精米所で掃除

image

ここ二週間ほど精米時にぬかのファンから異音がしてました。どうやらつまっているようですが平日は時間がとれないので日曜日の今日午前中から取りかかりました。

まずは、精米機本体内部のファンの中を。予想通り目一杯でした。

夏場は、冬場に比べるとぬかも固くなりにくいのでちょっとビックリ。どこかでぬか梗塞を起こしてるかもしれません。

精米機の出口から順にダクトを開けてぬかをとっていきます。

外のファン、写真の工具箱を置いてある右下の部分ですがこちらもすごいことになってました。

またここのぬかは、ただでさえ狭い場所に入って作業しずらいなにぬかが固くてとるのも大変でした。

この後は、外のぬかのサイクロンまでの横径を久しぶりに開けて見ました。以前はここがつまっていてぬか梗塞を起こしてましたのでドキドキしながら開けましたがここはほとんとありませんでした。

結局お昼に一時間休みましたが終わったのは、5時頃。合計七時間ほどの1日がかりの作業なりました。

この後お風呂に入りさっぱりしてビールタイムでした。

父の日という事で子供たちからはおつまみやケーキをいただきました。

狭いところの作業で使わない筋肉をかなり使ったので筋肉痛が心配です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする