2001年7月

2001/07/01 [暑い!]また一段と暑い日になりました。静岡は、37度で日差しが痛いぐらいでした。午前中、買物に出かけましたが暑さに降参!帰ってきて午後は、6月分の締めと請求書の発行をやりました。それにしても暑い1日でした。
2001/07/02 [ねぞう]うちの子供たちの寝ぞうは、凄いです。暑いのか夜中に立ち上がって少しでも涼しい所を探しふらふらと。二女が特に凄いのですが昨晩は、三女(1歳11ヶ月)が凄かった。夜中にふと気づくと三女が枕もとに立っています。すぐに寝かせましたがちょっと経つとまたすぐに立ってふらふらと。長女まで2段ベッドの上から降りてきて。最後には、私が二段ベッドの下に避難して寝ましたが今度は、三女がベッドを覗き込むように。朝聞くと長女も二女もなんと私がベッドに寝てたのを知ってました。暑い夜、私も寝不足です。
2001/7/03 [エアコン]昨日の子供のねぞうの話で、エアコンをかけて寝ないのと聞かれました。(色々とお世話かけます)部屋についてることはついてるんですが基本的にエアコンがきらいなんです。エアコンかけて寝ると夏ばてしやすく次の日中、疲れやすいんです。夏は、暑いんだ!と思って寝るのが一番。本当に練れないなと思ったときは、朝4時ごろに切れるようにタイマーせっとして寝ますけど。それでも昨晩は、比較的寝やすかったです。自分は、酔っ払って寝るからあんまえい厚さも感じませんが(^^ゞ。
2001/7/04 [広山]今晩のキリンカップ、日本代表×ユーゴスラビア戦は、広山選手に注目していました。半年ほど前から一人でパラグアイに渡りそのクラブチームでなくてはならない存在になっています。TV番組「情熱大陸」でその様子を詳しくやっっていました。広山選手は、チームに溶け込んで言葉にも不自由してないようでした。短期間でのその順応力はスゴイと思ってました。代表に呼ばれたら試してみたいといっていたのですがキリンカップでは、結局チャンスを一度も与えられませんでした。試合終了間際にアップになった悔しそうな広山選手の顔が忘れられません。もう一度ぜひともチャンスをあたえてほしいそんな選手です。頑張れヒロヤマ!
2001/7/05 [はちみつ]先日のテレビ番組で、ご飯を炊く時にはちみつを入れるとおいしくなる言うのを見て当店でも早速やってみました。炊き上がりは、若干甘味が出て米粒もコーティングされたようにつややかになっています。お米3合にはちみつをこさじ1杯入れたのですが一度チャレンジしてみてください。好き嫌いがでるかもしれませんがこんな時期暑くて食が進まないような時にいろいろと挑戦してみてくださいね。
2001/7/06 [280円]吉野家の牛丼もいよいよ280円になるそうですね。素人考えでは、280円で商売になるのかなとすぐに考えてしまいます。お米も今現在は、かなり値あがっていて安くておいしい国産米は、殆ど市場にはありません。どうやって利益を出していくのか本当に不思議です。100円ショップと同じ考えなのかなあ。牛丼は、学生時代に毎日のように食べた時もありましたが、半年に1回ぐらいなんか妙に急に無性に食べたくなるんですよ。松屋やすき家と価格が揃いましたがまだまだ値下げ競争続くのでしょうか?!
2001/7/07 [モートピア]明日、あさってとモートピア総会に出席のため秋田神代に行ってきます。東京~角館往復に1泊ついた格安ツアーでいくため東京発は、2時です。午前中は、早めに東京に行き銀座のお米ギャラリーを見てこようと思っています。角館に5時過ぎ着。6時半から総会。翌日は田んぼ見学とじゃんご米生産者と懇談会を予定しています。お急ぎのお問い合わせなど環境によってすぐに出来ない場合もございますのであらかじめご了承くださいませ。
2001/7/08 [熟睡]昨晩は、とても涼しく久しぶりに熟睡できました。明け方は、ちょっと寒いぐらいで上にかけるものを探したくらいです。ふと見ると子供たちもちゃんとかけてました。天然の涼風がここちよかったです。さてこれから秋田へ行ってきます。
2001/7/09 [神代]秋田神代へ行ってきました。お米は、順調に生育してます。13年産から無農薬無化学肥料栽培のじゃんご米あきたこまちを販売できそうです。JAS法の有機米ではありませんが秋田県の認証を受けての無農薬無化学肥料栽培米を現在、生産中です。取り組んでいる高橋さんの田んぼも見てきました。無農薬栽培では、除草が一番大変です。テトールといって人間の手で取っていきます。のべ34人で3日間かかったそうです。それにしてもテトールとはよく言ったものですね!
