2000年12月

12/31/2000 [ありがとうございました]今年1年お世話になりありがとうございました。今日は、午前中で閉店して午後は、大掃除、夕方から請求書の発行をやりました。すべて終わったのが8時半頃。今年の仕事も終わりました。ホ-ムページをオ-プンしたり、朝比奈さんが亡くなったりいろんなことがあった1年でした。来年は、ホームページでの売上の大幅アップを目標にしています。また有村君が1月で退社する事になりましたのでいい人材が来てくれたらなと思っています。それではみなさん、よいお年を!!これからサザンで盛り上がります!
12/30/2000 [のしもち]今日でお正月用ののしもちの販売も終わりました。残念ながら当店では、年々販売枚数が減少しています。現在は一番多かった頃の4分の1ぐらいになっています。また半のしのご注文が増えています。お正月といっても今は、コンビニ、スーパーも元旦から営業してますしお正月が変わってきたなと思ってます。
12/29/2000 [来年に向けて]1月中にはメールマガジンを発行します。いろいろなメールマガジンを購読して現在勉強中です。またドリームウィーバ3(ホームページ作成ソフト)を購入しましたので全面リニューアルも計画中です。電子決済(アコシスなど)も導入できたらいいなと思ってますが。2年目に突入しますのでより見やすい、面白い、楽しい、また見たくなるそんなページにしたいと思っています。
12/28/2000 [今年を振り返って]4月にオ-プンしまして5月に初めてのお客様に買っていただきました。N様本当にありがとうございました。また東京のセミナーへ出かけ、傘やドットコム宮武さん、イージー岸本さん、てるくにでんき堂園さんの話を聞いてパワーアップしました。また初めての雑誌取材(ベンチャーリンク)があり7月にサーバー移転、コンビニ払いの対応したストアツール加入、11月に念願だったオンラインショップマスターズクラブに加入しました。そして先先週カードもご利用できるようになりました。先週は、テレビの取材があり1月下旬に放映される予定です。(テレビはオンライン通販としての取材ではありませんでしたが是非一言付け加えてほしいと頼んじゃいました)ありがとうございました。21世紀は、実店舗fだけでなくこちらのオンライン通販も力をいれていきたいと思ってます。それから1月中にはメールマガジンを発行します。どうぞお楽しみに!!
12/27/2000 テレビが壊れちゃいました。自分の部屋にある8年目のテレビが起動?しません。WOWOWとパーフェクTVをつないであるので困りました。この所スイッチの調子が悪くなんとかごまかしてつけてましたが今日は、30分やってもダメです。大晦日のサザンのライブまでには何とかしなくてはと思ってますが。明日また気まぐれでついてくれる事を祈ってます。
12/26/2000 昨晩も子供と寝てしまいました。精米が追いつかず嬉しい忙しい悲鳴をあげています。2,3日分づつしか精米しないのでセールでちょっと多めに買っていただきますとすぐに足りなくなってしまいます。明日も朝から1日精米しませんと28日~30日とのしもちなどもあるのでパニックになりそうです。猫の手でも借りたいというのが本音です。
12/24/2000 今世紀最後の休日は、腰痛気味でしたので散髪、年賀状の宛名書きをしました。先日エプソンのプリンターPM-880Cを購入して今年の年賀状は4面フチなしで作成しました。今まではNEC(HP)のプリンタ-を使っていたのですが前入れで一枚づつ跳ねあげて取り込んでいるので2,3枚巻き込んで印刷の失敗などがありました。エプソンは、上から取り込むので200枚印刷しましたが1枚も失敗しませんでした。宛名書きも順調に終わりましたが黒一色の印刷の場合は、NEC(HP)の方がにじみもなくきれいにでるようです。
12/23/2000 今日は、忙しかったです。お店では、今日から歳末感謝祭。いつも5kg買っている方も今日は、10kg買っていただきました。途中、足りなくなってしまうお米もあったりして午後は、精米もやり大変でした。座ったのは、お昼を食べた時だけでした。疲れた~。
12/22/2000 このところ毎日実店舗、お店の方で大忙しです。今日も朝から夜まで座る間もありませんでした。明日から店では歳末感謝祭。28日からはのしもちの販売、配達もあります。今は、嫁さんと有村君の3人でやってますが今の状態では、もう一人午前中だけでも精米だけでもできる人がいればなあという感じです。年が明けたらスタッフの問題、もう一度考えてみます。実店舗で手一杯の状態なので勝手ながらオンライン通販部門は、27日から来年5日までお休みさせていただきます
m(__)m。また来年買ってくださいね!もちろんこめこめ便りは、更新していきます。
12/21/2000 テレビの取材もなんかあっけなく終わってしまいました。最初にごはんを試食するところを撮ったのですがなんか目の前にカメラがあってライトを当てられると緊張してのどを通りませんでした。あとは、精米しているところと簡単なインタビュー。後は放映のお楽しみという事です。1月25日静岡放送「そこしり2000」静岡ローカルで放映です。静岡の方は是非ご覧下さい!
