字などの入力も思うような大きさに出来ないしので結局プリンターを買った時におまけで付いてきたカラリオ年賀を使ってます。宛名印刷に関しては、やっぱり筆まめが楽ですね。パソコン使って年賀状作るようになってからは、楽になりました。まあ本当は、手書きで書くのが一番いいんでしょうけど。
2001/12/03 [師走]に入ったというのに静岡は、日中は、暖かい日が続いています。それでもなんか気ぜわしくあっという間に1日が忙しく終わってしまいます。おかげさまでネットショップの方もこのところ順調で明日は、今まで一番多い出荷数になります。日曜日も予定がほとんど入り忙しい休みなしの師走になりそうです。
2001/12/02 [ワールドカップ]日本は、ベルギー、ロシア、チュニジアの組になりました。いよいよ身近になってきたという感じです。前回のアルゼンチンのような強国は、いませんが決勝トーナメントへの道は、やはり厳しいのでしょうか。まずは、歴史的なワールドカップでの1勝を見たいです。
2001/12/01 [プリンセス]雅子様のご出産は、久しぶりの明るいニュースでした。医師団もホッとしたんじゃないでしょうか。こんなご時世ですので明るく伸びやかに育っていただきたいものですね。