2001/7/10 風邪]昨晩遅くに帰ってきて疲れて寝たらちょっとか風邪をひいてしまったようです。朝方も涼しく何もかけずに寝てたのが悪かったかもしれません。午前中は、トイレに忙しかったです。それにしても毎日暑いのでカラダもちょっとバテが来てたのかも知れません。そんなにひどくは無いんで仕事には差し支えないですが今晩からは、しっかりかけて寝ようと思います。
2001/7/11 [梅雨明け?]関東甲信越地方は、今日梅雨明けしたようですね。ここ東海地方は、まだのようですがどうなっちゃってるのでしょうか。入梅してからほとんど雨が降りません。なんか飲み水もこれから先心配になってくるのですが。それにしても一般的には、南から入梅して南から梅雨明けしていくのに静岡は、いつ梅雨明けするのでしょうかねえ。少しは降ってもらいたいのですが。。。。
2001/7/12 [小泉さん]小泉首相が参院選の遊説のため今日静岡にやってきました。遊説場所の近くに配達に行った長島君が警官が大勢いて渋滞してましたよと興奮気味に帰ってきました。テレビのニュースによると1000人近く集まったようです。聴衆は、聞き入っていてしゃべっているとうるさいと言われるぐらいだったとレポーターが言ってました。しかしまあすごい人気ですねえ。静岡は、2名定員に自民党が2名出馬しています。小泉さんの風が吹くのでしょうか?私も聞きに行きたかったです。
2001/7/13 [暑い]一日でした。静岡も35度以上はあったんじゃないでしょうか。外を歩いてる人や自転車乗ってる人もあまり見かけません。東海地方は、まだ梅雨明け宣言が出ませんがどうしたんでしょうか。深夜に少し降りましたけど。作物なんかの水遣りも大変な事かと思います。それにしても暑いという言葉を言うのもいやになりました。【訂正】昨日の小泉さんの遊説に集まったのは警察発表で1万1千人だったそう
20017/14 [焼肉]先週今週と地元ローカル番組で静岡の焼肉屋さん特集をやってました。見るからにおいしそうであ~食べたいと思っていたので今晩は、仕事が終わってから焼肉屋さんへ繰り出しました。TVで放映された店は絶対混んでいると思いされなかった店に行ったのですがそこでも外まで行列、結局40分ほど待ちました。長く待って食べた焼肉はサイコ~。でも10年前よりは、食べる量が減り年取ったなあと感じてしまいました。
2001/7/15 [プール]朝から暑いんでプールへ出かけました。静岡市民なら誰でも知っている大浜プールです。ここは、市営で無料なんですが駐車場がほとんど無いです。11時頃、家を出て空いてればラッキーと思っていたのですが予想通り満車でした。30分ほど待っていたんですが入れる気配も無いため結局帰ってきて家のベランダにプールを出して水浴びになりました。大浜プールは、おととし娘2人連れて行ったのですが更衣室、トイレが汚くてなんか昭和30年代といった感じのものでした。その印象があった為どうなったのかなあと思っていたのですが、確かめるのはまたの機会になりました。
2001/7/16 [高校野球]静岡県大会も14日開幕しました。前評判が高かった高校がいきなり負けてしまったりと早速波乱がありました。高校野球は、地方大会の1回戦ともなると何が起こるかまったく予想できませんね。でも一生懸命プレーする姿を見ていると胸が熱くなります。大差をつけられてるのに一生懸命最後まで応援する応援団もすがすがしいです。今の若者は、高校生は、などとよく言われますが野球に限らず一つの事に打ち込む若者を見ると、まだまだ捨てたものじゃないなあと思います。自分にもそういう時代があったなあ。
2001/7/17 [田んぼ]小山町下古城の鈴木さんから久しぶりに田んぼ情報を頂きました。鈴木さんをはじめとして各産地の生産者の皆さんは、熱心でいろいろな事、農法にチャレンジしています。皆さんと会うと「おいしいお米をお届けしたい」そんな信念、情熱をいつも感じます。お米作りは、1年に1回きり、30年米作りをしているベテランの生産者でも30回しか作っていません。心を込めて、真剣に生産している生産者たちを当店は応援していきます。
