家庭内LAN

連休初日は、家庭内LANの引きなおしと増設をやりました。

今までの2Fまで引いていたLANコード。かなり古くブロードバンド対応ではないのを使ってましたので3Fまで延長するのを機にこのコードもカテゴリー6のブロードバンド対応に変えました。

20メートルのコードを引っ張りながら2Fまで持っていきルータを廊下の壁に移動しました。

そしてそこから3Fまでコードを壁伝いに伸ばして3Fの廊下の壁に今まで2Fで使っていたルーターを設置しました。

これで今まで3Fまでほとんど届いてなかった無線LANがか届くようになり娘たちのデータ使用もモバイルデータ通信を使う必要がなくなりました。

早速スピードを測ってみると2Fで4Mがだったのが7Mぐらいに。そして3Fはほとんどなかったのが4Mほど出るようになりました。

2Fにつけた新しいルーターが約4000円、LANケーブルが20mと5mで2200円。合計6000円ちょっとの出費でしたが格安simにしたのですぐに元は取れます。