楽天モバイル

三女のソフトバンクのiphone6。

6月に落として液晶が半分割れてしまい見れなくなってました。

ネットで調べると液晶割れは、12000円ぐらいの修理代のようです。

さすがに見ずらく不便なので修理代を払うよりはこれからのトータルコストを考えるとソフトバンクからMNPして格安な携帯と格安simにしようと思ってました。

ちょうど一昨日の19日に静岡市にも楽天モバイルのお店が出来たので楽天にするか自分のBiglobeでシェアsimするか考えてましたが楽天で機種のセールをやっていてかなり安くなっていてシャープのAQUOSが前モデルですが20000円を切っていたので実物も見がてら行ってみようかとなりました。

行く前に三女の契約内容を見ると月々の支払いが機種代金入れて5500円ぐらい。これですと解約料金や転出料、転入料、新しい機種代金、機種の残債などを考えるとそんなにコストカットになりそうもありません。

そこで嫁さんのソフトバンクのiphone6は、すでにMNPすべくホワイトプランから標準プランに変更してあったので嫁さんのをMNPして嫁さんが使っていたiphone6に三女のsimを差すことにしました。

お店に行くとなんと希望していたAQUOSは、在庫がなくネットから改めてと思いましたが展示してあったzen phone GOの画面の大きさに嫁さんは気に入ったようで、、、、

ブログをスマホから書くことが多くまたLineやFacebookでも画面が大きい方が見やすく持ち運びもバッグにいれてなので大きさは気にしないそうです。手が小さいので小さい方がいいのかと思ってましたが逆でした。

在庫があるということで急遽そちらに変更して契約しました。

なんと機種代金は、一括で9500円。楽天ポイントがあったので機種代金は、ポイントで払い開店セールということで事務手数料は、無料でした。

これで嫁さんの携帯代金は、ソフトバンクで機種代金と標準プランで月に約9000円だったのが1600円プラス通話料となり2000円以下になりそうです。

iphoneの残債がありますが三女が使いますし三女の残債が28000円ぐらいでしたが7000円ほどのコストカットなのて4ヶ月ほどで元はとってしまいそうです。

帰ってから自分のBiglobeもシェアsimが出きる6Gのプランから3Gのプランに変更して自分のも2000円以内になりそうです。(wifiがあるし動画は見ないので3Gあれば充分です。実際に見てみると毎月1G~1.5Gしか使ってませんでした。)

iphoneをずっと使ってましたが2月にAndroidにしてAndroidで不自由だと思うことがほとんどありませんでした。カメラは、やはりiphoneがいいと思いますが自分のxperia Z5もなかなかいい写真が撮れます。今度はどんなiphoneが出るのかとても気になってます。

いいのが出たら今度はsimフリーのiphoneにして戻るかもです。