米消費量

お昼はお米組合の決算前役員会。
出来上がった総会資料を確認しました。組合数もまた二件減り61人に。3人に1人が役員という状況になってきました。ピークは、昭和48年の208件。1/3以下になり組合としてはいつまで継続出来るのかが短なこととなってきました。

役員会のなかで東京のテレビ局から電話がありお米消費量が全国トップが浜松市で2位が静岡市なのは何か理由があるのかと聞かれたということでした。

1人当たりの米の消費量(2012~14年の平均)の全国トップは、100.94キロの浜松市。2位が静岡市、3位には東北で唯一の長寿県である山形市が入った。

聞き流してましたが夕方お客様と話しながら精米してると突然二人組の若い男性が入ってきて東京から来て聞きたいことがあるということでした。

あのことかなとすくにピンときましたが聞いてみるとやはりその話でした。

焼津と清水と漁港があり山葵漬けなと美味しい漬物などもあるのでごはんを食べることが多くなるのではと答えましたが今回はテレビのネタになるかどうか下調べに来たそうで答え的にはあまりテレビ的でなかったような感じでした。

他のお米屋さんも回るようなこと言ってましたが浜松が1位なのは餃子の力なのかな。

店頭てよく売れてるとかごはんをよく食べてるという印象はないので本当の理由を知りたいものです。


米消費量

iphoneから送信。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする