2001年1月

1/31/2000 [請求書]あっという間に21世紀の1月も終わりです。月末という事で今晩は、請求書の発行作業をしてました。当店は伝票関係は、カシオの楽一を使ってます。(伝票発行、印刷は、簡単ですがパソコンとのデータのやり取りが出来ないんでかなり不満です。)請求書を発行する際、データのバックアップを取るのですがこれがフロッピーを20回ほど出し入れしなければならず1時間半ぐらいかかってしまいます。MOも使えるらしいのですがはっきりわかりません。毎月末は、請求書発行で夜遅くまでになってしまいます。リースが後3年ほど残ってるので月に1度の試練と思ってやってます。せめてデータのやり取りがパソコンとできればいいのですが。
1/30/2000 [続スタッフ募集]20日で有村君が退社してから嫁さんと二人でなんとか頑張ってます。ハローワークへ申込んで3週間になるのですが応募が一人もありません。ちょっと心配になってきました。友人達は、タイミングだとかこの際ゆっくりじっくり決めればいいといってますが二人だとやっぱり大変なんです。二女が今日夕方から嘔吐下痢症になったので明日病院に連れて行きたいのですが店番もいるし精米や配達もとなると。やっぱりタイミングですかねえ。
1/29/2000 [お米博士?]先日のテレビを見たとお客様がいらっしゃいました。なんでもご主人がテレビを見てお米のことは何でも知ってるみたいだからお米博士にどんなお米がおいしいか聞いて来いと言われてきたそうです。お米博士?になっちゃいました!いやあこれは、すごいプレシャーですね。的確なアドバイスができるようまた勉強です!
1/28/2000 [散髪]散髪してもらってると眠くなってしまいませんか?今日、散髪に行ってきましたがまた寝てしまいました。気持ちいいんですよねえ。すぐに寝てしまい洗髪の時に起されて次に起されるともうおしまい。ひげを剃ってもらってるのもおぼろげに覚えてるだけです。床屋さん泣かせのお客ですね。でも私にとっては、至福の時間です。
1/27/2000 [雨]関東地方では、大雪。静岡は、雨でした。静岡県内でも東部、伊豆は、大雪です。雪の事故で亡くなられた方もいたり雪国で雪害に苦しんでいる方もいるので不謹慎なのですがたまには雪が降ってほしいなあと思います。静岡市民は、みんな思ってるんじゃないかと思います。子供も明日は雪かもなどと楽しみにしてたんですがねえ。でももし10センチぐらい積もったりしたら車の仕事はできなくなるでしょう。私の人生の中で雪が積もったのは(1センチでも)3,4回だと思います。伊豆半島なんて晴れたらよく見えるのになあ。
1/26/2000 [見たよ]昨日のテレビ、けっこう見た方が多く今日は、あちこちで見たよと声を掛けられました。電話でのお問い合わせも、4,5本。はじめてご来店のお客様も5,6人いらっしゃいました。チラシを播くよりやはり効果がありましたね。明日土曜日は、当店のサービスデーなので大勢のお客様をお待ちしておりますがちょっとお天気が心配です。
1/25/2000 [無事出演]テレビなんとか出演してました。全部カットされてたらどうしようと実は心配してました。それでも3分の1ぐらいは、カットされてましたがインタビューはしっかりと入っていました(しかもアップです)。ホームページアドレスは、出ませんでした。残念!でもナレーションがなんとあの広川太一郎さん。あの声で五番町の片山米店と紹介していただいただけで感動してしまいました。SBSさん、どうもありがとうございました!!!見られた方がいましたらよかったら感想などいただけたら嬉しいです。
1/24/2000 [いよいよ明日]静岡でのローカル番組「そこしり2001・ランチに賭ける」で当店が登場します。(といっても1,2分でしょうが。)ホームページのアドレスもテロップで出すように頼んでありますので少しはアクセスが増えるといいなと思ってます。こういったメディアに登場するのは初めて放送前からちょっと緊張気味です。お客様にはアナウンスしてないので放映後は、ちょっと楽しみです。
1/23/2000 [年配者向けパソコン]が登場したとニュースで見ました。また全国でIT事業としてパソコン講習会が開かれてるようですし2003年までにはインターネット高速網が整備されるそうです。この1、2年で環境は、劇的に変化していきそうですね。Iモードの新しいサービスもどうなっていくのでしょうか?いやあ~時代の流れについて行くのが大変ですねえ。
1/22/2000 [マイライン]最近電話会社からよく電話がかかってきます。コマーシャルもよく見ますねえ。マイラインの登録ということなんですがいまだによくわからないです。電話会社がサービス向上や料金値下げで競い合うのは使うほうにはありがたいですけど。フレッツISDNも値下げになるみたいですし。みなさんは、どの会社にするかもう決めましたか?
1/21/2000 [画像処理]ファイヤーワークスという画像処理ソフトでトップページの写真を画像処理して軽くしてみました。今までもフォトドローという画像処理ソフトを使ってましたがこのソフトを今日始めて使ってみてとても使いやすく画像の大きさも半分以下にすることができました。トップページの軽さを実感しましたか?
1/20/2000 [招き猫]焼津のお米屋さんがマジックソーターの見学にきました。このホームページも見てるとのことでお土産に招き猫を1匹頂戴しちゃいました。ありがとうございます。初対面だったのですがホームページの写真と違うと言われたのですがどう違ったのでしょうか。聞いとけばよかった。
1/19/2000 [スタッフ募集]あした20日で配送スタッフの有村君が退社します。先週からパートバンクに募集を出したのですが応募がありません。新しい人が決まるまでまたものすごく忙しくなります。嫁さんと二人というのは厳しすぎます。時給800円、9時から6時まで休みは、日曜、祭日。保険も完備なのですがだめですかねえ。どなたか一緒に働きませんか!
1/18/2000 [メールマガジン]を企画しているのですがページ作成もはかどらずのびのびになっています。米屋は、玄米を仕入れて精米して袋詰するという加工作業があるので人出がないと大変なんです。結局、夜の仕事となってますが時間も限りがあるし。1月中に発行予定でしたが2月までにはなんとか発行したいです。
1/17/2000 [マジックソーター稼動]先週、最新の色彩選別機(サタケ、マジックソーター)を導入しましたが月曜日にちょっとトラブルがあり結局月曜日は動かず火曜日にサタケから技術員にきてもらいなんとかなりました。今日始めて朝から稼動しました。今までの能力の1,5倍の能力があるため搗精時間が短くなりました。また選別が数倍よくなりさすが最新式と実感しました。
1/16/2000 [掲示板]掲示板は、12月14日からトップページからリンクを削除しただけで削除したつもりでいました。がトップページ以外のメニューから削除してなかったのをすっかり忘れていて今日元アルバイトの川田君から同じアルバイトだった遠山君の書き込みがありますよと指摘されるまでまったく気づきませんでした。3名の方が書込みをしてくれていてまったくそのままにしてました。申し訳ないです。ウェブマスター失格ですね。これを機に掲示板復活させました。よかったら書き込んでください。
1/15/2000 [リニューアル]ホームページをリニューアルするためにドリームウィーバー3というソフトを買ってきましたがちょっととっつきにくく昨日本屋さんで3冊ほどガイドブックを買ってきました。なんかうまくできるかちょっと不安なんですが頑張ってみます。
1/14/2000 [大雪]東北や北陸など米産地は、今、大雪のようですね。静岡は、ほとんど雪が降りません。降るのは、2,3年に1回ぐらい。積もるとなると10年に1回ぐらいです。同じ静岡県内でも伊豆は、降ったり積もったりしますがねえ。10年ぐらい前までは、プロ野球の大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)もキャンプをはってましたし徳川家康が晩年の大御所時代を静岡で過ごしたのは、この暖かさからでしょう。大雪の年は、作がよく豊作と産地では言われてます。今年もそのとおりになるのでしょうか。
1/13/2000 [ご注文ありがとうございます]2001年になってからご注文が増えています。ありがとうございます。今までは、正直な話、1週間に1,2件でしたが今週は、6件のご注文を頂きました。本当ににありがとうございます。現在ページを作り直していますがはかどっていません。その前に今月中には、メルマガ情報マガジンを発刊すべく原稿を草稿中です。発刊の際には、よかったらご購読お願いします。
1/12/2000 [マジックソーター試運転]夕方据付工事が終了し、試運転をしました。何よりも性能アップは、もちろんの事、時間処理能力も大幅アップしたので精米時間も短縮できるのがとっても嬉しいです。
1/11/2000 [マジックソーター]今日明日と当店の精米設備の色彩選別機の入替をしています。今度導入したのは、佐竹製作所のマジックソーターです。不良米やガラスなどを選別できます。今までの機械より大幅に性能アップしていますのでよりきれいなお米をお届けできると思います。
1/10/2000 [リニューアル]ただ今ページのリニューアルを始めています。といってもドリームウィーバ3の使い方から参考書片手に始めていますので完成は、3月ぐらいになりそうです。その時には、ガラット変わって登場しますのでお楽しみに!