2001/7/18 [セキュリティ]先日パーソナルファオヤウォールというソフトを買ってきて入れました。外部からの不正アクセスを防止するソフトです。当店の場合は、カード情報などは、外部委託しているSSLサーバーにて管理してもらっているのでお客様のカード番号などは、当店にはありませんのでその点に関してはあまり心配する必要も無いのです。ただお客様の住所や電話番号などのデータなどはありますのでその保守という事を考えて導入しました。まだ今の所不正アクセス、アタックとうのはありませんが(あっては困ります)今後も気をつけていきたいと思います。
2001/7/19 [無農薬]先日秋田神代へ行って無農薬栽培の田んぼを見てきました。この秋にそのお米を少し分けていただける事になりました。無農薬ですがJAS法での有機米としてではなく秋田県の特別栽培米の中の無農薬米としての認証を受けたお米です。そのお米を仕入れるのは、秋田県に書類を提出、秋田県から2名調査員が静岡まで来て精米設備の確認をしてもらう必要があります。また販売はどこへ何キロ売ったか報告書の提出などと細かく管理していく必要があります。お米の表示は、JAS法によって厳しくなりましたがまた2,3年以内に変わるかもしれません。
2001/7/20 [母校]我が母校の三番町小学校が一番町小学校と統合される事になりました。今も娘が2年生として通っていますが入学した頃は、校歌を歌ってやると何で知ってるのと感激してました。家のすぐ近くの新通小学校も駒形小学校と統合されます。校名や校歌、校舎をどこにするかなどはこれからの話になります。私が小学校の頃は、1学年4~5クラスあったので将来統合されるなんて夢にも思いませんでした。運動会の時などに学校に行くと昔の事が思いだされます。母校がなくなるなんて寂しいものですね。
2001/7/21 [母校2]高校野球も昨日から再開しきょうは、我が母校がはじめて登場しました。春の大会で優勝して今大会は、シード1位です。当然甲子園への期待が高まるわけで仕事でしたので応援にはいけませんでしたがスタンドから携帯に途中経過のメールが入るなど同級生の間では、早くも盛り上がっています。おかげさまで4対1で勝利しましたがエースがちょっと怪我気味のようなので心配です。これから約1週間、気持ちは、高校時代に戻ります。目指せ!甲子園!!
2001/7/22 [児童会館]家康が晩年を過ごした駿府城跡の駿府公園の中に児童会館という施設があります。私が小学校低学年の頃からあり、小学校の頃は、よく出かけたものです。今日は、子供たちを連れて行ってみました。建物は、まったく変わらずそのままでしたが中の展示物は、だいぶ変わっていました。鉄道模型のジオラマがあり時間で中の列車が動いてましたので昔は、行けば必ずいい場所をキープして見たものでした。(そうしなければ大勢の人で見れなかったほど人気がありました。)今日は、整備中で動いていなくて残念!展示物は、かなり古めのものが多くもう少し新しいものも入れてもらえればなあと思いました。でも入場無料なのであまり贅沢は、言えないのかなあ。小さい頃の自分を思い出したひと時でした。
2001/7/23 [大暑]今日は大暑ということでしたが朝6時ごろセミの大合唱で目がさめました。朝から近くこんなに鳴くなんて珍しいです。そして子供たちも夏休みに入り今朝からラジオ体操が始まりました。私の時は、2週間ほどやったように思いますが今は1週間だけです。梅雨も明け、ゼミが鳴き、夏休み、ラジオ体操が始まる、本格的な夏到来です。これから約1ヶ月、子供たちに振り回されそうで怖いですが。
2001/7/24 [選挙]今週日曜日は、参議院選挙ですが静岡県では、県知事選も同時になります。静岡空港の是非が1番の争点になっています。今日の地元の新聞には、選挙戦の現在の様子が出ていました。A氏は、東部地区に食い込みX市やY市を固めつつある。とかB氏は、県議や市議が活発に動き支援団体を固めつつある。こういった報道が選挙のたびに出るのですがこのような報道は、どうやって調べてるのかなあといつも思います。さて知事選、そして空港は、いったいどうなるのでしょうか。某HPでのアンケートでは、8割の方が要らないといっているのですが。
2001/7/25 [土用]の丑の日。今晩は、うなぎを食べました。静岡には、浜名湖がありうなぎで有名です。吉田町もうなぎの養殖で有名です。最近は、輸入物が多くなったようですね。うなぎ屋さんの前を通るとにおってくるあのいい匂い。うなぎのたれだけでもごはんがすすみます。せもうなぎというと五月の連休に食べた名古屋のひつまぶし。おいしかった!あの味が忘れられません!!
2001/7/26 [中部大会]夏の高校野球静岡県大会も今日準準決勝が行われなんと静岡県の中部地区の4校が残りました。そのうち静岡市内の高校が3校残っています。こんなことは初めてじゃないでしょうか。4校の中でも静岡商業は、新浦、池谷、高橋、久保寺などのプロ野球の名選手を輩出した名門校ですがちょうど私が高校生の時に不祥事がありそれから冬の時代が続いていました。今夏は、ノーシードながらここまで勝ち残ってきました。古豪復活!甲子園をかけてあさって準決勝が行われます。勝手な意見ですが静高×静商(静岡の早慶戦と呼ばれています)の決勝を見てみたいです。(他校OBの方ごめんなさい)
2001/7/27 [富士登山]ゆうき会の「お米のみうら」三浦若社長、佐藤米穀専務、経済連事務局の花村君の3人で今富士山に登っています。来夏秋田神代の「じゃんご倶楽部」のみなさん40名ほどが富士登山に来ますのでその下見登山です。私は、7年程前に上りましたがひざが悪いので下山は、やっとこさっとこなんとか下りて来たという感じでしたので今回は、パスさせていただきました。静岡市民でも富士山は見るものと思っている人が多く意外と皆さん登っていません。三浦さん以外は、初めてなのでちょっと心配ですが3人ともスポーツマンなので大丈夫でしょう!来年の本番では、私も登れるよう近場で練習していこうかなと思っています。
2001/7/28 [敗戦]高校野球夏の大会準決勝で我が母校は、涙を飲みました。途中まで2-7とリードされてましたが終盤に逆転、9回は2点差で迎えました。ここから反撃をくらい逆転サヨナラでした。高校野球は、筋書きのないドラマといいますがほんとうにその通り。まさか、まさかの連続でした。第一シードで甲子園に一番近いと思っていたのですが。甲子園は、本当に遠いです。
2001/7/29 中華料理]今日は、末娘の3歳の誕生日ということで「じいじ」「ばあば]妹と家族総出で中華料理を食べに行ってきました。気になったことが一つ。料理はとってもおいしかったのですが料理を運んでくる人が3,4人いたんです。その中の一人の人は料理名を言わずに出していくんです。他の方は必ず「  です」といって出してくれたのですが。たった一言ですが料理名を言ってくれればおいしかったらまたその料理名で頼むと思うし、楽しみも広がると思うんですけどねえ。
2001/7/30 [知事選]空港問題が焦点となっていた知事選も空港推進の現職がダブルスコアで当選しました。この結果は、意外でした。私の周りなどは、ほとんどが空港は要らないという意見でインターネットのアンケートなどでも圧倒的に空港反対の意見が占めていました。そんな流れがありましたので接戦になるのではと思っていましたが約100万票対50万票という圧勝にはびっくりでした。
2001/7/31 [作況]今日、全国の水稲の生育状況が発表されました。全国的にやや良から平年並みということで今年もこのまま行けば豊作になりそうです。新潟県は、「やや良」となっていますが明日あさってと三和村へ行ってきます。田んぼを見てどのぐらい大きくなったか、順調かこの目で確かめてきます。静岡県は、平年並みですが大井川水系は、今日から取水制限をするそうで水不足がちょっと心配です。