胃カメラ

9/9の健康診断で胃の再検査になってしまいすぐに9/26に病院に行き胃カメラの検査の予約をしてきました。

そして今日はその検査の日。

たしか前々回の時は、健康診断の後、2〜3日後に電話がかかってきてすぐに検査をということでしたが今回は健康診断の結果の中に紹介状が入ってましたのでひどいことはないだろうと少し安心てましたがいざ検査となるとちょっとドキドキでした。

前回は、スタッフだったOさんがかかっていた病院に口利きで無理に予定を早く入れてもらい鼻からの胃カメラでしたが今回は口から。

今回で4回目ですが最初二回は、口からでもう大変だったのですが今回も口からということで検査自体がアタマが痛い状態です。

歯を磨いてるだけでオエッとくるので口から飲み込むなんて以ての外。

喉の麻酔でもオエッときましたが今回はなんとか喉の麻酔は、クリアできました。

カメラを入れる時は、看護婦さんが背中をさすりながら励ましてもらい気が少し楽でした。

胃の中が白い液体が多くピロリだろうということ。とりあえずは、悪いものは見つけられませんでしたがちょっと細胞を取りました。

約10分間ということでしたがもっと長く感じられる検査でした。

細胞の検査結果が出るのが10日ほどかかるそうで予約してピロリの血液検査をして帰ってきました。