1/9/2000 [疲れた]11日、12日と精米ラインの色彩選別機を最新の機械に変える工事があり精米できなくなるため今日は3日分のお米を朝から精米しました。夕方にはまた軽い腰痛が。ほとんど休みなしだったので疲れました。
1/8/2000 [ベッキ-]今晩メールソフトをアウトルックエクスプレスからベッキーに変えました。設定はなんとか出来ました。使いがってがいいと聞いて板のですがまだ使い慣れなくてちょっと戸惑ってます。今までのメールを取り込むのは、これからですがうまくできるかな。ちょっと心配です。
1/7/2000 [初詣]だいぶ遅くなりましたが今日袋井の法多山尊永寺に初詣に行ってきました。思ってたよりは混んでいました。長い参道の最後に急な石段があるのですが1歳の子を抱っこしながら登ったので最後はばてました。名物の厄除け団子を買い、ワールドカップ静岡会場となるエコパを見ながら帰りました。
1/6/2000 [仕事始め]今日が仕事始めです。お正月あけという事もあり本来なら比較的暇なのですが、来週1月11、12日に精米施設の工事が入ることになったためその準備で忙しい1週間になりそうです。
1/5/2000 [明日より通常営業]お休みは、今日までだったのですが業務店様のご注文、成人式の返礼(ギフト)のご注文を頂きシャッターをあけないまま仕事、配達してました。昨日(4日)も何日からですかという問い合わせのお電話をたくさん頂き新年早々から忙しい1年になりそうな予感です。
1/4/2000 [レインフォレストカフェ]ホテルの隣のイクスピアリというショッピングセンターの中のレインフォレストカフェで食事してきました。店内は、ジャングルのようになっていてゴリラ、ゾウが本物のように動きます。また雷がなったりして雰囲気は、最高ですが我が家の二女(4歳)は、入ったときから怖がってしまい大変でした。子供が喜ぶだろうと思ったのですがねえ。
1/3/2000 [すばらしい笑顔]ディズニーランドは予想通り大混雑でした。朝9時半には、プーさんのハニーハントは、3時間半待ちでした。結局断念!アンバサダーホテルは、よかったです。従業員の皆さんが必ずこんにちはと声を掛けてきます。また部屋も明るくパジャマもありました。他のオフィシャルホテルよりもリーズナブルでした。ディズニーキャストの皆さんのあの素晴らしい笑顔は、今年の片山米店の課題にしたいと思いました。
1/1/2001 [あけましておめでとうございます]21世紀を飾るに素晴らしい晴天の元旦になりましたね。昨晩は、3時ごろまで友人夫婦とサザンのライブを見ていて盛り上がりかなり寝不足気味です。明日からは、ディズニーランドへ行って来ます。アンバサダ-ホテルに泊まりますのでディズニ-の接客、おもてなしを勉強してきます。