12/20/2000 今夜からクレジットカーがご利用できるようになりました。ご利用できるカードは、オリコ,ダイエーOMC,VISA,MASTER,
JCB,CF,ミリオンになります。ただしカードは、1回払いのみとなりますのでよろしくお願いいたします。ぜひご利用ください!明日は、テレビの取材、ちょっと緊張してます。
12/19/2000 あさってテレビの取材が入る事になりました。地元静岡放送の人気番組「そこしり2000」という番組です。私の同級生が飲食店「飯や飯」をやっているのですがおいしいごはんの店ということでそのお米は、どんなお米なのかという事で当店まで出演する事になりました。放送は、1月下旬。また収録の様子をご報告いたします。
12/17/2000 きょうは、店は休みでしたが一日仕事をしてました。今週末から店でも歳末感謝祭を行うので折込チラシの原稿を午前中作り、午後は15000枚、リソグラフで印刷してました。それからハガキのDMの原稿作りとあとは、その宛名となるタックシールの打ち出し作業をやりました。チラシは両面印刷なので明日、裏面を仕事しながらやります。ハガキDMのタックシール貼りも明日の仕事です。夜は、高校のバスケットのOB会の事務局もしているので正月の新年会の案内状の発送作業をやりました。こちらは、あさってまでには発送したいのでここ2,3日は、朝から夜中までめちゃくちゃ忙しいです。
12/16/2000 懐かしい人が訪ねてきてくれました。8年前に当店でバイトしていた川田くんです。今は、富山にいるのですが東京、三島と出張で来て静岡まで足を伸ばして寄ってくれました。現在川田君は、会社でデータベース関係の仕事をしています。ホームページに関しては、まったくわからないようです。夕方には夏までいた新海さんも遊びにきました。片山米店OB会の一日でした。
12/15/2000 きょうは、地元ラジオ番組に生出演してしまいました。高校の同級生が4店舗飲食店を経営していてそのうちの一店舗「飯や飯」は、おいしいごはんをテーマにしています。ごはんの事でラジオの取材が来るというので店に来てほしいという事で見学がてら行ってみました。ところが店主は、まだランチのお客様もいらっしゃって忙しくあまりしゃべってる事もできないので結局7,8分のところ半分以上横から私がしゃべってしまいました。いい宣伝をさせていただきました。いや~ありがとうございました。もつべきものは友人、改めて思いました。ありがとう!
12/14/2000 掲示板はなかなか書き込む環境にないのか利用がほとんどありませんでしたので、とりあえず止めました。また時期が来て掲示板があったらなという事になりましたら復活したいと思います。勝手ながらすみません。
12/13/2000 ドリームウィーバー3今日買ってきて、先ほどインストールしてマニュアルを見てるんですが難しいです。とりあえず年内は、このフロントページで頑張って年明けからじっくりと新しいページ作りに励みたいです。久しぶりにパソコン屋さんに寄ったのですがエプソンのプリンターに一目ぼれしてしまいました。ほしい!!
12/12/2000 12年12月12日、12が並びましたね。今日は仲人をしてもらったおじさんの誕生日でした。今度揃うのは、2012年12月12日。それまでは長生きしてもらおうとなが~い芋(山芋)をプレゼントしました!おいしいとろろ汁を召し上がってくださいね。
12/10/2000 今日は、昨晩から体調を崩してダウンしてました。夜になってようやくパソコンの前に座れました。ドリームウィバー3というソフト、体験版を少しいじってみましたが今のフロントページよりも細かい設定などが出来そうです。思いきって買ってフロントページからドリームウィーバ3に乗り換えて作ってみようと決めました。少しは今よりも見ごたえのあるぺーじに変えていきたいと思ってます。
12/8/2000 明日(9日)は、二女の幼稚園(年少)の発表会です。ダンスと歌を披露するのですが私は、残念ながら仕事で行けません。幼稚園では一生懸命練習しているらしいんですが家では、披露してくれません。ビデオに撮ってきてもらうのでとっても楽しみです。
12/7/2000 昨夜は高校のバスケットボール部OB会の会合で遅くなりました。毎年正月に母校の体育館で新年初試合という形で練習試合をします。その打合せという事で先輩方と飲みながらやりました。来年(今度の)正月は、ディズニーランドと重なったために残念ながら出席できないので残念です。
12/5/2000 昨晩は、子供と一緒に朝まで寝てしまいました。オンラインショッピングマスターズクラブへ入れていただき会員の皆様のページを見ると当店のページは、初心者のページです。ソフトの差かなとも思い今日は、ドリームウィーバー3(dw)とホームページビルダー(hm)の体験版をダウンロードしてみました。hmは、使いやすそうです。dwは、高度な事が出来そうです。とりあえず体験版で同じ物を作ってみて使い勝手のよいソフトで21世紀は、作っていきたいなと思いました。それにしてもフロントページは、使いづらいです。
12/3/2000 当店は、祭日も営業してますので日曜日だけがお休みです。夏休みもありませんので家族で泊まりに行くというとお正月休みだけなんです。2001年のお正月は、子供3人の要望で東京ディズニーランド。電話しまくり2日夜アンバサダーホテル予約取れました。そして今日、朝9時から夫婦で電話しまくり10時半にようやく繋がり3日朝のシェフミッキー(ミッキーが食事中に回って来て一緒に写真が取れます。宿泊者限定で予約制)の予約も取る事が出来ました。あとはお正月に風邪をひかない事!楽しみです。
12/2/2000 ありがたい事に今日も箱入れがでたのですが、包装紙で包装できるのが今は、嫁さんしかいないのでいない時にお客様が見えると大変です。私も、学生時代は、池袋西武、池袋三越。社会人になって丸井の新宿ヤング館と渋谷本館にいたにもかかわらず包装は、めちゃ下手なんです。のしのお名入れが担当ですが小学校の時は、得意だった書道も、キーボードたたく時間が増え下手糞になってしまってます。毎日暇を見つけては、筆ペンで練習する毎日です。明日から包装も練習しなくては。
12/1/2000 このところ、店頭では、毎日箱入れ(ギフト)が出ます。ギフトは、お客様がお金を払っていただいて販売促進をしていただいてるようなものなので大変ありがたいです。もらって食べたらおいしかったからといって買いに来てくださるお客様も多いです。10kgよりいいお米を5kgをどうぞとおすすめしています。お米を贈ってみませんか?